0


twitter share icon line share icon

【LoLワイルドリフト】デュオレーンの立ち回りとおすすめチャンピオン【ワイリフ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LoLワイルドリフト】デュオレーンの立ち回りとおすすめチャンピオン【ワイリフ】

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのデュオレーンの火力役(キャリー)とサポートの立ち回りについてまとめています。おすすめチャンピオンについても紹介しているので、初心者の方は是非参考にして下さい。

目次

レーン解説記事一覧

レーン毎の役割と特徴まとめはこちら

デュオレーンとは?

キャリーとサポートの2人で担当

デュオレーンの火力役

デュオレーンは名前の通り2人で戦うレーンである。キャリー(火力役)とサポートの2人が担当する。

デュオレーンの場所

デュオレーンの見分け方

デュオレーンの場所は試合開始直後のレーンアナウンスで表示される。ワイルドリフトでは試合毎にマップがミラーリングされる可能性があり、上下が入れ替わる。PC版とは異なり、必ずしも「下にあるレーン=デュオレーン」とは限らない点に注意しよう。

デュオレーンの呼び方の注意

ボットレーンはあくまで下側のレーン

ボットレーンにドラゴンがいることもあれば、いないこともある。そのため、ボットレーンがドラゴンレーンとする呼び方は、誤解が生じる可能性がある。あくまでボットは下側のレーンということを頭に入れておこう。

ドラゴンレーンと呼ばれることもある

ドラゴンレーンと呼ばれることもある

デュオレーンはドラゴンが出現する。そのため、ドラゴンレーンと呼ばれることもある。海外のプレイヤーはDragon(キャリー)、Support(デュオレーンのサポート役)と呼びわけることが多い。

キャリー向けのクラス

キャリー向けのクラス

キャリーは継続的に火力を出せるクラスが向いている。特に、通常攻撃の射程が長いマークスマンが担当することが多い。

サポート向けのクラス

サポートは味方を守ったり、支援したりできるクラスが向いている。特に、耐久力のあるタンク、妨害や支援に長けているサポートクラスがおすすめだ。

序盤の立ち回り

ラストヒットはキャリーが取ろう

確実にラストヒットを取ろう

キャリーは、中盤以降に強力になるチャンピオンが多い。そのため、ラストヒットを確実に取り、ゴールドを少しでも多く稼ごう。サポートはキャリーがラストヒットを取りやすいようにしつつ、敵チャンピオンの妨害をしよう。

4分前後は敵ジャングラーに注意

ドラゴン出現時は周辺注意

試合開始から4分経つとドラゴンが出現する。このタイミングで、デュオレーンに敵のジャングラーが奇襲に来る可能性が高い。敵の位置を把握できていない場合、積極的に前に出るのは控えよう。

1人の時に前に出すぎない

1人でレーンに留まらない

マークスマンは耐久力が低いため、1人でレーンを押しすぎると敵のミッドやジャングルが奇襲に来る可能性が高い。敵がいなくなったからといって、1人の時に前に出すぎないようにしよう。

中盤の立ち回り

タワーの破壊を狙おう

連携してタワーを破壊しよう

中盤になると装備が整ってくるので、タワーを破壊しやすくなる。味方と連携して敵のレーナーを倒したりリコールさせたりして、タワーを破壊しよう。

隙があればドラゴンを倒そう

ドラゴンは倒されてから4分後に再出現する。集団戦で敵を倒した後などにジャングラーと連携して倒そう。

ドラゴンの種類・バフと倒し方はこちら

終盤の立ち回り

バロンを倒そう

バロンを倒そう

試合開始から10分後に出現には、バロンナッシャーが出現する。倒すと味方全員に強力なバフがかかる。ただし、非常に強力なモンスターなので3人以上で挑もう。

集団戦には絶対に参加!

集団戦には絶対に参加!

キャリーとサポートは、終盤の集団戦の要となる。お互いに単独行動は極力控えて、集団戦には必ず参加しよう。

キャリーのおすすめチャンピオン

チャンピオン詳細
ジンジン・スキル全般の射程が長い
・スキル3の罠設置で奇襲に備えやすい
ミス・フォーチュンミス・フォーチュン・スキル2以外が範囲攻撃
・パッシブで移動速度が速い
ジンクスジンクス・スキル1とパッシブで攻撃速度が速い
・終盤の火力が凄まじい

サポートのおすすめチャンピオン

チャンピオン詳細
ラックスラックス・超射程かつ高威力のウルト
・スキル1のスネアでの妨害が強力
ブリッツクランクブリッツクランク・スキル1で遠い敵を引っ張れる
・ウルトやスキル3の妨害性能も高い
アリスターアリスター・スキル2→1のコンボが強力
・ウルト発動時の耐久力は全チャンピオントップクラス
初心者おすすめチャンピオンはこちら

ワイリフの関連リンク

初心者が読むべき記事一覧
初心者が読むべき記事一覧

お役立ち記事

ジャングル関連記事

一覧記事

この記事を書いた人
ワイリフ攻略班

ワイリフ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Riot Games, Inc
[記事編集]GameWith
▶リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×