0


twitter share icon line share icon

【LoLワイルドリフト】ミッドレーンの立ち回りとおすすめチャンピオン【ワイリフ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LoLワイルドリフト】ミッドレーンの立ち回りとおすすめチャンピオン【ワイリフ】

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのミッドレーンの立ち回りについてまとめています。おすすめチャンピオンについても紹介しているので、初心者の方は是非参考にして下さい。

目次

レーン解説記事一覧

レーン毎の役割と特徴まとめはこちら

ミッドレーンとは?

ネクサスに一番近い真ん中のレーン

ネクサスに一番近い真ん中のレーン

ミッドレーンは真ん中のレーンで、味方と敵のネクサスを繋いだ線の上にある。ネクサスまでの距離が短いので、ミッドのタワーを破壊すると試合が動きやすい

戦いが起こりやすい

戦いが起こりやすい

ミッドレーンは他のレーンからの距離が短い。そのため、敵味方問わず奇襲に来るので、中盤以降は戦いが起こりやすい。

ミッドレーン向きのクラス

ミッドレーン向きのクラス

ミッドレーナーは、ミニオンをすぐに処理できる範囲攻撃スキルを持っていることが望ましい。そのため、火力型のメイジが向いている。また、他のレーンへ奇襲に行く頻度が高いので、アサシンも向いていると言える。

ミッドレーン序盤の立ち回り

前に出すぎない

前に出すぎない

ミッドレーンはとにかく奇襲されやすい。対面相手に有利を取れていたとしても、前に出すぎるとジャングラーなどに倒されてしまいかねない。視界が取れていない場合は、前に出すぎないように気を付けて戦おう。

他のレーンを援護しよう

他のレーンを援護しよう

ミニオンを倒した後、次のミニオンがレーンに到着するまでの時間を利用して他のレーンに行ってみよう。人数差をつけて他のレーンの敵を倒せれば、一気にチームが有利になるぞ。

ドラゴンを警戒しよう

ドラゴンを警戒しよう

試合開始4分になると、エレメンタルドレイク(ドラゴン)が出現する。倒すと味方全員に恩恵がある大型モンスターだ。出現後は敵がドラゴンを倒そうとしていないか警戒しておこう。

ドラゴンの種類・バフと倒し方はこちら

ミッドレーン中盤の立ち回り

戦闘が始まりそうな場所へ向かおう

戦闘が始まりそうな場所へ向かおう

中盤以降はとにかく戦闘が起こりやすくなる。ミッドレーンを押しつつミニマップを確認し、戦闘が始まりそうな場所があればすぐさま駆けつけよう。

不用意な場所で孤立は危険

ミッドは火力特化のビルドにすることが多く、耐久力は低い。そのため、奇襲されると一瞬で倒されてしまう。特に、川や敵ジャングルに向かう際は敵がいないか警戒しよう

ミッドレーン終盤の立ち回り

とにかく集団戦に参加しよう

とにかく集団戦に参加しよう

終盤では単独で行動するメリットが少ない。味方と共に動き、集団戦に備えよう。

ミニオンは事前に倒しておこう

ミニオンが押されている状態だと、集団戦に勝ってもタワーの破壊に繋がりにくい。味方が戦闘を始めそうにないときは、ミニオンを倒してレーンを押そう

チャンピオン詳細
アニーアニー・スキル1で敵を倒すとマナが回復
・瞬間火力が非常に高い
アーリアーリ・機動力が高い
・スキル3のチャームを絡めたコンボが強力
フィズフィズ・スキル3で対象不可になれる
・ウルトを絡めたコンボが強力
初心者おすすめチャンピオンはこちら

ワイリフの関連リンク

初心者が読むべき記事一覧
初心者が読むべき記事一覧

お役立ち記事

ジャングル関連記事

一覧記事

この記事を書いた人
ワイリフ攻略班

ワイリフ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Riot Games, Inc
[記事編集]GameWith
▶リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×