0


twitter share icon line share icon

【ドラゴンとガールズ交響曲】陣形のシステムと使いどころ【ドラガルズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラゴンとガールズ交響曲】陣形のシステムと使いどころ【ドラガルズ】

ドラゴンとガールズ交響曲(ドラガルズ)の陣形についてまとめています。陣形による効果や、各陣形の特徴や使いどころを細かく解説。

目次

各陣形の特徴

▶初心者向け記事一覧はこちら

陣形とは?

キャラの配置を設定できるシステム

キャラの配置を設定できるシステム

陣形とは、キャラの配置を変更できるシステム。陣形は全部6種類存在し、メインステージを進めることで解放される。また、各陣形によって配置できるマスが違う

▶メインステージの攻略はこちら

陣形の種類

212陣形221陣形311陣形
113陣形131陣形122陣形
ステージ2-4クリア前は212陣形・221陣形・311陣形のみ選択することが可能だ。

キャラが役割を発揮しやすくなる

キャラの役割を発揮しやすくなる

ドラガルズでは、通常攻撃と攻撃範囲が定められていないスキルは前列のキャラを優先して攻撃する。そのため、前列のキャラは攻撃を受ける機会が多く、後列のキャラは攻撃を受けにくい

すっぴんちゃんアイコンPoint敵の編成やスキルによっては後列の方が狙われることもあります。
▶通常攻撃の攻撃対象についてはこちら

陣形によるバフは存在しない

陣形によるステータス上昇効果はない。陣形は、敵からの攻撃の受けやすさなどにのみ影響する効果だ。

陣形の考え方

役割毎の配置すべき列

前列耐久力や回避率が高いキャラ
中列回復役・攻撃役
後列攻撃役・回復役

陣形は3つの列から成り立っている。前列に耐久力や回避率が高いキャラを配置し、後列には攻撃役や回復役を配置するのがおすすめだ。どの陣形でも共通となる考え方なので覚えておこう。

スキルの攻撃範囲を考えよう

一部のスキルは、列を指定して攻撃する。例えば、敵に前列を攻撃する敵が多い場合は、前列に配置するキャラの少ない113陣形や122陣形を選ぶのがおすすめだ。

敵にいる場合に意識すべきキャラ

対面縦列を攻撃するキャラ

リチャード1世のスキル1は、対面縦列を攻撃する。リチャード1世が敵にいる場合は、リチャード1世の位置に合わせて対面の列のキャラが少なくなる陣形を選ぼう。

▶リチャード1世の評価はこちら

自分と同じ位置を優先して攻撃する卑弥呼

卑弥呼のスキル1は、卑弥呼と同じ位置のキャラを優先して束縛する。攻撃役や回復役が敵の卑弥呼の位置と同じ位置にならないように配置しよう。

▶卑弥呼の評価はこちら

陣形の変更方法

ステージ挑戦前の陣形変更の手順

ステージ挑戦前画面で陣形アイコンをタップ

陣形のシステムと使いどころの画像

ステージ挑戦前のキャラ選択画面で、画面左下の陣形アイコンをタップする。

任意の陣形を選択する

陣形のシステムと使いどころの画像

タップすると、現在選択している陣形を含めて6つ表示される。その中から使いたい陣形を選択しよう。

チーム編成で陣形を変更する手順

ハントレス情報でチーム編成を選択

ハントレス情報でチーム編成を選択

TOP画面のハントレス管理を選択すると、事前にチーム編成を登録することができる。「ハントレス情報」→「チーム編成」を選択しよう。

任意の陣形を選択する

任意の陣形を選択する

チーム編成画面に切り替わったら、画面中央の下部に陣形アイコンが表示される。使いたい陣形を選び、最後に「陣容をセーブ」で編成を保存することができる。

212陣形

※数字は前列・中列・後列のキャラの数を表しています

2-1-2陣形

縦列攻撃に強い

212陣形は縦列の人数が最大2人である。そのため、縦列を攻撃するスキルを持つ敵が多く出現する戦闘におすすめだ。

221陣形

※数字は前列・中列・後列のキャラの数を表しています

2-2-1陣形

後列を守りやすくなる

221陣形は212陣形と似たオーソドックスな陣形だ。後列の人数が少なくなるので、212陣形に比べて後列のキャラを生存させやすい。

311陣形

※数字は前列・中列・後列のキャラの数を表しています

3-1-1陣形

中・後列のキャラを守りやすい

311陣形は前列に3人を配置した陣形である。前列に耐久力の高いキャラを配置し、中・後列に回復役・攻撃役を配置するのがおすすめだ。

中・後列攻撃に強い

中列と後列には1キャラずつしかいない。そのため、中・後列を攻撃するスキルを持つキャラが敵にいる際に有効な陣形だ。

113陣形

※数字は前列・中列・後列のキャラの数を表しています

1-1-3陣形

前列のキャラに攻撃を集中させる

113陣形は前列に盾役や回避役を配置し、他の4人がダメージを出す陣形。ダメージが1体に集中するので、単体回復スキルを持つキャラと相性が良い。また、前・中列の人数が合計2人なので、前・中列攻撃に強い。

回避の高い宮本武蔵と相性◎

宮本武蔵は、スキル3で戦闘開始後2ターンの間回避率が高い。前列に配置すれば、敵の攻撃を避け続けてくれる。

ボス戦でアンデルセンが活躍

1ターン目が単体攻撃のボスと戦う際におすすめの陣形だ。前列にスキル3でターン開始時に味方の攻撃力をアップするアンデルセンを配置しよう。アンデルセンは1ターン目に倒されるが、残り4人がダメージを出しやすくなる。

131陣形

※数字は前列・中列・後列のキャラの数を表しています

1-3-1陣形

前列・後列攻撃に強い

131陣形は前列攻撃と後列攻撃の両方に強い。前列を攻撃する猿飛佐助や、後列を攻撃する明智光秀が敵にいる場合におすすめだ。

前列向きのキャラがいるなら311陣形よりおすすめ

宮本武蔵など前列向きのキャラがいるなら、131陣形は311陣形よりもおすすめである。311陣形は前列のどのキャラが攻撃を受けるかがわからないためである。

122陣形

※数字は前列・中列・後列のキャラの数を表しています

1-2-2陣形

113陣形に似た使い方ができる

122陣形の使い方は113陣形と似ている。後列の2人を守りたい場合は、122陣形の方がおすすめだ。

ドラガルズの関連記事

人気記事

戦闘用語・仕様解説集

この記事を書いた人
ドラガルズ攻略班

ドラガルズ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Blustar Games
▶ドラゴンとガールズ交響曲公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ドラガルズ攻略
初心者向けのお役立ち情報
リセマラ
攻略おすすめキャラ
序盤に読むべき記事
システム解説
キャラ育成
戦闘システム
キャラ(ハントレス)情報
レアリティ別
属性別
その他のキャラ情報
コンテンツ情報
×