ドラガルズ
ドラガルズ攻略ガイド|ドラゴンとガールズ交響曲
ギルドボスでダメージを出す方法

【ドラゴンとガールズ交響曲】ギルドボスでダメージを出す方法【ドラガルズ】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ドラゴンとガールズ交響曲】ギルドボスでダメージを出す方法【ドラガルズ】

ドラゴンとガールズ交響曲(ドラガルズ)のギルドボスについてまとめています。ギルドボスコンテンツの解説とボス毎の報酬一覧、各ボス(フェニックス・ウィオラーケウス)の攻略方法についても掲載。

目次

フェニックスの攻略

ウィオラーケウスの攻略

▶ギルドの詳細についてはこちら

ギルドボスとは?

与えたダメージに応じて報酬が手に入るコンテンツ

ギルドボスの報酬

ギルドボスはいかにダメージを与えられるかが重要なコンテンツだ。ボスにダメージを与えれば与えるほど報酬が増える。ボスは2種類存在し、それぞれ手に入るアイテムが異なるぞ。

ボス毎の報酬一覧

ボス名報酬
フェニックス・ターラコイン
・ギルドコイン
・装備
ウィオラーケウス・ターラコイン
・ギルドコイン
・勲章

ウィオラーケウスはギルド貢献度で解放可能

ウィオラーケウスに挑戦するには、ギルド貢献度を7000貯める必要がある。ギルド貢献度はギルドメンバーがデイリーミッションを行うことで貯められる。会長・副会長のみがアンロック可能だ。

VIPレベル6で掃討が解放

VIP6の特権

VIPレベル6になると掃討機能が解放される。さらに、挑戦回数が1増えるぞ。掃討すると挑戦回数を1回消費してすぐに報酬が手に入るため時短になる。

強くなったら挑戦してから掃討しよう

掃討した場合、与えたダメージは最後に挑戦した際のものを参照する。パーティが強くなった場合は、再度挑戦してから掃討機能を活用しよう。

▶VIP特権についてはこちら

フェニックスのスキルと行動パターン

フェニックスのスキル

ギルドボスのフェニックス
スキル詳細
鳳凰の舞鳳凰の舞フェニックスはランダムで敵3体にダメージを与え(この攻撃は防御不可)、更に焼灼の印を付与する。
末日審判末日審判フェニックスは敵全体に大きなダメージを与え(この攻撃は防御不可)、更に焼灼の印を付与する。
栄耀の道栄耀の道フェニックスはすべての状態異常に対して免疫効果を持つ。また毎ターン開始時、自身の攻撃力を大幅にアップ

行動パターン

奇数ターンフェニックスがランダムに3体攻撃し、焼灼の印を付与する
偶数ターンフェニックスは3回全体に攻撃し、焼灼の印を付与する

フェニックスの攻略ポイント

状態異常を解除するキャラがおすすめ

フェニックスのスキル1

フェニックスは毎ターン焼灼の印を付与する。焼灼の印は重複して付与できるためターンが経過する度にダメージが増える。ヘレネー華佗など、デバフを解除するキャラを編成して対策しよう。

状態異常付与が得意なキャラは活躍しにくい

フェニックスはスキル3の効果により、状態異常が効かない。状態異常の付与が得意なミケランジェロ玉藻前などのキャラはあまり攻略に向いていないぞ。

バフを解除して30ターンを目指そう

フェニックスの攻撃バフ

フェニックスは自身の攻撃力を毎ターン大幅にアップする。ターンが経過すればするほど被ダメージに耐えられなくなる。バフを解除できる甄姫源義経を編成することで、長いターン戦いやすくなるぞ。

フェニックス攻略おすすめパーティ

【初心者向け】風魔小太郎の追撃編成

風魔小太郎の追撃をメインとした初心者向けの編成。シェイクスピアは自身で状態異常を解除できるため倒されにくい。華佗でHP回復と攻撃バフを付与しダメージを稼げる。

攻撃に特化した編成

黄忠と宮本武蔵でダメージを稼ぐ編成。甄姫がバフの解除を行うので、30ターン戦えるぞ。大喬&小喬がバフを付与し、攻撃役が与えるダメージを高めている。回復が間に合わない場合は宮本武蔵を華陀などの回復役と入れ替えよう。

黄忠にバフを与える編成

攻撃役の黄忠に華佗・ダーウィン・大喬&小喬でバフを与え、ダメージを伸ばす編成。ダーウィンのバフは4ターン継続するため、常にバフがかかった状態で攻撃可能だ。もし状態異常の解除・HP回復が間に合わない場合は、大喬&小喬をヘレネーに変えよう。

