クリスマスイベント2022の進め方とプレゼント交換のやり方

0


twitter share icon line share icon

【あつ森】クリスマスイベント2022の進め方とプレゼント交換のやり方【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】クリスマスイベント2022の進め方とプレゼント交換のやり方【あつまれどうぶつの森】

あつ森のクリスマスイベントの開催時間とできない場合の対処法です。イベントの進め方やお礼、クリスマス家具について掲載。

目次

クリスマス2022の開催日と時間

12月24日の朝から1日間開催

11月19日のアップデートで実装
開催日12月24日
時間AM5:00~翌AM4:59

クリスマスイベントは、12月24日に開催され、朝の5:00から黒鼻のトナカイ「ジングル」が島にやってくる。

▶アップデート最新情報を確認

アップデートVer.2.0で21年以降にも追加

ジングル出現

クリスマスイベントは、Ver.2.0のアップデートで21年以降にも開催されるようになった。毎年12月24日にはジングルが出現するので、話しかけてイベントに参加しよう。

もらえるものは同じ

21年以降のクリスマスでも、もらえるものは毎年同じ。全てクリスマスアイテムを集めていれば、収集目的でクリスマスイベントを特にやる必要はない。

イベントの進め方

クリスマス攻略チャート

1案内所前のジングルに話しかける
2クリスマスなラッピングペーパーのレシピ入手
33つ作成してジングルに渡す
4お礼とプレゼントぶくろをもらう
クリスマスなかべかけソックスを部屋に飾る
5ふくろを装備して住民にプレゼントを届ける
仲が親友だとお礼がもらえる
6住民の過半数に渡すとジングルからお礼
レシピに必要なあかいラッピングペーパーは交換時に住民からもらう
7住民全員に渡すとジングルから更にお礼
配り終えたら住民とプレゼント交換が可能に
825日に飾ったソックスを調べてしゃしんゲット

ジングルからレシピをもらおう

ラッピングペーパーを作る

まずは案内所前にいるジングルに話しかけ、「クリスマスなラッピングペーパー」のレシピをもらおう。材料は飾りの付いた針葉樹から手に入るオーナメントだ。

必要な素材一覧

▶オーナメントの集め方はこちら

3つ作ったらジングルの元へ

ラッピングペーパーを渡す

オーナメントからラッピングペーパーを3つ作ったら再びジングルの元へ行こう。「クリスマスなかべかけソックス」がもらえ、住民に配るためのプレゼントぶくろを託されるぞ。

お礼のソックスは24日の内に飾ること

クリスマスなかべかけソックスを飾る

ラッピングペーパーを渡した際にもらえる「クリスマスなかべかけソックス」は必ず24日の内に部屋に飾ること。後々に限定のアイテムが入手できるので、忘れないようにしよう。

クリスマスプレゼントを配ろう

プレゼントを渡す

プレゼントぶくろを装備して、島の住民たちにプレゼントを配って回ろう。室内外の住民全てを回って渡していこう。

順番やヒントは特になし

プレゼントぶくろを確認

住民にあげるプレゼントは、ふくろから自動で渡せる。ヒントなどから自分で選ぶ必要はないので安心しよう。ふくろを調べれば、いくつプレゼントが残ってるかなどが確認できる。

仲が親友だとお礼をくれる

プレゼントのお礼

プレゼントを渡した住民が親友の仲だとお礼がもらえる。中身はクリスマスおもちゃ家具の色違い。

サンタの衣装だと住民が反応

サンタの衣装で配る

サンタの衣装をつけていると住民が反応してくれる。24日は仕立て屋で必ずラインナップされるので、気になる人は身につけてみよう。

住民が見当たらない時は島をくまなく探す

住民は自分の家か島の屋外にいる。見当たらないときはよく島中を探そう。また、寝ている場合は少し時間を置いてみよう。

過半数渡すとジングルからお礼

プレゼントのやまのレシピ

住民の過半数にプレゼントを配ると「プレゼントのやま」のレシピがもらえるぞ。商店で買えるあかいラッピングペーパーを使用して、クリスマスピッタリな家具が作れる。

あかいラッピングペーパーは住民からもらえる

ラッピングペーパーをもらう

作成に必要なあかいラッピングペーパーは、プレゼントを配り終えた後の、プレゼント交換の際に一度交換を選び、持ち物画面から渡さずに戻ると、住民からもらうことができる。

全員に配り終えると更にお礼

クリスマスなそりをもらう

全員に配り終えてジングルに話しかけると、プレゼントぶくろが回収されて「クリスマスなそり」をジングルから貰える。

25日になったらソックスを調べる

かべかけソックスを調べて写真入手

一晩経ってクリスマス当日になったら、飾っておいた「クリスマスなかべかけソックス」を調べてみよう。中から「ジングルのしゃしん」が手に入るぞ。25日のみなので忘れないように。

