ドラゴンとガールズ交響曲(ドラガルズ)の地属性パーティ(地パ)についてまとめています。地属性の特徴や各キャラの主な役割、地属性のおすすめパーティ編成について掲載。
▶おすすめパーティ編成のコツを紹介砂牢パーティ
キャラの役割と特徴
キャラ | 役割と特徴 |
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UR卑弥呼 | ・スキル1で敵全体に砂牢を付与する ・敵の素早さに応じて脱出率が変わる「束縛」を付与する ∟敵に「束縛」が付与できなかった場合、味方全体にシールドを付与する ・敵が「束縛」からの脱出に失敗する度にスキル1を発動する ・敵の命中率と素早さを下げる領域を展開する |
クレオパトラ | ・スキル2で「砂牢」状態の敵にダメージを与える ・敵が「砂牢」からの脱出に3回失敗する度にスキル2を発動する ・スキル1はランダムな敵3体に確率で「砂牢」を付与する ・通常攻撃がスキル1になる ・「砂牢」状態の敵がいると、自身は1ターンに1度まで致命的なダメージを無効化する ・戦闘開始時に味方全体に耐寒状態を4つ付与する |
ネロ | ・領域技で「砂牢」を「黄金の檻」に強化する ∟味方の砂を操るキャラの数に応じて脱出率が変わる ・味方全体の状態異常を解除する ・味方全体のHPを回復する ・味方全体に耐寒状態を付与する |
メビウス | ・スキル1で自身と同じ立ち位置の敵に「砂牢」を付与する ・「砂牢」から脱出した敵に確率で再度「砂牢」を付与する ・敵が「砂牢」からの脱出に失敗する度に別の敵に「砂牢」を確率で付与する ・毎ターン開始時に「砂牢」状態の敵にダメージを与える領域を展開する |
ヘラクレス | ・スキル1・2で敵に「砂牢」を付与する ・敵が「砂牢」からの脱出に失敗する度に、対象の敵にダメージを与える ・自身の真後ろのキャラにシールドを付与する ・自身の行動後、自身と耐寒状態が付与された味方に耐寒状態を付与する |
おすすめの代用キャラ
キャラ | 特徴 |
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UR伊織もえ | メビウスの代用 ・砂を操るキャラではない ・「風船の印」の数に応じて強くなる ・スキル1と2で最も攻撃力が高い敵に非常に大きいダメージを与える ・5ターン目までは耐久性能が高い |
セト | メビウスの代用 ・砂を操るキャラではない ・敵全体に1ターンに1度しか行動できなくする「石化」を付与する ・敵に、耐久性能を下げる「恐怖」を付与する ・毎ターン開始時に自身に耐寒状態を付与する ・スキル2は自身の耐寒状態の数に応じて敵に与えるダメージがアップする |
URハンニバル | メビウスの代用 ・砂を操るキャラではない ・ヘラクレスと配置を入れ替えるべき ・戦闘開始時に自身にシールドを付与する ∟自身にシールドがあるとき、自身の受ける物理ダメージを軽減する ・スキル1と2で確率で敵に「気絶」を付与する ・敵が砂牢から脱出する度に、自身のシールド値に応じたダメージを与える |
ネロの戦闘力を上げるべき
このパーティの強みはネロの領域技の効果で、敵が「黄金の檻」から100%脱出できなくなる点だ。「黄金の檻」は「砂牢」として扱われるため、敵が「砂牢」からの脱出に失敗する度に発動する卑弥呼やメビウスのスキルを発動しやすい。ネロの戦闘力を上げ、卑弥呼・メビウスの領域技が発動しないようにするべきだ。
2つの領域技が無駄になる
砂を操るキャラ5体を編成するなら、ネロの領域技を優先して発動すべきだ。ただし、その場合は卑弥呼・メビウスの領域技が無駄になる。敵の「砂牢」からの脱出率は上がるが、メビウスを上記の代用キャラに入れ替えるのもアリだ。
属性が制限されるコンテンツ
刻印ダンジョン
ゲーム開始から15日経過すると刻印ダンジョンが解放され、キャラのステータスを大幅に強化できる刻印が手に入る。刻印ダンジョン「地の心」は水属性の「水の思い」の16階をクリアするか、ゲーム開始から105日経過することで解放される。なお、地の心の16階をクリアすると刻印の付け外しが可能になる。
▶刻印ダンジョンの攻略情報地の元素試練(タワーチャレンジ)
各元素試練はメインステージ13-36をクリアすると解放され、1日10階層まで進めることができる。日によって挑戦できる元素試練が決まっており、クリアすることでジェムや強化石などを入手可能だ。
▶タワーチャレンジについてはこちらはざまの試練
はざまの試練はメインステージ16-40をクリアすると解放される。非常に難易度が高く、追加の条件を無視してクリアするのも難しいステージもある。中には「各属性キャラを5人編成してクリアする」といった指定された属性のみのキャラでクリアが必要な条件もある。
▶はざまの試練の攻略情報
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