リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトの用語・略語集です。用語は度々出てくることがあり、知らないと損をすることもあります。よく使われるものをA~Z/あいうえお順にまとめているので、是非参考にして下さい。
初心者が読むべき記事一覧はこちらA~Nの用語・略称
AA(Auto Attack)
通常攻撃の略称。スキルなどで強化された通常攻撃は、強化AAと呼ばれる。
AD(Attack Damege)
物理攻撃力のことを指す略称。物攻とも呼ばれる。
ADC(Attack Damage Carry)
チームの火力担当のこと。主にデュオレーンに行くマークスマンのことを指すことが多い。
AP(Ability Power)
魔法攻撃力のこと。魔攻とも呼ばれる。
AFK(Away From Keyboard)
キーボードから離れるという意味。つまり、ゲームを放棄・退席すること。
AoE(Area of Effect)
範囲攻撃の略称。
BAN
禁止・追放を指す言葉。主に、ドラフトピックでの禁止チャンピオンを指すことが多い。また、不正行為によるBAN(アカウント停止)を指すこともある。
BOT(Bottom)
下側のレーンを指す言葉。
CC(Crowd Control)
スタン、サイレンス、移動速度低下などの行動妨害の略称。そのままコントロールと呼ばれることもある。
CCチェイン(Crowd Control Chain)
行動妨害効果を繋ぎ、敵の行動を妨害し続けること。チャンピオンAのスタンに合わせてチャンピオンBのスタンを入れるようなイメージだ。
CD(Cool Down)
クールダウンの略称。
CDR(Cool Down Reduction)
クールダウン短縮・クールダウン減少の意味。
CS
Creep Stats、もしくはCreep Scoreの略称。ミニオンを倒した総数を示す言葉。「CSを取る」のように使われる。ラストヒットと同じような言葉だが、本来の意味はあくまでラストヒットを取って得たスコアのこと。
DPS(Damage Per Second)
1秒当たりの与ダメージや継続的な火力の事を指す略称。継続して火力を出せるチャンピオンのことを指す場合もある。
DUO
デュオレーンを指す言葉。ドラゴンレーンと呼ばれることもある。
GG(Good Game)
「ナイスゲーム」「強かった」などの意味を表す言葉。
HP(Hit Points)
体力のこと。
JG(Jungle)
ジャングル、もしくはジャングラーのこと。
MF(Miss Fortune)
ミス・フォーチュンの略称。
ミス・フォーチュンについてはこちらMID
ミッドレーンを指す言葉。ミッドレーンを担当しているプレイヤーやチャンピオンを指すこともある。
MM(Marks Man)
マークスマンのことを指す略称。弓(Archer)と呼ぶこともある。
MP
マナを指す言葉。ワイルドリフトでは主にマナと呼ばれるが、ゲーム全般の風習で、HPと対をなす存在としてMPと呼ぶプレイヤーが一定数いる。
MR(Magic Resistance)
魔法防御力のこと称。魔防と呼ばれることもある。
MS(Movement Speed)
移動速度のこと。
NP(No Problem)
「問題ない」「気にしないで」という意味の言葉。
O~Zの用語・略称
OP(Over Powered)
バランスが壊れるほどのチャンピオン・装備・スキルなどのことを指す略称。壊れと呼ばれることもある。
SOLO
ソロレーンを指す言葉。バロンレーンと呼ぶこともある。
SUP
サポートの略称。SPと呼ばれることもある。
SRY(Sorry)
「ごめんなさい」という意味の言葉。
TAD
合計攻撃力(基本+増加)を指す言葉。
TF(Twisted Fate)
ツイステッド・フェイトの略称。
ツイステッド・フェイトについてはこちらTOP
上のレーンを指す言葉。
TP(Teleport)
テレポートの略称。ブーツをテレポートエンチャントすることで使用可能。テレポと呼ばれることもある。
TY(Thank You)
「ありがとう」という意味の言葉。