プレゼント交換のやり方

配り終えるとプレゼント交換可能に

住民とプレゼント交換

プレゼントを配り終えたら住民とクリスマスプレゼント交換ができるように。住民とプレゼント交換してみよう。

プレゼントは渡せるアイテムを包もう

ラッピングペーパーで包めることができても、レシピなど元々住民にあげられないものは交換できない。島に生えた果物などが入手しやすくてオススメ。

ラッピングペーパーでプレゼントを包む

プレゼントを用意

商店の棚で買えるラッピングペーパーでアイテムを包んでプレゼントを用意しよう。あとは住民に話しかけて渡せば交換できる。

住民からもらえる

ラッピングペーパーをもらう

プレゼント交換の際に一度交換を選び、持ち物画面から渡さずに戻ると、住民が1度だけあかのラッピングペーパー3つをくれる。「プレゼントのやま」の作成に必要なので取っておこう。

交換は各住民1度まで

住民とのプレゼント交換は1回ずつ。最大で10回まで行える。ラッピングペーパーを10個買って包もう。

色違いのおもちゃがもらえる

おもちゃのいろちがい

住民からのプレゼントはクリスマスおもちゃ家具の色違い。島で買えない色のおもちゃをくれるぞ。

クリスマス家具・服

ジングルのお礼一覧

名前入手方法/素材
名前クリスマスなラッピングペーパージングルに話しかける
あおいオーナメント×1
あかいオーナメント×1
きんのオーナメント×1
名前クリスマスなかべかけソックスクリスマスなラッピングペーパー3つ作りジングルに渡す
名前プレゼントのやま住民の過半数にプレゼントを渡してジングルからもらう
あかいラッピングペーパー×3
つみきのおもちゃ×1
ダンボール×1
名前クリスマスなそり住民全てにプレゼントを渡してジングルからもらう
名前ジングルのしゃしん12/24にクリスマスなかべかけソックスを飾り、翌日になったら調べる
※写真のみ入手は1度きり

写真の入手方法に注意

ジングルのしゃしんは、12月24日にクリスマスなかべかけソックスを部屋に飾り、25日に調べるという特殊な方法で入手。逃さないように注意しよう。なお、一度過ぎてしまっても時間変更で、24日に戻せば入手することは可能。

おもちゃが期間限定で販売

期間限定商品
販売期間12/1〜12/25
※改装後のみ

改装後の季節限定品に並ぶ

改装後の12/1〜12/25の間は、季節限定品の場所にクリスマスおもちゃが置かれる。タヌキ商店が改装していない場合、季節限定品スペースがなく販売がされない。

島ごとに色が固定

ホワイトテント

入手できるクリスマスおもちゃの色はプレイしている島ごとに固定。リメイクはできないため、別の色違いを入手する以外におもちゃの色を変える方法はない。

色違いは別のユーザーから入手

自分の島の色以外のおもちゃが欲しい場合は、他のユーザーにおもちゃを触らせてもらうのがおすすめ。実際に手に入れなくても触るだけでカタログに登録され、購入ができるようになる。希望のカラバリがないか、交換掲示板をのぞいてみよう!

▶交換掲示板をチェック!

クリスマスおもちゃ一覧(全8種)

▶︎クリスマスおもちゃと色パターンを見る

住民とプレゼント交換でも入手可能

クリスマスイブにプレゼントを住民に配り終えたあと、プレゼント交換が可能に。店売りのラッピングペーパーで包んだプレゼントを住民と交換すれば、クリスマスおもちゃ家具のいずれかがもらえる。

15日からはリースがもらえる

クリスマスリースをもらう

15日以降、島のクリスマスの飾り付けが本格的になると、住民から声を掛けられ、クリスマスリースが渡される。非売品なので、間違えて売らないように。

▶クリスマスリースの詳細はこちら

サンタ、トナカイの衣装が売られる

トナカイの衣装が買える
販売期間12/15〜

15日からは仕立て屋で、ランダムでサンタ衣装、トナカイ衣装がラインナップするようになる。イベントで必須ではないが、住民が専用の反応を見せてくれるぞ。

24日は全てラインナップ

クリスマス衣装

24日はクリスマス系の服が全てラインナップされる。さっそく購入して着替えてみよう。

▶クリスマス服(衣装)一覧をチェック

クリスマス家具は登場済み

クリスマスなかべのレシピ
入手期間12/15〜1/6(半球共通)

クリスマスツリーやイルミネーションといった、クリスマスの飾りをテーマにした家具は実装済み。季節のDIYでオーナメントを使用して作れるので、まだレシピを持ってない人は集めて飾り付けしてみよう。

▶クリスマス家具レシピ一覧へ

できないときの対処法

Ver.2.0以降になっているか確認

Ver.2.0以降に更新後は、毎年イベントが開催されるようになる。時間変更でも開催されるようになり、いつでもイベントをプレイ可能。

▶詳しいアプデのやり方へ

冬家具関連記事

氷・雪だるま家具

雪だるまの作り方と雪玉が見つからない時の対処法
▶カンペキな雪だるまの作り方解説

クリスマス家具

クリスマス家具一覧とリメイク・色パターン
▶クリスマス家具の種類とカラバリ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×