0


twitter share icon line share icon

【あつ森】素潜りのやり方と速く泳ぐコツ【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】素潜りのやり方と速く泳ぐコツ【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)における素潜り(ダイビング)のやり方と海開きの条件です。海の泳ぎ方や入るための条件、海水浴・採れる海の幸の種類について掲載しています。あつもりの泳ぎ方・潜り方のコツの参考にどうぞ。

目次

素潜り(ダイビング)のやり方・コツ

マリンスーツに着替えよう

マリンスーツに着替える

素潜りを行うには商店やショッピングで購入できるマリンスーツが必要。シュノーケルや眼鏡などは付けなくても潜れるぞ。

マリンスーツの種類一覧と入手方法はこちら

海岸からAボタンで海に入る

マリンスーツを着た状態でAボタン

マリンスーツに着替えたら海岸からAボタンを押そう。海岸の他に岩場や桟橋、飛行場からも飛び込むことが可能だ。

▶飛び込みのやり方と台の作り方を見る

河口からは入水できない

河口からは入水することができない。素潜りを行う場合は、海岸や岩場などから入水しよう。

バタ足と水掻きを同時に行おう

移動中にAボタン連打で高速移動

素潜り中はAボタンを押すことで、バタ足と水掻きを同時に行う。この状態が一番早く移動できるので、覚えておこう。

長押しより連打で泳ぐのがおすすめ

バタ足よりも水掻きの方が早い。移動の速い海の幸を狙う際は、Aボタン連打で水掻きして追いかけよう。

泳ぎ中にYボタンで海中に潜る

泳ぎ中にYボタンで海中に潜る

泳いでいる途中でYボタンを押すと、海中に潜れる。潜った状態でもAボタンでの移動やスティックで方向転換は行えるぞ。

浮上もYボタンで行える

潜った状態から水面に浮上するのもYボタンで行える。浮上方法はYボタン押すor息継ぎをするために強制的に戻される2つとなっている。

海の幸に合わせて息継ぎをしよう

素早い海の幸などは1回の潜りで捕まえることは困難。エリア端に上手く誘導する必要があるため、時間いっぱい潜るのではなく息継ぎを挟みつつ細かく誘導しよう。

素潜り(ダイビング)から戻れない時の対処法

緊急脱出サービスで戻れる

緊急脱出サービス

どうしても戻れない場合やすぐに戻りたい時は、スマホアプリの「緊急脱出サービス」を使おう。100マイルを使用することで、任意の施設前まで移動させてくれる。

▶緊急脱出サービスの使い方はこちら

海岸に空きスペースを作っておこう

戻れない

固定化などで海岸に物が多いと海から戻ることができない。また、潜る際に使う桟橋や岩場からは這い上がれないため、戻れる位置を確保しておこう。

セーブしてタイトルに戻るのもあり

「緊急脱出サービス」で100マイル消費するのが気になる人は、セーブして戻るのもあり。タイトル画面から再度ゲーム起動すると自分の家から開始することができるぞ。

マルチ中は戻れないことがある

通信プレイ中に複数人で素潜りをしていると、潜ったまま戻れないバグが発生することがある。バグ発生中は別の人に海の幸を取って貰うことで戻れるようになるので覚えておこう。

海開きの条件・出来ない時の対処法

最新のものにアップデートしよう

7/3にVer1.3が配信

海開きが開催されない場合は、ソフトが最新でない可能性があるのでアプデを済ませておこう。

▶アップデートのやり方はこちらでチェック

+ボタンで手動更新できる

Switchのソフト選択画面で+ボタンを押すとソフトの更新が行える。更新されていない場合は試してみよう。

アップデートが出来ない場合

アプデ出来ない場合

日付を現実時間に戻す

日付や時間変更を行っている場合、アップデートしても上手く更新が適用されない可能性がある。一度「インターネットで時間を合わせる」を選択して現実時間に戻してみよう。

素潜り(ダイビング)とは?

海で泳ぐことができるシステム

海で泳ぐことができるシステム

素潜りとは、島の周りの海で泳ぐことのできるシステム。海の中では水中深くまで潜ることも可能で、中では「海の幸」が手に入るようだ。

▶海の幸の見分け方と取り方のコツ

半球や時期関係なく海で泳げる

半球や時期関係なく海で泳げる

海で泳ぐには半球や時期は関係ない。アップデートさえしていれば冬だろうと海で泳ぐことはできるので、安心して海の幸を集めていこう。

離島でも泳げる

マイル旅行券で行ける離島でも素潜りは可能。ただし離島ではラコスケは出現しない。お礼をもらいたい人は気をつけよう。

▶離島ツアーの種類一覧はこちら

泳ぐにはマリンスーツが必要

たぬき商店

海で泳ぐにはマリンスーツが必要。「スコップ」や「虫あみ」と同様にたぬき商店の棚で購入できる。金額は3000ベルと他の道具に比べやや高額だが、壊れはしないので安心しよう。

▶マリンスーツの種類一覧

アプリは使用可能

アプリは使用可能

海の中でもアプリの使用は可能。カメラアプリで撮影したり緊急脱出サービスも利用できる。ただし水中に潜っている間はアプリは使えない。またアイテムは潜っていなくても使用できない。

▶スマホアプリ一覧はこちら

関連記事

夏イベント第1弾情報

7/3にVer1.3が配信
▶アップデート最新情報へ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×