0


twitter share icon line share icon

【LoLワイルドリフト】バロンバフの効果と倒し方【ワイリフ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LoLワイルドリフト】バロンバフの効果と倒し方【ワイリフ】

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのバロンナッシャーについてまとめています。バフの効果や出現時間についても記載しています。バロンの倒し方にもついても解説しているので、是非参考にして下さい。

目次

他のエピックモンスターの記事

初心者が読むべき記事一覧はこちら

バロンとは?

倒すと強力なバフを得られるモンスター

倒すと強力なバフを得られる

バロンとはバロンナッシャーの略称で、最強のモンスターのこと。1人では倒すのが難しいモンスターだが、倒すと強力なバフを得られる。

バロンバフの効果

  • 攻撃力と魔力が増加する
  • 近くのミニオンを強化
  • リコール時間を6秒→3秒に短縮

試合開始から10分経つと出現

試合開始から10分経つと出現

バロンは試合開始から10分経つと、ソロレーン付近のバロンピットに出現する。また、再出現は倒してから3分30秒後なので覚えておこう。

バロンを倒すべきタイミング

安全に倒せるかを考えよう

安全に倒せるかを考えよう

バロンは倒している最中だけなく、倒した後のことも考えておく必要がある。そのため、事前準備をしっかりとし、安全に倒せるかどうかを考えよう。

集団戦に勝った後

集団戦に勝った後

集団戦で敵の多数を倒せた後などがおすすめだ。特に、エースを取った後はスティールされる心配もなく確実にバロンを取れるチャンス

敵が敵側ネクサス付近に集まっている時

敵が敵側ネクサス付近に集まっている時

敵の前線が大きく引いている場合、バロンを倒すチャンスだ。特にネクサス付近でスーパーミニオンの処理に手間取っている場合、敵がバロン周辺に来るリスクが低い。

第3タワー破壊よりバロンを優先

第3タワーとバロンのどちらを優先すればいいかだが、基本的にバロン優先で問題ない。第3タワーを優先する場合は、敵の残り人数が少なく、第3タワーを破壊後そのままネクサスまで破壊できそうなときにしよう。

バロンを倒す前の準備

まずはレーンを押しておこう

ワードで周囲の警戒しよう

まずバロンを倒しに行く前に、レーンをしっかり押しておこう。ミニオンが前に出ていると視界を取りやすくなり、敵が来るまでの時間を稼ぎやすくなる。

ワードで周囲の警戒しよう

バロンバフは非常に強力で、バロンを倒せるかどうかで試合結果を左右するといっても過言ではない。それだけに敵も相当な警戒をしているので、ワードを敵ジャングルに設置して、視界の確保をしておこう。

ワード・レンズの解説や使い方はこちら

ソロ・ミッドを第3タワーまで押そう

第3タワーまで押せていると、敵の行動が制限され敵ジャングルに侵入しやすくなる。特にソロ・ミッドレーンが第3タワーまで押せているとワードの設置が容易になり、敵の行動も把握しやすくなる。

バロン付近でレンズを発動

バロンに攻撃を仕掛ける前に、レンズで敵のワードを無効化しよう。スティールや強襲される可能性が大きく減る。

レンズで発見したワードは放置!

バロンを倒す際、レンズで発見したワードは基本的に放置しよう。破壊するとバロンを開始したことがわかってしまう。ただし、エースを取った後など確実に倒せる可能性が高い場合のみ、敵のテレポートを防ぐために破壊しておこう。

バロンの倒し方

最低でも3人以上で倒そう

まずはレーンを押しておこう

バロンは非常に強力なモンスターである。攻撃力・耐久力共に高く、1人で倒すのはやや困難。最低3人以上で素早く倒そう。

敵が近づいてきたら即撤退

バロンの攻撃は防御力を低下させる効果がある。この状態で戦うのは大幅に不利なので、敵が近づいて来たら無理せず引こう。

スマイトでとどめを刺そう

スマイトはジャングルモンスターに確定ダメージを与える。敵が視界外からスティールしてくる可能性が非常に高いので、ジャングラーはスマイトでとどめを刺すことを心がけよう。

スマイトの効果と使い方はこちら

バロンを倒した後は即リコール

バロン戦後は不利な状況

バロン戦後は不利な状況

バロンを倒した後は体力が減り、スキルのクールダウンもあって万全の状態とは言い難い。また、バロンの攻撃によって防御力も低下しているので、大幅に不利な状況で集団戦を始めることになる。

バロンバフはリコール時間が3秒になる

バロンバフにはリコールを大幅に短縮する効果がある。傷ついた体で戦うのは危険なので、リコールして態勢を立て直そう。

1人デスしても全滅よりマシ

バロン後に敵に強襲された場合、時には味方が倒されることもある。それでも全滅して逆転負けするよりはマシなので、犠牲が出たとしても全力で撤退しよう。

ワイリフの関連リンク

初心者が読むべき記事一覧
初心者が読むべき記事一覧

お役立ち記事

ジャングル関連記事

一覧記事

この記事を書いた人
ワイリフ攻略班

ワイリフ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Riot Games, Inc
[記事編集]GameWith
▶リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×