WP(Well Played)
「ナイスプレイ」「上手い」という意味の言葉。
あ行の用語・略称
青バフ
ブルーセンチネルの略称。ブルーセンチネルを倒した際に得られるバフを指すこともある。
赤バフ
レッドブランブルバックの略称。レッドブランブルバックを倒した際に得られるバフを指すこともある。
移動妨害
スロウなどの移動速度低下効果のこと。
イニシエート(Initiate)
少数戦や集団戦を仕掛けること。
インベード(Invade)
相手ジャングルに入る行動を指す言葉。特に、試合開始直後に相手ジャングルに入る場合に使われる。
ウルト(Ult)
レベル5で取得できるアルティメット(Ultimate)スキルのこと。一部のチャンピオンはレベル1からウルトを取得している。
オールイン
スキルを全て使い、一気に最大火力を出すこと。
か行の用語・略称
確定ダメージ
物理防御力・魔法防御力やシールドを無視してHPを減らすことができるダメージのこと。
ガンク(gank)
奇襲を仕掛けて人数差を作り、キルを狙うことを指す戦術。ギャンクと呼ばれることもある。
吸収
与えたダメージに応じて、HPを回復すること。物理体力吸収・魔法体力吸収に分かれている。
クラス
チャンピオンの役職のようなもの。ワイルドリフトにはファイター・タンク・メイジ・アサシン・サポート・マークスマンの6つのクラスが存在する。
クリティカル
通常攻撃より高いダメージを与えられる攻撃。ゲーム開始直後は0%だが、装備やスキルでクリティカルが発生する確率を上げることができる。クリ率はクリティカルの発生率、クリダメはクリティカルが発生した時のダメージを指す。
行動妨害
スタン、スロウ、タウント、フィアー、サイレンス、ブラインド、スネアのこと。
コンボ
スキルや通常攻撃などを組み合わせて、連続で攻撃を当てる連携技のこと。
さ行の用語・略称
サイレンス
スキルの使用を制限される行動妨害。通常攻撃や移動は可能。沈黙と呼ばれることもある。
サポート
サポートクラスを指す言葉だが、ロールのサポートを指すこともある。
サステイン
体力吸収やHP回復などで長時間レーンに留まる性能を指す言葉。
茂み
レーンやジャングルなどに生えている草むらのこと。ブッシュとも呼ばれる。ワードなどが置かれていない場合、茂みに入ると敵の視界から消えることができる。
自動効果
装備やスキルにおいて、購入・取得するだけで永続的に発動している効果のこと。
シナジー
相乗効果を指す言葉。例えば、ヤスオのウルトは敵をノックアップさせないと使えない。マルファイトのウルトは敵をノックアップするため、この2体はシナジーがあると言える。
シールド
疑似的なHPを指す言葉。直接ダメージを防げないこと以外は、体力と同じ性質を持つ。シールドは灰色で示される。
ジャングル
レーンとレーンの間に位置するエリアのこと。
ジャングラー
ジャングルを中心にゴールドや経験値を稼ぐ役割のこと。
重傷
回復性能が50%低下するデバフのこと。アイテムやスキルで敵に付与することが可能。
スタック
累積効果を指す言葉。例えば、ナサスがスキル1でミニオンを1体倒すスタックが4増加する。
ナサスについてはこちらスタン
一定時間行動不可になる行動妨害のこと。
スネア
その場から動くことが出来ない妨害効果のこと。スタンとは異なり、通常攻撃やスキルの使用は可能。ただし、ブリンク系などの移動するスキルを使用することはできない。
スノーボール
雪玉を転がすとドンドンと大きくなっていくことから来ている言葉。有利を取ったチームやチャンピオンがその有利を広げていく様子を表す。
スペル
サモナースペルの略称。サモスペ・SSなどと略されることもある。
サモナースペル一覧はこちらスプリット
チームが2つに分かれて別々のレーンを押す戦術。レベル差があり、敵が味方の攻撃に対応しきれない場合などで有効。
スロウ
移動速度低下効果のこと。
スワップ
担当レーンを交換すること。
ゾーニング
相手に経験値やゴールドを取得させないようにする行動を指す言葉。
ソロQ
「ソロでキューを入れる」の略称。ソロランクのこと。
た行の用語・略称
対象指定されない
攻撃などの対象にならない状態。無敵状態に近い状態。
