ワイリフ
リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト攻略まとめ
ルーンの解説と一覧

LoLワイルドリフト ルーンの解説と一覧

最終更新 : ワイリフ攻略班
ルーンの解説と一覧

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのルーンについて解説しています。ルーンはチャンピオンを強化する要素で、長所を伸ばしたり短所を補ったりできます。ルーンについて調べたいときは、是非チェックして下さい。

目次

ルーンとは?

長所を伸ばしたり短所を補ったりできる

長所を伸ばしたり短所を補ったりできる
拡大する

ルーンはチャンピオンを強化する要素である。ルーンは全てのチャンピオンで共通で、全部で26種類存在する。チャンピオンの長所を伸ばしたり、短所を補ったりしよう。

キー・覇道・不滅・天啓をそれぞれ選択

ルーンはキーストーン・覇道・不滅・天啓の4つのパスに分かれている。それぞれのパスから1つずつ選び、ゲームに挑もう。

各パスの特徴

パス説明
キーストーン・メインとなるパス
・ルーンの中でも最も効果が大きい
覇道・火力を上げる
不滅・耐久力を上げる
天啓・マナやクールダウン短縮を上げる
・サポート性能を上げるものもある

Lv10で自由にカスタマイズできる

ルーンとは?
拡大する

ルーンは全チャンピオンにデフォルトで設定されている。ルーンにはレベル制限があり、ルーンによって解放されるレベルが異なる。サモナーレベルが10になると、全てのルーンを自由にカスタマイズできるようになるぞ。

ルーンをセットする手順

1.まずはロードアウトを開こう

1.まずはロードアウトを開こう
拡大する

まずはTOP画面のロードアウトのアイコンを選択しよう。画面下の剣と盾のマークがロードアウトのアイコンだ。

2.変更したいチャンピオンを選択

2.変更したいチャンピオンを選択
拡大する

兜のアイコンをタップすると、チャンピオン一覧が出てくる。変更したいチャンピオンを選択しよう。

3.ルーンを選択して入れ替えよう

3.ルーンを選択して入れ替えよう
拡大する

ルーンの項目の右側にある「>」をタップすると、ルーンの変更画面となる。あとは変更したい箇所のルーンをタップし、入れ替えたいものを選択しよう。

チャンピオン選択画面でも変更可能

チャンピオン選択画面でも変更可能
拡大する

マッチのチャンピオン選択画面でもルーンの変更は可能だ。ルーンアイコンをタップして設定しよう。

ルーン一覧

キーストーン

名前内容
電撃アイコン電撃3秒以内にチャンピオンを個別のスキルか通常攻撃で3回攻撃すると、追加アダプティブダメージを与える。
ダメージ30-184+40%増加攻撃力+25%魔力
クールダウン:25秒
エアリーアイコンエアリー通常攻撃かスキルを使用すると対象に向けて「エアリー」を送り出し、味方にはシールド、敵にはダメージを与える。
「エアリー」はいったん自分のもとに呼び戻さなければ、再び送り出すことはできない。
ダメージ:10-60+20%増加攻撃力+10%魔力
シールド:20-120+40%増加攻撃力+20%魔力
征服者アイコン征服者個別のスキルか通常攻撃でチャンピオンを攻撃するとアダプティブフォースのスタックを獲得する。
最大5回スタックする。最大スタックでチャンピオンに追加アダプティブダメージを与える。
スタックあたり:8秒間、2-6の追加攻撃力または4-12の魔力
最大スタックボーナス:チャンピオンに対して10%の追加アダプティブダメージ
フリートフットワークアイコンフリートフットワーク移動や攻撃で「エネルギー」のスタックが溜まる。100スタックに達すると、次の通常攻撃で自分の体力を回復し、移動速度が増加。
回復:15-85+30%増加攻撃力+30%魔力
移動速度増加:1秒間、20%
不死者の握撃アイコン不死者の握撃戦闘中4秒ごとに、チャンピオンに対する次の通常攻撃が自分の最大体力に応じて強化される。
回復:自分の最大体力の2%
体力を恒久的に5増加させる
追加ダメージ:自分の最大体力の4%の魔法ダメージ
通常攻撃チャンピオンの場合は効果が40%減少
アフターショックアイコンアフターショック敵チャンピオンに移動不能効果を与えると防御力を獲得し、その後爆発して自分の周囲の敵に大きな魔法ダメージを与える。
防御力:2.5秒間、35+60%増加の物理防御および35+60%の魔法防御
ダメージ:12-110+3%最大HPの魔法ダメージ
クールダウン:20秒
生命の泉アイコン生命の泉敵チャンピオンに移動阻害効果を与えるとマークを付与する。マークされたチャンピオンを攻撃した味方の体力を自分の最大体力に応じて回復する。
回復量:2秒かけて自分の最大HPの3%
マーク持続時間:4秒
ねこばばアイコンねこばばスキル使用後、次に敵チャンピオンにスキルまたは通常攻撃が命中したときにランダムなアイテムの効果を獲得。
クールダウン:25秒

