ポコダン
ポコダン(ポコロンダンジョンズ)攻略wiki
有名プレイヤー特集!まめしばいぬさんを紹介!
【ポコダン】有名プレイヤー特集!まめしばいぬさんを紹介!【ポコロンダンジョンズ】

【ポコダン】有名プレイヤー特集!まめしばいぬさんを紹介!【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
ポコダン攻略からのお知らせ
【~02:59】風雷鬼神超絶降臨が開催中!
おすすめの関連記事

ポコダンの有名プレイヤー「まめしばいぬさん」の紹介をしています。まめしばいぬさんのBOXの中身や、いち推しのおすすめパーティなども紹介していますので、是非参考にしてみてください。

目次

有名プレイヤー図鑑はこちら

まめしばいぬさんを紹介!

プレイヤー名しばいぬ
ランク514(2018/3/5現在)
好きなモンスター1:ラグナロク
2:ボレアース
Twitter@shiba_poko
ブログデータから見るポコロンダンジョンズ

データで楽しむポコダンプレイヤー!

まめしばいぬさんは、Twitterを中心に、ダメージ検証や高難易度クエストの攻略情報を発信しているお方!また大航海クエストもクリア済みで、これからご自身のwebサイトで随時情報を更新していくそうです!

まめしばいぬさんにインタビュー!

好きなモンスターは?

1:ラグナロク

ラグナロクは、まめしばいぬさんが初めて入手したゴッドラッシュ限定モンスター。好きなところは、性能も申し分なく、高ステータス、双剣タイプである点!タワポコなどの高難易度クエストでも活躍してくれたそう!

ラグナロクの性能をチェックする!

2-1:ボレアース

ボレアースが好きな理由は、ASが強力な点と、吹き飛ばし効果で敵との距離をとれる点!水属性のソウルクエストに挑戦する際に、フレンドをボレアースかシンドバッドにするだけで、1周3分もかからないとの情報も!

ボレアースの性能をチェックする!

2-2:ボレアースを使用した実際の周回PT

▲フレンドはボレアースかシンドバッドがおすすめ!

上記の画像は、まめしばいぬさんがボレアースを使って、水属性のソウルクエストに挑戦する際のPT画像。サブ3枠目には、ソウルをつけたいモンスターを入れるだけでOKだ!

まめしばいぬさんのBOXを紹介!

火属性モンスターの一部

水属性モンスターの一部

雷属性モンスターの一部

森属性モンスターの一部

各属性ごとに強力なモンスターを所持しているまめしばいぬさん!ちなみに聖樹の種を使う際は、「強いモンスターをより強く!」を意識しているそうです。聖樹の種500個、または1500個与える価値があるかは慎重に吟味するとのこと。

好きなクエスト:にゃんこ大戦争コラボ!

3色クエストが遊びやすかった

にゃんこ大戦争コラボの中で最も好きだったのが、ネコヴァルキリー降臨!クエスト内に出現するポコロンが、火・雷・森のみなので、とても遊びやすいクエストだったとのことです!

BGMがかっこよすぎ!

ネコヴァルキリー降臨の強襲で登場したのがネコムート!このネコムートが登場する際のBGMがかっこよすぎたという。筆者は聞いたことがないので、復刻に期待をしています・・・。

思い入れのあるクエスト:タワポコアースガルド編26階!

ただ一言・・・鬼畜クエスト!

まめしばいぬさんにとって、当時はアースガルド編26階は「鬼畜クエスト」だったという。スキルの使用が1回という制限の他に、敵の攻撃が100%クリティカルという仕様。26階の突破は相当苦労したとのことです。

クリアできた時は叫んだ程!

変換や敵の行動を封じることができるモンスターを何体入れるのか。何十回と挑戦し、上記掲載画像でようやくクリア!クリアできた時は、思わず叫んだとのこと(笑)しかしこの苦労は、大変良い思い出になったみたいです!

まめしばいぬさんのいち推しPT例!

手持ちで作れる最上級「攻」PT!

▲左からイヴ、アニマ、イヴ、ボレアース

フレンドにはイヴを採用し、完全な「攻めるPT」となっている。各モンスターの火力は高く、余程のことがない限りイブのチャージLSが発動するため、スキルの回転も早い。攻める体勢を常に維持できる点は非常に強力!

手持ちで作れる最上級「守」PT!

