0


twitter share icon line share icon

【ポコダン】9周年記念!超ポコパレポート【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポコダン】9周年記念!超ポコパレポート【ポコロンダンジョンズ】

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)のポコダン超パーティ2023(ポコパ2023)についてお伝えします。当日のイベントプログラムや会場の雰囲気について紹介しています。

▶リアルイベントレポート記事まとめ

目次

ポコダン超パーティとは?

9周年を記念した特大リアルイベント

ポコダン超パーティ

ポコダン超パーティは、9周年を記念して開催されたポコダンのリアルイベントだ。ここでしか手に入らないポコダン限定グッズやコラボフード&ドリンクなど、会場でしか味わえない楽しいコンテンツが満載のリアルイベント。

ムーチョアイコンムーチョ攻略班のムーチョと申します。今回は、超ポコパ2023の様子をお届けします!

開催日時と会場

開催日時2023年6月17日(土)
開場14:00 開演15:00
会場セルリアンタワー東急ホテル

開場〜開演まで

ポコラーが続々と入場

会場の様子

会場と同時に、受付を済ませたポコラーが入場。会場は20個のテーブルに分かれており、それぞれがイベントに挑戦する際にチームとなる。仲の良いポコラーと挨拶を交わしたり、受付で配られた「自己紹介カード」を記入したり交換したりしていた。

ムーチョアイコンムーチョ自己紹介カードには、ユーザー名やポコダン歴、好きなモンスターなどを書く欄があります。はじめましてのご挨拶にぴったりですね!

公式グッズが大人気

公式グッズ売り場

会場入口の前の公式グッズの物販コーナーは大賑わい。以前から販売されていたグッズに加えて、新たにアクリルジオラマやTシャルなどが販売されていた。会場に着くなり、早速購入しているユーザーが多かった。

会場にて販売されていたグッズ

※5,000円以上購入すると、特典の限定クリアファイルがもらえます

  • New! Tシャツ(セツナ/エーテル/イヴ/シンラ)
  • New! アクリルジオラマ(全2種)
  • New! アクリルスタンドガチャ第2弾(全12種)
  • アクリルスタンドガチャ第1弾(全8種)
  • アートブック
  • マフラータオル
  • スマホスタンド
ムーチョアイコンムーチョ特典の限定クリアファイルが欲しかったので、セツナとエーテルのTシャツを買いました!グッズを買ったときの紙袋もポコダン仕様でした!

オンラインショップでも販売予定

オンラインショップにて販売予定

会場で販売されていたTシャツとアクリルジオラマは、後日オンラインショップでも購入できるとのことだ。また、アートブックやマフラータオルなどは以前から販売されているので、気になる方はオンラインショップをチェックしておこう。

▶ポコダン公式グッズの購入はこちら(外部リンク)

初の試み!ライブドローイング

ウメさんライブドローイング
コバさんライブドローイング

会場では、イラストレーターのウメさんとこばさんがライブドローイングを行っていた。リアルタイムにポコダンのイラストができあがっていく様子を見られる、またとない機会だったこともあり、ポコラーが集まっていた

開演〜乾杯

運営メンバーとおおかわらさん、ポロンちゃんが登場

ポロンちゃん

いよいよイベントが開演!運営メンバーのせっきーさん・みもさん・かわのさん・いのっちさんと、鬼ヶ島のおおかわらさん、ポロンちゃん(声と映像のみ)が登場して、挨拶を行った。

せっきーのかけ声で乾杯

※コラボドリンクのスライドの画像は公式にご提供いただいたものです。

コラボドリンク

今年は「9周年記念ジンジャーエール」で乾杯。ポロンちゃんによると、応援→エール→ジンジャーエールが由来とのことだ。

ポコダンQ

全4問の4択クイズ

※ポコダンQの画像のスライドの画像は公式にご提供いただいたものです。

ポコダンQ説明
ポコダンQ報酬

ポコダンQは、各チームで全4問の4択クイズに挑戦するコーナーだ。答えがわからない場合はスマホを使って調べてもOK。正解数に応じて、ステッカーがプレゼントされた。

難問で大いに盛り上がった

ポコダンQ盛り上がり

2問目と3問目はやや難しく、チームのメンバーで相談したり、スマホで調べたりする様子が見られた。クイズの答えを相談する中で、少しずつチーム内で話す機会が増えていたのが印象的だ

問題の一部を振り返ってみよう

次の「???」に入る文言はどれ?

ポコダンQ3問目
  1. 頭の中までゼロなのね…
  2. 見た目はいいんだけどね…
  3. ほんとに空っぽなのね…
  4. 自分の痛みすら感じないのね…

正解は「ほんとに空っぽなのね…」。
公式Twitterの2022年12月31日のツイートで確認できる。

このカギの正式名称はなんでしょう?

