0


twitter share icon line share icon

【LoLワイルドリフト】ドラゴン(エレメンタルドレイク)の種類・バフと倒し方【ワイリフ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LoLワイルドリフト】ドラゴン(エレメンタルドレイク)の種類・バフと倒し方【ワイリフ】

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのドラゴン・ドレイクについてまとめています。ドラゴンの種類やバフの効果、出現時間についても記載しています。ドラゴンの倒し方や優先度についても解説しているので、是非参考にして下さい。

目次

他のエピックモンスターの記事

初心者が読むべき記事一覧はこちら

ドラゴンとは?

ドレイク・エルダードラゴンの総称

ドレイク・エルダードラゴンの総称

ドラゴンとは、ドレイクとエルダードラゴンの総称である。試合開始から4分経つとデュオレーンの上部にあるドラゴンピットに出現する。ドレイクは全部で4種類存在する。また、試合開始後12分以降にドレイクを倒すと、エルダードラゴンが出現する。

ドラゴンの出現時間

名前出現時間再出現時間
ドレイク4分倒してから4分後
エルダードラゴン12分以降再出現しない

倒すと永続的に強化効果を得られる

倒すと永続的に強化効果を得られる

ドラゴンのラストヒットを取ったチームは、その試合中永続的に強化効果(バフ)を得られる。バフは倒したドラゴンの種類によって変わる。

同じ種類は出現しない

ドラゴンは、1試合に1種類のみ出現する。一度倒した種類はその試合中出現しない。

ドラゴンバフの効果

ドラゴンバフ一覧

※画像のエルダードラゴンはオーシャンです。種類によってアイコンが変わります。

ドラゴン強化内容
オーシャンドレイクオーシャン8%のオムニヴァンプ(通常・スキル・物理・魔法問わずの吸収)を獲得する。
クラウドドレイククラウド移動速度が7.5%上昇し、非戦闘状態ではさらに効果が倍増する。
マウンテンドレイクマウンテン5秒間ダメージを受けずにいると、最大体力の6%をシールドとして獲得する。
インファーナルドレイクインファーナル与えるダメージが8%増加する。
エルダードラゴンエルダードラゴン1.通常攻撃が敵を燃やし、確定ダメージを与える。
2.倒したドラゴンの種類に応じたバフの効果がアップする。

エルダードラゴンのバフの詳細

基本炎上ダメージ3秒間、毎秒45
ドラゴンごとの炎上ダメージチームが討伐したドラゴン1/2/3/4体ごとに毎秒45/60/75/90と増加する(エルダードラゴン自体も含む)
バフの効果アップ味方チームが討伐したドラゴン1/2/3/4体ごとに150/200/250/300%

ドラゴンの優先順位

インファーナルとオーシャンが重要

ドラゴンの優先順位は、基本的にエルダー>インファーナル>オーシャン>マウンテン>クラウドの順。特にインファーナルとオーシャンは重要なので覚えておこう。

タワーより優先してもOK

タワーより優先してもOK

タワーとドラゴンどちらを優先するかだが、基本的にはドラゴンを優先して構わない。ただし、序盤に第1タワーを破壊できそうな場合はタワーを優先しよう。

第1タワーの破壊は視界の有利につながる

ドラゴンを倒すのに重要なポイントとして、周囲の状況がわかるかどうかが挙げられる。第1タワーを破壊すると敵の行動範囲が狭まり、周囲の状況を把握しやすくなる。

ドラゴンに来るまでの時間を稼げる

第1タワーを破壊できれば、敵の前線は大きく下がる。前線が下がると敵がドラゴンに来るまでの時間を稼ぎやすくなる。結果的にドラゴンをより安全に倒せるようになる。

倒すべきタイミング

集団戦に勝った後

集団戦で敵を倒したり、敵の体力を大幅に減らした後がおすすめ。特に、エースを取った後はスティールされる心配もなく確実にドラゴンを取れるチャンスだ。

敵がソロレーンに集まっている時

敵が味方のソロレーンを奇襲しているタイミングも狙い目だ。特に、序盤に敵が3人以上ソロレーンに見えた場合は、安全にドラゴンを取りやすい。

デュオ・ミッドレーンが押している時

デュオ・ミッドレーンが押している時

味方のデュオレーン・ミッドレーンが押している場合もドラゴンを取るチャンスだ。味方よりも敵の方が寄りが遅いので、先にドラゴンに駆け付けやすい。

ドラゴンの倒し方

スマイトでとどめを刺そう

スマイトはジャングルモンスターに確定ダメージを与える。敵が視界外からスティールしてくる可能性があるので、ジャングラーはスマイトでとどめを刺すことを心がけよう。

スマイトの効果と使い方はこちら

エルダードラゴンは3人以上で倒そう

エルダードラゴンは3人以上で倒そう

エルダードラゴンはバロンの次に強いモンスターだ。1人で倒すとかなり時間がかかってしまう。スティールされないためにも、3人以上で倒すのがおすすめだ。

スティールを狙うのもアリ

射程の長いスキルを持っているチャンピオンやジャングラーは、敵がドラゴンを倒している際にスティールを狙うのもアリだ。事前にドラゴン付近にワードを置いておくと狙いやすいぞ。

ワイリフの関連リンク

初心者が読むべき記事一覧
初心者が読むべき記事一覧

お役立ち記事

ジャングル関連記事

一覧記事

この記事を書いた人
ワイリフ攻略班

ワイリフ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Riot Games, Inc
[記事編集]GameWith
▶リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×