ウィオラーケウスのスキルと行動パターン

ウィオラーケウスのスキル

ギルドボスのウィオラーケウス
スキル詳細
暗月突撃暗月突撃ウィオラーケウスは敵単体に突撃し、ダメージを与え(この攻撃は防御不可)、更に敵の強靭を大幅にダウン。
煙滅煙滅ウィオラーケウスは敵全体を突撃し、大きなダメージを与える(この攻撃は防御不可)。また敵を撃破すると再度当該スキルを発動可能
凶暴凶暴ウィオラーケウスはすべての状態異常に対して免疫効果を持つ。また毎ターン開始時、自身の攻撃力を大幅にアップ

ウィオラーケウスの行動パターン

奇数ターンウィオラーケウスは単体を攻撃し、強靭を大幅にダウンする
偶数ターンウィオラーケウスは4回全体に攻撃する。敵が倒れると再度煙滅を発動する

ウィオラーケウスの攻略ポイント

状態異常を解除するキャラを編成しよう

ウィオラーケウスの会心攻撃

ウィオラーケウスは奇数ターンで強靭を大幅に下げる。強靭が下がると会心攻撃を受けやすくなるため、盾役が倒されやすくなる。そのため、ヘレネー華佗で状態異常を解除しよう。また、自身の状態異常を解除するシェイクスピアを前列に配置するのもアリだ。

▶強靭の効果についてはこちら

前列の中央に盾役を配置しよう

ウィオラーケウスは奇数ターンに前列の中央のキャラを優先して攻撃する。中央のキャラがいない場合は前列の上、次に前列の下を攻撃する。盾役のキャラは前列の中央>上>下の優先度で配置しよう。

状態異常を付与するキャラは活躍しにくい

ウィオラーケウスはスキル3の効果で状態異常にならない。ロビン・フッドミケランジェロなどの状態異常を持つキャラを中心としたパーティは活躍しにくいぞ。

バフを解除するキャラを編成しよう

ウィオラーケウスの攻撃バフ

ウィオラーケウスは毎ターン攻撃力が大きく上昇する。攻撃バフは重複するため、ターンが経過するとダメージが大きくなる。バフを解除する甄姫源義経モルガナのうち1体をパーティに編成しよう。

ウィオラーケウス攻略おすすめパーティ

【初心者向け】風属性を中心とした編成

シェイクスピアとモーツァルトの2体で攻撃に耐える編成。シェイクスピアは自身で状態異常を解除し、モーツァルトは会心攻撃を受けるとHPを回復する。源義経が敵のバフを解除し、華佗が味方のHPを回復することで長いターン戦うことを目指す。

ヘレネーが会心攻撃を受けて回復する編成

ウィオラーケウスは強靭を下げるため、会心攻撃が発生しやすい。ヘレネーは会心攻撃を受けた際に味方全体のHPを回復する。そのため、前列に配置しよう。もしヘレネーが耐えられない場合は、宮本武蔵を回復役と入れ替えよう。

攻撃バフを活かした編成

後列後列中列前列前列
黄忠アイコン黄忠宮本武蔵アイコン宮本武蔵華佗アイコン華佗甄姫アイコン甄姫ダーウィンアイコンダーウィン

バフを多く付与して攻撃役のダメージを伸ばす編成。ダーウィンのスキル2の攻撃バフは4ターン持続するため、常にバフがかかった状態で戦闘可能だ。ただし、ウィオラーケウスのスキル2で亀が倒されると再度スキル2が発動するため、倒されないことが前提になるぞ。

ドラガルズの関連記事

キャラ・ランキング

初心者・育成関連

データベース

この記事を書いた人
ドラガルズ攻略班

ドラガルズ攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Blustar Games
▶ドラゴンとガールズ交響曲公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. 全キャラ(ハントレス)一覧
    全キャラ(ハントレス)一覧
    2
  3. 荊軻の評価とスキル・専用装備
    荊軻の評価とスキル・専用装備
    3
  4. 華佗の評価とスキル・専用装備
    華佗の評価とスキル・専用装備
    4
  5. ドン・キホーテの評価とスキル・専用装備
    ドン・キホーテの評価とスキル・専用装備
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ドラガルズ攻略
開催中のイベント・ガチャ
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者向け記事
コンテンツ解説
システム関連
一覧記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×