タウント
付与された対象に通常攻撃を行う行動妨害。
ダッシュ
間合いを詰めるスキルを指す言葉。ブリンクと似ているが、壁抜けが出来ない特徴がある。
チャーム
付与された対象に向かっていく行動妨害。魅了・誘惑などということもある。
チャンピオン
ワイルドリフトでプレイヤーが操作するキャラクターのこと。
デバフ
対象を弱体化する効果。
ドラゴン
ドレイクやエルダードラゴンのこと。もしくは、ドラゴンレーンを指す言葉。
ドラフト
ランクマッチで採用されているドラフトピックの略称。先攻後攻に分かれて、順番にチャンピオンを選択していく。
トロール
いわゆる荒らしプレイヤーのこと。味方の邪魔をしたり、意図的に敵に倒され続けたりするプレイヤーを指す。
な行の用語・略称
ナーフ
アップデートによって、チャンピオンやアイテムなどの性能が弱体化されること。
ノックアップ
妨害効果の一種で、付与されると打ち上げられて行動不可になる。スタンと同じような効果だが、マーキュリーブーツで軽減できない。
ノックバック
妨害効果の一種で、付与されると強制的に位置を移動させられる。主に付与するチャンピオンの向きとは反対方向へ移動させられることが多い。
は行の用語・略称
バースト
瞬間火力のことを指す言葉。
発動効果
アクティブスキルのこと。装備やスキルなどで、発動することによって効果が出るものを指す。
バフ
アップデートによって、強化されるチャンピオンや装備などを指す言葉。また、強化するスキルやアイテムの効果自体を指すこともある。
ハラス
牽制攻撃や嫌がらせを指す言葉。
バロン
バロンナッシャーの略称。
反転
逃げから攻めに転じることを指す行動。
ビルド
主に装備構成を指す言葉。スキル習得順、ルーンなども含めてビルドと表現する場合もある。
フィアー
付与された対象から逃げ出す行動妨害。付与されている際、他の行動を取ることが出来ない。
フック
対象を自身の元へ引っ張る攻撃を指す言葉。例えば、ブリッツクランクのスキル1などがある。
ブリッツクランクについてはこちらプッシュ(Push)
攻めることや敵ミニオンを倒してレーンを押すことを指す。
ブラインド
付与されると周囲のチャンピオンが見えない状態になる行動妨害。
ブリンク
移動系のスキルを指す言葉で、所定距離を一瞬で移動・ワープする。壁抜けできるものがブリンク、壁抜けできないものがダッシュといったようにわけられる。
ベイト(Bait)
囮や敵をおびき寄せる行為を指す。例えば、体力が低い状態でわざと敵に姿を見せ、倒しに来た敵を隠れている味方とともに倒すような戦術のことを指す。
ま行の用語・略称
ミニオン
一定時間ごとにネクサスから出現し、各レーンを進み付近にいる敵を自動で攻撃するユニットのこと。
ミラーリング
サモナーズリフトが反転した状態のこと。ワイルドリフトでは常に本拠地が画面の左下から始まるため、ミラーリングしたマップではソロレーンが上、デュオレーンが下になっている。
メタ
環境全般を指す言葉。「メタに合っている」などのように使われる。
モビリティ
機動力を指す言葉。素早く距離を詰められるスキル全般を指すこともある。
や行の用語・略称
特に無し
ら行以降の用語・略称
ラストヒット(Last Hit)
ミニオンやモンスターなどにとどめを刺すこと。CSと同じ意味の言葉。ラストヒットを取ることで、追加ゴールドを得られる。LHと略されることもある。
リーシュ
中立モンスターを倒すことを手伝う行為。特に、試合開始直後の最初の1体目を倒す手伝いについて使われる。
リコール
本拠地に戻る行動。「リコる」などと言うこともある。
ルーン
チャンピオンを自分好みにカスタマイズできるシステムのこと。長所をより伸ばしたり、短所を補ったりなどができる。
レンズ
トリンケット:スイープレンズの略称。発動すると、周囲900の範囲に隠れているチャンピオンやワードなどを発見できる。
ローム
自分のレーンを離れて、他のレーンを援護したりジャングラーと共に行動する戦術のこと。
ワード
トリンケット:ワードトーテムの略称。使用すると、周囲の視界を得ることができる。
ログインするともっとみられますコメントできます