有名プレイヤー特集!まめしばいぬさんを紹介!

0


twitter share icon line share icon

【ポコダン】有名プレイヤー特集!まめしばいぬさんを紹介!【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポコダン】有名プレイヤー特集!まめしばいぬさんを紹介!【ポコロンダンジョンズ】

ポコダンの有名プレイヤー「まめしばいぬさん」の紹介をしています。まめしばいぬさんのBOXの中身や、いち推しのおすすめパーティなども紹介していますので、是非参考にしてみてください。

▶有名プレイヤー図鑑はこちら

目次

まめしばいぬさんを紹介!

プレイヤー名しばいぬ
ランク514(2018/3/5現在)
好きなモンスター1:ラグナロク
2:ボレアース
Twitter@shiba_poko
ブログデータから見るポコロンダンジョンズ

データで楽しむポコダンプレイヤー!

まめしばいぬさんは、Twitterを中心に、ダメージ検証や高難易度クエストの攻略情報を発信しているお方!また大航海クエストもクリア済みで、これからご自身のwebサイトで随時情報を更新していくそうです!

まめしばいぬさんにインタビュー!

好きなモンスターは?

1:ラグナロク

ラグナロクは、まめしばいぬさんが初めて入手したゴッドラッシュ限定モンスター。好きなところは、性能も申し分なく、高ステータス、双剣タイプである点!タワポコなどの高難易度クエストでも活躍してくれたそう!

▶ラグナロクの性能をチェックする!

2-1:ボレアース

ボレアースが好きな理由は、ASが強力な点と、吹き飛ばし効果で敵との距離をとれる点!水属性のソウルクエストに挑戦する際に、フレンドをボレアースかシンドバッドにするだけで、1周3分もかからないとの情報も!

▶ボレアースの性能をチェックする!

2-2:ボレアースを使用した実際の周回PT

▲フレンドはボレアースかシンドバッドがおすすめ!

上記の画像は、まめしばいぬさんがボレアースを使って、水属性のソウルクエストに挑戦する際のPT画像。サブ3枠目には、ソウルをつけたいモンスターを入れるだけでOKだ!

まめしばいぬさんのBOXを紹介!

火属性モンスターの一部

水属性モンスターの一部

雷属性モンスターの一部

森属性モンスターの一部

各属性ごとに強力なモンスターを所持しているまめしばいぬさん!ちなみに聖樹の種を使う際は、「強いモンスターをより強く!」を意識しているそうです。聖樹の種500個、または1500個与える価値があるかは慎重に吟味するとのこと。

好きなクエスト:にゃんこ大戦争コラボ!

3色クエストが遊びやすかった

にゃんこ大戦争コラボの中で最も好きだったのが、ネコヴァルキリー降臨!クエスト内に出現するポコロンが、火・雷・森のみなので、とても遊びやすいクエストだったとのことです!

BGMがかっこよすぎ!

ネコヴァルキリー降臨の強襲で登場したのがネコムート!このネコムートが登場する際のBGMがかっこよすぎたという。筆者は聞いたことがないので、復刻に期待をしています・・・。

思い入れのあるクエスト:タワポコアースガルド編26階!

ただ一言・・・鬼畜クエスト!

まめしばいぬさんにとって、当時はアースガルド編26階は「鬼畜クエスト」だったという。スキルの使用が1回という制限の他に、敵の攻撃が100%クリティカルという仕様。26階の突破は相当苦労したとのことです。

クリアできた時は叫んだ程!

変換や敵の行動を封じることができるモンスターを何体入れるのか。何十回と挑戦し、上記掲載画像でようやくクリア!クリアできた時は、思わず叫んだとのこと(笑)しかしこの苦労は、大変良い思い出になったみたいです!

まめしばいぬさんのいち推しPT例!

手持ちで作れる最上級「攻」PT!

