SUPERVIVEのロールごとの立ち回りと特徴です。各ロールの動きや戦い方、アームデポによるカスタムについて掲載。SUPERVIVEロールの立ち回りを調べる際にお役立てください。
ロールごとの特徴
ロールごとの特徴まとめ
ロール | 特徴 |
ファイター | ・チームのメインアタッカー ・得意な距離でダメージを稼ぐ ・ハンターによって戦い方は変わる |
イニシエーター | ・戦闘で先陣を切って攻撃する ・敵を分断・孤立させるのが得意 ・起点作り能力に長けている |
フロントライナー | ・前線を張って味方を守る ・戦闘の起点を作ることも ・状況に合わせて攻守選択が重要 |
プロテクター | ・味方のサポート能力に長けている ・回復や蘇生が得意 ・敵の行動を妨害することも可能 |
コントローラー | ・味方に有利な戦場を作る ・味方のサポートや敵の妨害が得意 ・状況に合わせて動きを変える |
ロールごとの立ち回り
ファイターの立ち回り
ファイターは、チームのメインアタッカーを担うロールです。やるべきことが明確で、初心者から上級者まで使いやすいです。ハンターによって戦い方は変わりますが、得意な距離でしっかりとダメージを稼ぎましょう。
イニシエーターの立ち回り
イニシエーターは、戦闘においてキッカケ作りが得意なロールです。機動力が低めで攻撃範囲も狭いため、やや扱いにくさはありますが、イニシエーターの動き次第で一気に戦況が有利になる可能性があります。
フロントライナーの立ち回り
フロントライナーは、戦闘の前線を張って味方を守るロールです。敵の動きを制限しつつ状況に応じて攻撃に転じましょう。味方の状態を見て攻めるか引くかの判断が重要です。
プロテクターの立ち回り
プロテクターは、自身や味方の体力回復・蘇生能力に長けたロールです。味方の体力を常に確認し、サポートをしながら戦いましょう。敵の行動を妨害してダメージを与えることも可能です。
コントローラーの立ち回り
コントローラーは、味方が戦いやすいように戦場をコントロールするロールです。基本は味方のサポートをしつつ、状況に応じて柔軟に動きを変えることが重要です。
同じロールでも戦い方は変わる
得意な距離が違う
近距離が得意 | 遠距離が得意 |
![]() | ![]() |
同じロールでも得意な距離が変わるため、戦い方が変化します。例としてファイターのブラールとシュライクは、通常攻撃やスキルの範囲が異なるため戦闘時の立ち位置も異なります。ハンターごとに特徴を理解して動きを変えましょう。
アームデポでカスタムも可能
ビルド次第で戦い方は変えられる
例1:回復サポートに特化したエルーナ
![]() | +10%与える回復量 味方ウィスプと接触すると持続的な蘇生効果が発動。 |
![]() | +10%与える回復量 回復時、5秒間回復量の20%のバリアを付与します。ただし、自身にはバリア効果が50%のみ適用されます。 |
![]() | 与える回復効果が10%増加します。 |
守護天使やバブルフロックなどを装備して、回復量を伸ばしましょう。味方のサポートに特化したエルーナを使いたい場合におすすめです。
例2:戦いやすさを重視したエルーナ
![]() | 味方を回復すると、3秒間ダメージが5%増加します。 敵ハンターを攻撃すると、3秒間与える回復量が5%増加します。 |
![]() | +15%通常攻撃射程 |
![]() | 行動妨害効果の範囲上昇&ノックバック距離上昇 |
二律の宝珠や長爪スコープで、戦闘に参加しやすくなっています。味方の回復はしつつも戦闘でしっかりダメージも出したい場合におすすめです。
ロールに縛られ過ぎない
どのロールでも戦闘は可能
SUPERVIVEでは、どのロールを選んでも敵にダメージを与えることができしっかり戦うことができます。そのため、ロールに縛られ過ぎずに得意なハンターや使ってみたいハンターを選択しましょう。
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