0


twitter share icon line share icon

【バイオ8】最高難易度攻略のコツ|Village of Shadows【バイオハザードヴィレッジ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バイオ8】最高難易度攻略のコツ|Village of Shadows【バイオハザードヴィレッジ】

バイオハザードヴィレッジ(バイオ8)の最高難易度「Village of Shadows」の攻略のコツを解説しています。攻略おすすめ武器なども掲載しています。

目次

Village of Shadowsの概要

初回ストーリークリアで解放

初回ストーリークリアで解放

最高難易度である、Village of Shadowsはいずれかの難易度を初回クリアすることで解放される。難易度は問わないため、解放だけを目指すならCasualでも良い。

DLCトラウマパックを購入している場合は最初から解放

DLCのトラウマパックの購入特典の一つとして、Village of Shadowsが最初から解放されているため、購入をしている場合は例外。ただし、初見状態でこの難易度を挑むのは相当な腕前が必要なので注意しよう。

通常の難易度との違い

新たに敵が配置されている場所がある

新たに敵が配置されている場所がある

Village of Shadowsでは、敵が新たに配置されている場所が何箇所か増えている。はじめて挑む場合は、油断せずに進めよう。

敵の動きが速く攻撃力も高い

敵の攻撃力や体力が高いため、一撃でももらうとほぼ瀕死状態になってしまう点に気をつけよう。それに加えて動きが速くなっているため、もたもたしているとすぐに詰められるので注意。特にライカンは露骨に動きが速いので、細心の注意を払いたい。

強敵が多く出現する

強敵が多く出現する

敵の配置はほとんど変わらないものの、上位種が多く出現するようになっている。上記画像は、最初に訪れる休耕地の位置であるが、最初から鉄甲付きのライカンが出現している。

セーブ周りやアイテム配置は変動なし

前作とは異なり、オートセーブや手動セーブのタイプライターなどは変動がない。そのため、死んでもだいぶ前に巻き戻される恐怖はなくなっている。また、アイテム配置なども変更がないため、通常のチャート通りで攻略は可能だ。

ストーリー攻略一覧

最高難易度に挑む前の準備・おすすめ武器

無限武器を作成しよう

Village of Shadowsに挑む際は、強い無限武器を作成してから挑むのがいい。少し強化が大変ではあるが、あるのとないのでは攻略の楽さが天と地ほどの差になる。強化をするために通常難易度を周回する場合も人によっては可能性があるが、ここはしっかり無限武器を準備しておきたい。

無限武器の入手方法と解放おすすめ

攻略におすすめの無限武器

WCX

WCX
WCX
アサルトライフル
クリア後に30000CPで解禁
・無限弾は60000CPで解放
・強化に大量のLeiを使う

威力400、装弾数80の超優秀アサルトライフル武器。強化コストが非常に高いものの、最高難易度の攻略でまず欲しい武器の一つ。近距離~遠距離で使え、ボス戦でも非常に優秀。強化コストに見合った性能なので、是非作りたい。

tips!ドラグーンが低コストで入手できるので妥協枠ではありますが、装弾数が少ないので籠城戦や森の砦チャートでは苦しい場面が多いです。ただ、クリス編の攻略で無限が適用されるため、解放しておいて損はないです。

GM79

GM79
GM79
グレネードランチャー

・80000CPで無限弾が解放
・強化コストはなし

主に閃光弾目的で採用。強敵やボス戦でも有効な場面が多く、敵が出現→閃光弾を撃つ→WCXでダメージを与えるの立ち回りが強い。リロード時間/装填数は弱いため、メインウェポンとしては使わない。

tips!ハイゼンベルクの工場では、全身装甲型の敵が多く出現します。爆発系のダメージが必要なため、炸裂弾が無限になっていることで安定して敵を倒すことができます。また、ここ敵に限ったことではないですが閃光弾が超強いので持っておくと安心です。

デュークズキッチンはコンプリートしておこう

デュークズキッチンはコンプリートしておこう

デュークキッチンのレシピはコンプリートしておきたい。特に、HP上限UPとガード時被ダメージ軽減率UPの効果を持つものは、最高難易度攻略においては欲しい要素。

デュークズキッチンの料理レシピ

回復薬・クラフトアイテムは多めに準備

1回被弾すると、瀕死になってしまうため回復薬は多めに準備しておこう。回復薬に限らず、ハーブ・薬液などをあらかじめ多めに持っておくのもいい。デュークショップでも回復薬は買えるが、だんだん高くなっていくので注意が必要。