▲左からナースニーズヘッグ、カルマ、クリデレ、幸村

フレンドには真田幸村を採用。PTはナースニーズヘッグとカルマを組み合わせたお馴染みのコンボ!ナースニーズヘッグの防御力3倍が発動している時は、驚くほど被ダメージが減っていることが実感できるという!

ダメージ検証を行うようになったキッカケ

ダメージ検証を始めたのはいつ?

タワポコアースガルド編が実装された時!

ダメージ検証を始めたのは、タワポコのアースガルド編が登場した時から!当時は敵の攻撃力を計算する手段が分からなかったため、敵からの被ダメージをメモする程度だったという。

始めたキッカケは何?

夜祐さんのブログに影響を受けた

始めたキッカケの1つは、夜祐さんのブログを見たこと。夜祐さんのブログには有益な情報がたくさん書かれていて、特にダメージ計算式関連の情報がかなり役に立っていたそうです!

夜祐さんのブログはこちらから

大航海クエストの存在!

Twitterで情報収集をしていた際、大航海クエストに関する攻略情報があまりなかったとのこと。そこで、まめしばいぬさんが自らデータをとり、情報の拡散に注力したそうです!

大航海クエストまとめはこちら

他プレイヤーの協力もあった!

当時は、データまとめや処理といえば、れてれてさんの名前が頭に浮かんだという。データ収集の際、れてれてさんから様々な情報を共有してもらい、大航海クエストの敵ステータス情報をまとめたとのことでした。

れてれてさん特集はこちら

一番印象深かった検証は何?

大航海のエリア7と8!

大航海クエストエリア7と8の検証をしている時、敵ステータスに法則性があることに気がついたという。意図して作ったものだったのか、偶然だったのか、その時はとても驚いたとのこと!

大航海エリア7と8の検証内容はこちら

初心者の方へメッセージ

変換スキル持ちモンスターの作成を優先!

ポコダンでは、変換スキルを持つモンスターが非常に重宝されています。ゲームを始めてモンスター育成の優先度に困ったときは、変換スキルを持ったモンスターから育てるようにしましょう!

装備は軽減装備を優先して作ろう

軽減装備はソロでも共闘でもかなり重要になってきます。被ダメージを抑えることができれば、より安定感を持ってクエストに挑戦ができるため、まずは軽減効果を持つ装備から優先して作りましょう!

今後の目標/ポコダンに求めるもの

目標:大航海のデータ収集!

大航海クエストをデータで制覇する!

まめしばいぬさんの代名詞とも言える、大航海クエストのデータ検証!現状エリア7、8、9のデータは取れているとのこと。直近では、エリア4、5にも着手をしたいと意気込んでおりました!

目標:CSの命中率検証を行いたい!

ポコダンを長く遊んでいる方だと「この形のCSってよく外れるな・・・」と感じることがあるのではないでしょうか。膨大な時間と試行回数が求められますが、様々な形のCS命中率を検証していきたいとのことでした!

要望:モンスターのソート機能実装!

既存のモンスターが極幻進化したり、新モンスターが追加されるのは嬉しいこと。しかし、ソート機能が対応しきれていないとの声も・・・。もしモンスターソート機能が実装されれば、利便性もより高くなりそうだ!

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ウロボロス杯星5部門攻略|ハイスコア報酬の獲得PTも掲載
    ウロボロス杯星5部門攻略|ハイスコア報酬の獲得PTも掲載
    1
  2. ウロボロス杯星7部門攻略|ハイスコア報酬の獲得PTも掲載
    ウロボロス杯星7部門攻略|ハイスコア報酬の獲得PTも掲載
    2
  3. ウロボロス杯特別部門攻略|ハイスコア報酬の獲得PTも掲載
    ウロボロス杯特別部門攻略|ハイスコア報酬の獲得PTも掲載
    3
  4. ウロボロス杯攻略まとめ
    ウロボロス杯攻略まとめ
    4
  5. 開催中のガチャ情報|引くべきおすすめガチャも紹介
    開催中のガチャ情報|引くべきおすすめガチャも紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
所持率チェッカー
現在やるべきこと
最新情報
ウロボロス杯が開催中
コードギアスコラボが開催決定
極絶降臨の攻略情報
開催中のタワポコ
開催中のガチャ情報
リセマラ
クエスト攻略情報
モンスター情報
属性別モンスター一覧
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
初心者向け攻略記事
序盤におすすめの攻略情報
エンタメ記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中