0


twitter share icon line share icon

【テリワンSP】配合のやり方/手順と解放条件【テリーのワンダーランドSP】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【テリワンSP】配合のやり方/手順と解放条件【テリーのワンダーランドSP】

ドラゴンクエストモンスターズ(ドラクエ)テリーのワンダーランドSP(テリワンSP)の配合のやり方です。配合の解放条件やコツについても解説しています。スマホ版テリワンSPの配合についてはGameWithのページをチェック!

配合アイキャッチ

目次

配合とは?

新しいモンスターを生み出せる

配合したモンスター

配合とは、2体のモンスターをかけ合わせて新しいモンスターを生み出すこと。2体のモンスターが親という扱いになり、生まれてくるモンスターは子供となる。

親のスキルは引き継がれる

スキル引き継ぎ画像

配合で生まれるモンスターは、親のスキルを引き継ぐことができる。子のサイズによって引き継げる数は変動。さらに、親のスキルポイントは半分になって引き継がれることも、合わせて覚えておきたい。

子のサイズ引き継げるスキル数
Gサイズ5つ引き継げる
Mサイズ4つ引き継げる
Sサイズ3つ引き継げる
サイズの違いと特徴はこちら

配合の解放条件

Fランクの闘技場クリア後に解放

配合の選択画面

配合はFランクの闘技場クリア後に解放される。配合をしたい時は、星降りのほこらにいるモンスターじいさんに話しかけよう。

特別な配合について

祖父母に依存する「4体配合」

4体配合の解説画像

4体配合とは、祖父母の代の計4体の組み合わせよって、生まれる子どもが変わる配合。生まれる子どもの種類が祖父母の代に依存するので、父母の代はどんなモンスターでも良い。

4体配合のやり方と組み合わせ

同名モンスターを使う「究極配合」

究極配合の解説画像

究極配合とは、同名モンスター同士を配合して、子どもの+値が100以上になる場合にできる配合。究極配合したモンスターは全てSSランクとなり、ステータスが上昇・特性習得などの恩恵を得られる。

究極配合の条件

  • ①ストーリー「ジュヒョウの国編」をクリア
  • ②同名モンスター同士で配合
  • ③子どもの+値の合計が100以上になる
究極配合のやり方とおすすめ特性

配合のやり方と必要条件

配合に必要な条件まとめ

  • モンスターの性別が異なる
  • レベルが10以上

モンスターの性別が異なる

配合をするためには、モンスターの性別が異なる必要がある。♀同士、♂同士の配合はできない。例外として、どちらの性別にも使えるモンスターも存在する。

親のレベルが10以上必要

配合は、親のレベルが10以上でないとできない。つまり、レベル10以下のモンスターは、パーティーまたはスタンバイに編成してレベルを上げ直す必要があるということ。

配合のやり方/手順

  • ①親を2体選択する
  • ②生まれる子どもを選択
  • ③性別を選択
  • ④引き継がせるスキルを選択
  • ⑤子どもの名前を決める
レベルを10まで上げる方法はこちら

①親を2人選択する

親の画像

まずは、親を2人選択しよう。性別が同じだと、親にできないので注意。

②生まれる子どもを選択

子どもの画像

親から生まれる子どもを選択しよう。

③性別を選択する

性別選択の画像

今作では、子どもの性別を自由に決められる。生まれた子どもと配合予定のモンスターの性別が被らないように、よく考えてから選択しよう。

④引き継がせるスキルを選択

スキル引き継ぎ画像

生まれる子どもに引き継がせるスキルを選択しよう。引き継いだスキルのポイントは半分になる。引き継がなかったスキルのポイントの半分は、生まれてくる子どもに付与される。

⑤子どもの名前を決める

名前選択画面

生まれてきた子どもの名前を決めよう。もし名前を変更したい場合は、モンスター牧場へ行くと変えられる

配合する時のコツ

強力なスキルを作成しよう!

配合する際に、特定のスキルを最大まで覚えさせると1ランク上のスキルを習得できる。上昇値が大きくなったり、新しい技を覚えたりするのでテクニックの一つとして覚えておきたい。

例:攻撃力アップ2の習得方法

攻撃力アップを最大まで習得した親を配合すると、子どもは「攻撃力アップ2」というスキルを習得できる。強力なモンスターを作るには、スキルアップは欠かせない。

スキルポイント最大の目安

スキルの種類ポイント最大値
◯◯アップ
例)攻撃力アップ
100ポイント
◯◯アップ2
例)攻撃力アップ2
200ポイント
SPスキルの作り方と組み合わせ

テリーのワンダーランドSPのその他記事

スマホ/アプリ版テリワンの人気記事

おすすめ配合表アイキャッチ▶おすすめ配合表まとめ
テリワンSPでおすすめのモンスターの配合表を掲載!配合のおすすめ手順を確認しよう!
序盤おすすめモンスターアイキャッチ▶おすすめモンスター
序盤に入手しておくべきモンスターは?おすすめ理由や配合パターンもチェック!
序盤記事アイキャッチ▶序盤の効率的な進め方
序盤を効率よく進める方法をまとめています。始めたばかりの人はこれを読もう!
レベル上げアイキャッチ▶レベル上げのやり方
モンスターの強化に欠かせないレベル上げ。効率的に行う方法を網羅しています!

テリワンSPの必見記事

この記事を書いた人
テリワンSP攻略班

テリワンSP攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 1998,2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
モンスター情報
ストーリー攻略
進度別ストーリー攻略一覧
スキル情報
スキルの効果/作り方
初心者向け記事
攻略おすすめ情報
やりこみコンテンツ
システム解説
アイテムの入手方法/集め方
テリワンSPクイズ
ドラクエビルダーズ2攻略開始!
×