無限弾作成時の周回でストックしておくといい

無限弾を作成する場合に、通常難易度などを周回してしっかりアイテムを回収していればそこそこのクラフトアイテムがたまる。アイテムは次周回時に持ち越しなので、ここでしっかりストックしておくと楽になる。

地雷・パイプ爆弾も持っておくといい

あらかじめ敵が出現する場所がわかっている場合や、敵が大量に出現する場所では、グレネードランチャー一発ではまかないきれない可能性もある。地雷/パイプ爆弾なども5~10個ずつくらい持っておくと安心。

攻略ポイント

チャート別攻略簡易解説

チャート 特筆攻略ポイント解説
チャート1
「村」
・最初に出現するライカンの攻撃は必ずガードをする
・籠城戦はマップ西の2Fへ行き、扉をずらして扉越しに敵を倒す。壊されても動かずここで耐久。
・休耕地には装甲ライカンがいるので注意。
チャート2
「ドミトレスク城」
・牢獄で魔女が出現する場所に敵が追加。木箱がある場所へはいると魔女が出現するので、入らず敵処理を優先
・魔女戦に雑魚敵追加。冷気で怯んでる間に処理しよう。
・地下でドミトレスクから逃げながら扉を開ける場所に敵が追加。ドミトレスクの攻撃を誘って雑魚を巻き込むのがいい
▼攻略動画
チャート3
「ベネヴィエント邸」
・城脱出後の祭祀場の橋では、最奥に矢を打つライカンが出現。橋にあらかじめ地雷などをしかけておき、近くに来るものを足止め、スナイパーなどで先に矢の敵を倒すといい
・邸は、大きく変化している部分は無し
チャート4
「湖」
・湖へ向かう時の村の最南部分に、獣型ライカンがもう一体出現するので注意。
・モローから逃げながら通電する場面は変化なし。いつもどおりやればOK
・モロー戦は、嘔吐物攻撃に当たらないように注意すれば、無限弾で特に問題なく倒せる
チャート5
「森の砦」
・砦内が難しい。強引に突破しようとするとほぼ死ぬので、確実に敵を倒す。
・挟まれると厄介なので、一本道を利用しつつ、常に敵が前からくる場所を維持する。
・地雷/パイプ爆弾はここで使い切っても良い。
▼攻略動画
・ボス戦は閃光弾を活用
チャート6
「工場」
・鋳造室に最初に訪れた際に、全身装甲型の敵が出現するので注意。机をぐるぐる周りながら閃光弾などで動きを止めて倒すこと
・扇風機型の敵(シュツルム)から逃げる場面でザコ敵が出現。グレネードを準備しておくと吹っ飛ばせるため楽
・シュツルム戦では閃光弾を打てば明後日の方向に走ってくれるので絶対に活用しよう
▼攻略動画
・ハイゼンベルク戦では赤い弱点を攻撃し、怯みによる攻撃キャンセルを繰り返す。主砲は敵の攻撃を受けそうになったときの防御手段として使う
・鉄板を盾にして攻撃をキャンセルさせるのも重要
攻略動画
チャート7
「クリス編」
・道中の補給物資は必ず拾う
・道中のザコ敵が多すぎるので注意。戦乙女の像のエリアまでいけば強制イベントが発生するので手前までたどり着いたら強引にでも進むのが無難
・レーザー照射イベントでは一発目を打つ前に物資を全て回収する
・2回目以降は小屋を利用して敵を移動させつつ狙う。全て倒そうと思わないほうがいい。
▼攻略動画
・ボス戦では補給物資で拾った閃光グレネードを活用。レーザー照射前は必ず使うと安全に攻撃できる。

難所の攻略動画

城:地下でのドミトレスクからの逃走

森の砦:砦内部

工場:シュツルム戦

工場:ハイゼンベルク戦

クリス編:レーザー照射イベント

バイオ8のやり込み系記事

この記事を書いた人
バイオ8攻略班

バイオ8攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM Co.,Ltd. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザード8(ヴィレッジ)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
人気記事
DLC関連
ストーリー
攻略チャート
敵一覧
ボス攻略
その他の敵
謎解きの攻略
キーアイテムの入手方法
マップのお宝
やり込み要素
トロフィー/レコード関連
マーセナリーズ
デュークのお店関連
初心者攻略
アイテムデータ
武器データ
事前情報
体験版
その他
バイオ他作品攻略
English Wiki Guide
×