覇道

名前内容
ブルータルアイコンブルータル7の攻撃力と2%の物理防御貫通または14の魔力と2%の魔法防御貫通を獲得(アダプティブ)。
強まる風アイコン強まる風2分ごとに2の攻撃力または4の魔力を獲得(アダプティブ)。
ハンター-吸血衝動アイコンハンター-吸血衝動2%の物理体力吸収または2%の魔法体力吸収を獲得。個々のチャンピオンからキルまたはアシストを得るたび2の攻撃力と1%の物理体力吸収または4の魔力と1%の魔法体力吸収を獲得(アダプティブ)。
凱旋アイコン凱旋チャンピオンからキルまたはアシストを獲得すると減少体力の10%を回復。残り体力が35%以下の敵チャンピオンに対して与える3%増加。
ウィークネスアイコンウィークネス敵チャンピオンに移動阻害効果を与えると、それから5秒間、そのチャンピオンは5%の追加ダメージを受ける。
チャンピオンアイコンチャンピオンチャンピオンに対するダメージが10%増加。デスするごとに5%ずつ減少し、最終的にゼロになる。

不滅

名前内容
バックボーンアイコンバックボーン10の物理防御または10の魔法防御を獲得。少ない方のステータスが増加。
心身調整アイコン心身調整試合開始5分経過後に8の増加物理防御および魔法防御を獲得。
ハンター-巨人アイコンハンター-巨人20の最大体力を獲得。個々のチャンピオンからキルまたはアシストを奪うたびに20の最大体力と4%の行動妨害耐性を獲得。
自然回復アイコン自然回復3秒ごとに2%の減少体力またはマナの割合が少ない方が回復
誠実アイコン誠実自分が2の物理防御と5の魔法防御を獲得。もっとも近くにいる味方は5の物理防御と2の魔法防御を獲得。
精霊と歩む者アイコン精霊と歩む者50の最大体力と20%のスロウ耐性を獲得。

天啓

名前内容
狙撃手アイコン狙撃手非戦闘時に、茂み、ジャングル、川の中で移動速度が8%増加。
黒幕アイコン黒幕エピックモンスターとタワーに10%の追加確定ダメージを与える。これらのオブジェクトからキルまたはアシストを得ると追加の100ゴールドと500XPを獲得。
ハンター-才人アイコンハンター-才人2.5%のクールダウン短縮を獲得。個々のチャンピオンからキルまたはアシストを得るたびに1.5%のクールダウン短縮を獲得。
甘党アイコン甘党ハニーフルーツの回復効果が25%増加。さらにフルーツ1つごとに20ゴールドを獲得。
バックハンターアイコンバックハンター味方チャンピオンの近くにいる間、2%の移動速度を獲得。キルまたはアシストを獲得した際に、参加していた味方の数に応じて自分は50ゴールド、味方は50ゴールドを獲得。
マナフローバンドアイコンマナフローバンド敵チャンピオンにスキルまたは強化された通常攻撃を当てるたびに最大マナが30ずつ、最大300マナまで恒久的に増加。

ワイリフの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Riot Games, Inc
[記事編集]GameWith
▶リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. Tier・最強チャンピオン(キャラ)ランキング
    Tier・最強チャンピオン(キャラ)ランキング
    1
  2. チャンピオン(キャラ)一覧
    チャンピオン(キャラ)一覧
    2
  3. ヴァルスの評価とおすすめビルド
    ヴァルスの評価とおすすめビルド
    3
  4. グラガスの評価とおすすめビルド
    グラガスの評価とおすすめビルド
    4
  5. PC版とワイルドリフトの違いまとめ
    PC版とワイルドリフトの違いまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×