0


twitter share icon line share icon

【テリワンSP】スカウトを成功させるには?コツを徹底解説!【テリーのワンダーランドSP】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【テリワンSP】スカウトを成功させるには?コツを徹底解説!【テリーのワンダーランドSP】

ドラゴンクエストモンスターズ(ドラクエ)テリーのワンダーランドSP(テリワンSP)のスカウトのコツです。モンスターをスカウトする方法や、スカウト時の注意点も解説しています。スマホ版テリワンSPのスカウトについてはGameWithの記事をチェック!

スカウトのコツアイキャッチ

スカウトについて

スカウトを成功させるコツ

他国マスターからスカウト

スカウトとは?

モンスターを仲間にできる

スカウト画像

テリワンでは、モンスターを仲間にすることをスカウトと言う。各モンスター毎にスカウトの難易度が決まっていて、ランクが高いモンスターほどスカウトしにくい。

一度スカウトしたモンスターは捕まりにくくなる

一度スカウトしたモンスターは、捕まえにくくなる。同じモンスターを複数スカウトしたい場合は、前回よりもパーティーメンバーを育成してから挑まないといけない。

失敗すると再度スカウトはできない

スカウト失敗画像

スカウトが失敗すると「いかり」と表示され、バトル中に再度スカウトすることができなくなる。「ようすを見ている」と表示されたら再度スカウトが可能

稀に倒して仲間になることもある

基本的にモンスターを仲間にするには、スカウトをしなければいけない。しかし、肉をあげて倒した時に仲間になることもある。もし、スカウトに失敗しても、逃げずに倒すのがおすすめ

スカウトを成功させるコツ

スカウトを成功させるコツと優先度まとめ

成功させるコツおすすめ度
アイテムを使用★★★★★
HPを減らす★★★☆☆
攻撃力を上げる★★★☆☆
スキルを使用★★★☆☆
特性を利用★★☆☆☆

おすすめ】アイテムを使用する

アイテムを使用画像

フィールド上や宝箱から入手できる「肉(各種)」をバトル時に上げるとスカウト成功率がアップする。効果は「いかり」になるまで蓄積されるので、失敗する度に肉を上げて確立を上げよう。

肉の名前と効果

くさったにく食べた相手をどくにさせる
一応、スカウトが成功しやすくなる
魔物のエサスカウト成功しやすくなる(小)
くんせいにくスカウト成功しやすくなる(中)
ほねつきにくスカウト成功しやすくなる(大)
しもふりにくスカウト成功しやすくなる(特大)

敵のHPを減らす

敵のHPを減らしてる画像

敵のHPを減らすことでも、スカウト率は上昇する。アイコンをタップすることで、バトル中に敵のHPを確認できるので上手く活用したい。開幕からスカウトするのも一つの手だが、攻撃力に自信がない場合はおすすめしない。

パーティーメンバーの攻撃力を上げる

パーティーメンバー画像

スカウトは、パーティーメンバーの攻撃力に依存する。レベリングでステータスの底上げや配合で上位のモンスターを作成し、少しでもスカウト率を高めたい。

攻撃力を上げる方法

  • レベルを上げる
  • 武器を装備する
  • テンションを上げる
  • スキルを使用する(バイキルト、ルカニ等)
  • 力の種を使う
  • 戦闘用アイテムを使う(バイキルミン、ふしぎなタンバリン)

特定のスキルを使用する

味方の攻撃力をアップさせるスキルや、敵の防御力をダウンさせるスキルを使うのも効果的。ただし、一部の耐性持ちの敵には効かないこともあるので注意しよう。

おすすめのスキルの例

攻撃力アップ系バイキルト
バイシオン
防御力ダウン系かぶと割り
ルカニ
ルカナン
序盤で使えるおすすめスキルはこちら

モンスターの特性を利用する

テリワンには、特性で「スカウト%アップ」という効果を持つモンスターがいる。通常のスカウトとは別に固定でスカウト%がアップするので、所持している場合はパーティーに編成しておきたい。

スカウト%アップを持つモンスター

他国マスターからスカウト

稀にたびのとびら内に出現する人

他国マスターの画像

たびのとびらの中で、稀に他国マスターと会えることがある。Sランクの強力なモンスターをスカウトできる貴重なチャンスとなるので、見かけたら挑戦してみよう。

効果値の高い肉をあげてスカウト

ゲマの画像

▲攻略班は7%でAランクモンスター「ゲマ」のスカウトに成功した。

敵のレベルは非常に高く、HPを削ってスカウトは厳しいので、効果値の高い肉をあげて開幕からスカウトするのがおすすめ。運がいいと5%でも仲間になることがある。

他国マスターとは?確率を上げる方法はこちら
この記事を書いた人
テリワンSP攻略班

テリワンSP攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 1998,2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
モンスター情報
ストーリー攻略
進度別ストーリー攻略一覧
スキル情報
スキルの効果/作り方
初心者向け記事
攻略おすすめ情報
やりこみコンテンツ
システム解説
アイテムの入手方法/集め方
テリワンSPクイズ
ドラクエビルダーズ2攻略開始!
×