カート型|ホワイトスミスのビルド

0


twitter share icon line share icon

【ラグオリ】カート型|ホワイトスミスのビルド【ラグナロクオリジン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグオリ】カート型|ホワイトスミスのビルド【ラグナロクオリジン】

ラグオリ(ラグナロクオリジン)のカート型ホワイトスミスのビルドについて解説。

目次

カート型ホワイトスミスの特徴

味方をバフできる物理アタッカー

カート型ビルドのホワイトスミスはパーティ全体にバフをかけられる近接物理アタッカー職。パーティ全体の火力を底上げしつつ、自分自身でも戦う縁の下の力持ち的な職業だ。他にも自身のダメージを伸ばすためのスキルも所持している。

スキル振り

マーチャントカートレヴォリューションLv.1
所持限界量増加Lv.10
ブラックスミスアドレナリンラッシュLv.5
オーバートラストLv.5
マキシマイズパワーLv.5
ヒルトバインディングLv.1
武器研究Lv.10
ウェポンパーフェクションLv5
ホワイトスミスオーバートラストマックスLv.5
カートブーストLv.5
カートターミネーションLv.10
カート積載重量増加Lv.10

スキルはダメージスキルのカーレボとターミネーションは必須。後はバフ系スキルとカート系スキルのダメージを伸ばせるものや、ステアップ系スキルを取得するといい。

バフスキルについて

味方のサイズ補正を100%にするスキルや、武器威力を上げるスキルがある。自己バフと味方バフの両方を兼ねたスキルなので戦闘時には積極的に使っていこう。

スキルの説明はこちら【タップして開く】

狩りはカーレボをメインに使おう

狩りの時は範囲攻撃のカートレボリューションを使っていこう。(略称はカーレボ)。複数のモンスターを一気に攻撃できるので、疲弊狩りや高難易度コンテンツの雑魚モンスター処理に最適だ。

スキルの説明はこちら【タップして開く】

MVPや高HPモンスターはターミを使う

MVPモンスターやHPの高いモンスターを狩猟する際はカートターミネーション(略称はターミ)を使おう。こちらは単体攻撃だが、一撃の威力がカーレボよりも高いので敵が単体の時に使おう。

スキルの説明はこちら【タップして開く】

その他スキル

常時発動型スキルのカート積載重量増加はカートの重量を底上げしてくれるので、カート系スキルの最大ダメージ増加につながる。また、自身にしか影響のないバフスキルのマキシマイズパワーも取得しておこう。

スキルの詳細はこちら【タップして開く】

装備・ステの振り方

ステータスの振り方

StrAgiVitIntDexLuk
9999(99)-(99)-

ステータスは基本的にStrとAgiに振り切ろう。残りのポイントは狩り時にDex、深淵や魂といった高難易度コンテンツに挑む際はVitに振ると良い。

装備

武器

ドフレの斧Ⅰ
ドフレの斧Ⅰ  Lv.110
職業制限 マーチャント系
部位 両手斧 入手方法 製造

【ステータス】
物理攻撃+443
カートスキルでダメージを与えた時、タコの墨を発動して500%の物理ダメージを与える
魚貝種族へのダメージ+20%、その他の種族のモンスターへのダメージ+10%
精錬+6以上の時、カートスキルのダメージ倍率+400%
精錬+10以上の時、カートチャージの射程距離+2、クールタイム-2秒
精錬+15以上の時、人間種族モンスター攻撃時に発動するタコの墨のダメージ倍率+250%

武器はカートスキルを発動した際の追加効果が多いドフレの斧を使おう。種族ダメージアップもあるので、どんな相手に対してでもダメージを出しやすい。

防具

テュールの鎧Ⅲテュールの
祝福
セット効果
Str1ポイントごとに、追加で物理攻撃力+2
セット装備
▶テュールの鎧Ⅲ
▶ヴァーリのマントⅢ
▶ヴィダルのブーツⅢ

防具はテュールの祝福セットがおすすめ。Strを伸ばすビルドと相性がとてもよい。

アクセサリー

ペンダントオブカオスペンダント
オブカオス
セット効果
なし
アクセ一覧
▶ペンダントオブカオス[2]
▶ペンダントオブカオス[1]
▶ペンダントオブカオス[0]
審判の首輪神罰者Ⅰ
セット
セット効果
ダメージスキル発動時、現在HP×10%の追加ダメージを与える
セット装備
▶審判の首輪[2]
▶審判の首輪[1]
▶審判の首輪[0]
▶破滅の腕輪[2]

アクセサリーはスキルダメージを伸ばせるペンダントオブカオスか、ダメージスキル発動時に追加ダメージを与えられる神罰者セットにしよう。

ギア・ペット

ギア

マーチャント系スキル

ギアスキル名効果概要
カート
ブースト
カートレボリューションとカートチャージとカートターミネーションのダメージがカート所持量%追加される。
スーパーコア
エンジン
カートブーストのクールタイムが30秒延長されるが、発動時に15秒間、移動速度が追加で15%増加。さらに移動速度20%毎に物理攻撃が追加でアップ。
カート改良カートレボリューションのダメージがアップ。

カートブーストはカート系スキルのダメージをアップさせる効果なので採用したい。スーパーコアエンジンとカート改良は、汎用スキルの攻撃速度アップとお好みで選ぼう。

汎用スキル

ギアスキル名効果概要
攻撃速度
強化
同一スキル(通常攻撃含む)を連続で使うと、攻撃速度が強化される。
セイクリッド
シールド
見えないシールドを獲得し、シールドがある状態の時にスキルダメージが10%アップする。(状態異常を除く)
高難易度コンテンツに挑む際は、被ダメを減らせるのでお得。

高難易度コンテンツやMVPでDPSを出す役割を担うことが多いため、ターミを撃つ機会がとても多い。同一スキルを使うたびに攻撃速度が上がる攻撃速度強化と相性が良い。

ペット

アンタシアσ型アンタシアσ型S全素質の上限と下限+100
ステータスの底上げに使える
ファイアーピッキファイアーピッキAStrの素質の上限+200
Strのステータスアップがホワイトスミスと相性が良い。固有スキルのバフはランダム性が強いが、効果量が高くとても強力なのも◎
ハティーベベハティーベベAStrの素質の上限+200
Strのステータスアップがホワイトスミスと相性が良い。
セドラセドラAFlee+20
固有スキルのバフが装備物理攻撃力を上げてくれる。魔法職に比べると恩恵が少ないが、パーティメンバー全員に効果があるので腐りにくいスキル

基本的にSレアペットは全員ステの底上げ要因として応援に入れてよい。Aレアペットは、Strの素質上限値が高いファイアーピッキとハティーべべがおすすめ。スキル効果が優秀なセドラも候補に入る。

この記事を書いた人
ラグオリ攻略班

ラグオリ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶ラグナロクオリジン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報・定期更新系
一覧各種
豆知識・お得情報
金策(銅貨/Zeny稼ぎ)
攻略コンテンツ
システム解説
強さに関係する要素
その他システム要素
各職業のスキル
1次職
2次職
上位2次職
×