▲左からイヴ、アニマ、イヴ、ボレアース

フレンドにはイヴを採用し、完全な「攻めるPT」となっている。各モンスターの火力は高く、余程のことがない限りイブのチャージLSが発動するため、スキルの回転も早い。攻める体勢を常に維持できる点は非常に強力!

手持ちで作れる最上級「守」PT!

▲左からナースニーズヘッグ、カルマ、クリデレ、幸村

フレンドには真田幸村を採用。PTはナースニーズヘッグとカルマを組み合わせたお馴染みのコンボ!ナースニーズヘッグの防御力3倍が発動している時は、驚くほど被ダメージが減っていることが実感できるという!

ダメージ検証を行うようになったキッカケ

ダメージ検証を始めたのはいつ?

タワポコアースガルド編が実装された時!

ダメージ検証を始めたのは、タワポコのアースガルド編が登場した時から!当時は敵の攻撃力を計算する手段が分からなかったため、敵からの被ダメージをメモする程度だったという。

始めたキッカケは何?

夜祐さんのブログに影響を受けた

始めたキッカケの1つは、夜祐さんのブログを見たこと。夜祐さんのブログには有益な情報がたくさん書かれていて、特にダメージ計算式関連の情報がかなり役に立っていたそうです!

▶夜祐さんのブログはこちらから

大航海クエストの存在!

Twitterで情報収集をしていた際、大航海クエストに関する攻略情報があまりなかったとのこと。そこで、まめしばいぬさんが自らデータをとり、情報の拡散に注力したそうです!

▶大航海クエストまとめはこちら

他プレイヤーの協力もあった!

当時は、データまとめや処理といえば、れてれてさんの名前が頭に浮かんだという。データ収集の際、れてれてさんから様々な情報を共有してもらい、大航海クエストの敵ステータス情報をまとめたとのことでした。

▶れてれてさん特集はこちら

一番印象深かった検証は何?

大航海のエリア7と8!

大航海クエストエリア7と8の検証をしている時、敵ステータスに法則性があることに気がついたという。意図して作ったものだったのか、偶然だったのか、その時はとても驚いたとのこと!

▶大航海エリア7と8の検証内容はこちら

初心者の方へメッセージ

変換スキル持ちモンスターの作成を優先!

ポコダンでは、変換スキルを持つモンスターが非常に重宝されています。ゲームを始めてモンスター育成の優先度に困ったときは、変換スキルを持ったモンスターから育てるようにしましょう!

装備は軽減装備を優先して作ろう

軽減装備はソロでも共闘でもかなり重要になってきます。被ダメージを抑えることができれば、より安定感を持ってクエストに挑戦ができるため、まずは軽減効果を持つ装備から優先して作りましょう!

今後の目標/ポコダンに求めるもの

目標:大航海のデータ収集!

大航海クエストをデータで制覇する!

まめしばいぬさんの代名詞とも言える、大航海クエストのデータ検証!現状エリア7、8、9のデータは取れているとのこと。直近では、エリア4、5にも着手をしたいと意気込んでおりました!

目標:CSの命中率検証を行いたい!

ポコダンを長く遊んでいる方だと「この形のCSってよく外れるな・・・」と感じることがあるのではないでしょうか。膨大な時間と試行回数が求められますが、様々な形のCS命中率を検証していきたいとのことでした!

要望:モンスターのソート機能実装!

既存のモンスターが極幻進化したり、新モンスターが追加されるのは嬉しいこと。しかし、ソート機能が対応しきれていないとの声も・・・。もしモンスターソート機能が実装されれば、利便性もより高くなりそうだ!

この記事を書いた人
ポコダン攻略班

ポコダン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
アップデート情報まとめ
学園コスプレガチャ
春イベントが開催中
タワポコナラク編
タワポコナラク編攻略まとめ
タワポコ・ミラポコ攻略
極絶降臨攻略情報
禁忌の熾天使シリーズ
禁忌の竜シリーズ
禁忌の神シリーズ
クエスト攻略情報
初心者向け攻略記事
モンスター情報
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
エンタメ記事
×