ポコダンQ3問目
  1. 精霊の鍵
  2. 限定ソウルクエストのカギ
  3. 季節イベントのカギ
  4. イベント限定のカギ

正解は「イベント限定のカギ」。
2023年春に開催された季節限定ソウルダンジョンにあわせて実装された。

ポコダンナインパネル

リアルになぞるチーム対抗バトル

※ポコダンナインパネルのスライドの画像は公式にご提供いただいたものです。

ポコダンナインパネル説明
ポコダンナインパネル報酬1
ポコダンナインパネル報酬2
ポコダンナインパネル報酬3

「条件付きの共闘」をクリアしてポコロンが書かれたシールを手に入れて、フロアを模したシートに貼っていくコーナーだ。ボスまでたどり着くことを目指しつつ「何チェインできたか」を競う。報酬はステッカーとキューブパズルだ。

ムーチョアイコンムーチョ共闘の条件は、例えば「参加モンスターの副属性を統一する」「端末を逆さまにする」などでした!また、9周年なので"キュー"ブパズルだったとのことです!

チームで協力していたのが印象的

ナインパネル協力シーン

シールを貼る向きや位置によって、盤面が大きく変わる。また、共闘するクエストと条件は一定時間毎に発表されるため、次にどんなシールがもらえるかはわからない。そんな中で、チーム内で相談しながら何通りも試していたのが印象的だ。チーム内の仲が深まるきっかけとなるコーナーだった

クリエイターズトーク

ポコダン漫画をライブドローイング

セツナ&エーテル

イラストレーターのいのっちさんとウメさんのトークテーマは、公式Twitterにて展開されている「ポコダン漫画がどうやって作られているのか?」だった。セツナ&エーテルをテーマに、ポコダン漫画ができるまでの過程をリアルタイムに見せてくれた

ポコロンをなぞるときの音の秘密を紹介

サウンドクリエイターのかわのさんのトークテーマは、「ポコロンをなぞるときの音ができるまで」。ポコダンの効果音はどのように作られているのかをお話いただいたあと、あの独特なポコロンをなぞるときの音はどのように作られたのかを実演していただいた

コラボフードに舌鼓

コラボフード
デザート

クリエイターズトークの前には「4色ポコロンサンドプレート」が各テーブルに配膳された。4属性のポコロンを模した素敵なコラボフードだ。何人かのポコラーに感想を聞いてみたところ、とても美味しかったとのこと。

ポコステ公開生放送

会場から生配信

ポコステ

17時40分頃からはポコステが会場から生配信。「イラストコンテスト」や「最推しベストコンビ」の結果発表と、データでポコダンを振り返る「ポコダンナインレポート」の発表が行われた。さらに、9大キャンペーンの内容が全て公開された

▶9週年ポコステのアーカイブはこちら

想定外?の虹結晶50個プレゼント

虹結晶アイコン

恒例の虹結晶プレゼントでは、なんと50個のプレゼントが決定。会場はこの日一番の大盛り上がりを見せた

ムーチョアイコンムーチョおおかわらさんが配信中にお話されていましたが、台本には「プレゼント19個」+「会場で行われたみもさんのミッションクリア報酬5個」の合計24個と書いてあったようです……。みもさんに感謝しましょう!

プレゼント抽選会

貴重なポコダングッズが当たる

※公式からご提供いただいた画像です

いのっちさんのイラスト

リアルイベント恒例のプレゼント抽選会が開催。受付で渡されたくじの番号が呼ばれたらプレゼントゲットだ。ブレポコのオリジナルサウンドレコードなど、新たなポコダングッズがプレゼントされた。さらに、イラストレーターのみなさんが書いた色紙もプレゼントされた。

9周年超ポコパを振り返って

最高のリアルイベント

この日東京は今年初の真夏日となりました。日中とっても暑かったのですが、それに負けないぐらいポコラーのみなさまの熱気がすごかったです!毎年同じことを書いている気もしますが、とにかく最高なリアルイベントでした。来年の10周年に向けて、盛り上がっていきましょう

ムーチョアイコンムーチョおそらく4周年記念の超ポコパのときだったと思うのですが、最後の出演者挨拶で、せっきーさんが「5周年、10周年と続くように……」とご挨拶されていたのが懐かしいです。いよいよ来年ですね!

最後はみんなで写真撮影

フォトギャラリー

開場前の会場(ステージ)

開場前の会場(ステージ)

開場前の会場(テーブル)

開場前の会場(テーブル)

ポコダンTシャツ

ポコダンTシャツ

ブレポコクトゥグア編のアクリルジオラマ

ブレポコクトゥグア編のアクリルジオラマ

会場の外のフォトスポット

会場の外のフォトスポット

会場の中のフォトスポット

会場の中のフォトスポット

寄せ書き

寄せ書き
この記事を書いた人
ポコダン攻略班

ポコダン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
アップデート情報まとめ
学園コスプレガチャ
春イベントが開催中
タワポコナラク編
タワポコナラク編攻略まとめ
タワポコ・ミラポコ攻略
極絶降臨攻略情報
禁忌の熾天使シリーズ
禁忌の竜シリーズ
禁忌の神シリーズ
クエスト攻略情報
初心者向け攻略記事
モンスター情報
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
エンタメ記事
×