ワイリフ
リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト攻略まとめ
ソロレーンの立ち回りとおすすめチャンピオン

LoLワイルドリフト ソロレーンの立ち回りとおすすめチャンピオン

最終更新 : ワイリフ攻略班
ソロレーンの立ち回りとおすすめチャンピオン

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのソロレーンの立ち回りについてまとめています。おすすめチャンピオンについても紹介しているので、初心者の方は是非参考にして下さい。

目次

レーン解説記事一覧

レーン毎の役割と特徴まとめはこちら

ソロレーンとは?

バロンがいるレーンのこと

バロンがいるレーンのこと

ソロレーンとはバロンナッシャーが出現するレーンを指す。ソロレーンという名前の通り、1人でレーン戦を行うことが多い。

ソロレーンの場所

ソロレーンの見分け方
拡大する

ソロレーンの場所は試合開始直後のレーンアナウンスで表示される。ワイルドリフトでは試合毎にマップがミラーリングされる可能性があり、上下が入れ替わる。PC版とは異なり、必ずしも「上にあるレーン=ソロレーン」とは限らない点に注意しよう。

ソロレーンの呼び方の注意

トップレーンはあくまで上側のレーン

トップレーンにバロンがいることもあれば、いないこともある。そのため、「トップレーン=バロンレーン」とする呼び方は、誤解が生じる可能性がある。あくまでトップレーンは上側のレーンであるということを頭に入れておこう。

バロンレーンと呼ばれることもある

ソロレーンはバロンレーンと呼ばれることもある。特に、海外プレイヤーは「Baron Lane」と呼ぶことが多い。

ソロレーン向きのクラス

ソロレーン向きのクラス
拡大する

ソロレーンは1対1で戦う時間が長く、レーン維持性能が高いクラスがおすすめ。攻守万能なファイター、タフなタンクが担当することが多い。

序盤の立ち回り

ゴールドを稼ぐことに集中しよう

ゴールド稼ぎに集中しよう
拡大する

序盤は火力が低く、スキルもすべて習得していない。そのため、積極的に仕掛けるよりも、ゴールド稼ぎに集中するほうが結果的に良いことが多い。ラストヒットを狙ってゴールドを稼ごう。

ファーストブラッドを取られるな!

ファーストブラッドを取られるな!
拡大する

ソロレーナーは1対1で戦う時間が長い。そのため、ソロレーンでファーストブラッドを取られると、敵のソロレーナーと差がついてしまい勝つのが難しくなってしまう。

ファーストブラッドとは?

ファーストブラッドは、その試合で初めにキルを取った場合に発生する。追加報酬を獲得できるシステムのこと。

敵が遠距離の場合は引き気味で!

対面する敵が通常攻撃の射程が長いチャンピオンの場合、一方的に攻撃されがちである。無理せずにタワー付近でミニオンを倒すことに集中しよう。キルを狙う場合は、ジャングルやミッドと連携して倒すのがおすすめだ。

敵が2人の場合は無理をしない

敵が2人の場合は無理をしない
拡大する

他のレーンからソロレーンに敵が来た場合、1対2で勝つのは難しい。しかし、他のどこかのレーンは有利な状況となっているはずだ。そのため、デスしないことを最優先として、タワーを守るように戦おう。

ヘラルドを警戒しよう

ヘラルド出現時は周囲に注意
拡大する

試合開始から6分が経つとリフトヘラルドが出現する。ヘラルドはタワー破壊に非常に役立つため、ヘラルドは奪い合いになりがち。ワードを置いたり付近を見に行ったりするなど、敵がヘラルドを倒そうとしていないかに気を配ろう。

中盤の立ち回り

タワーの破壊を狙おう

タワー破壊を狙おう
拡大する

中盤は装備がある程度整うため、ダメージを出せるようになる。味方チームが優勢の場合はトップまたはボットレーンをひたすら押し続け、タワーの破壊を狙おう。

敵優勢の場合は引き気味に防衛

敵が優勢の場合に孤立すると、集中砲火を受けてすぐに倒されてしまう。不利な状況では引き気味にタワーを守り、敵が無理をしたタイミングで戦闘を起こそう

ミッドへ奇襲を仕掛けよう

ミッドへ奇襲を仕掛けよう
拡大する

中盤ではミッド周辺で戦闘が起こりやすくなる。人数差は集団戦においてもっとも重要な要素だ。ミッドで集団戦が起きそうな気配がしたら、ミッドに奇襲を仕掛けてみよう

終盤の立ち回り

バロンを倒そう

バロンを倒そう
拡大する

試合開始10分になるとバロンナッシャーが出現する。倒すとミニオンの強化をはじめとした様々なバフが付与される。敵がバロンを倒そうとしていないか警戒しつつ、隙があれば味方と協力してバロンを倒そう。

トップ・ボットレーンを押そう

終盤はレーンを押している側が有利になる。あらかじめミニオンを倒してレーンをプッシュしておき、ドレイクやバロンを倒す時間を稼ごう。

スプリットプッシュも非常に有効

終盤は集団戦が頻発すしがちだが、それを利用して安全にタワーを破壊するのもアリだ。ただし、味方との連携が重要なので、集団戦に参加せずタワー破壊を狙う目的を伝えることが重要だ。

チャンピオン詳細
ガレンガレン・操作が非常にシンプル
・一定時間攻撃されなければ体力回復
ナサスナサス・スキル1でラストヒットを取ると、威力が恒久的に上がる
・ウルトで自身を大幅強化
オラフオラフ・体力が減るほど攻撃速度上昇
・ウルトでコントロール無効
・レーンが被った際にジャングルを担当できる
初心者おすすめチャンピオンはこちら

ワイリフの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Riot Games, Inc
[記事編集]GameWith
▶リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. Tier・最強チャンピオン(キャラ)ランキング
    Tier・最強チャンピオン(キャラ)ランキング
    1
  2. グラガスの評価とおすすめビルド
    グラガスの評価とおすすめビルド
    2
  3. オリアナの評価とおすすめビルド
    オリアナの評価とおすすめビルド
    3
  4. イベント情報と報酬まとめ
    イベント情報と報酬まとめ
    4
  5. ジャングルの立ち回りとおすすめチャンピオン
    ジャングルの立ち回りとおすすめチャンピオン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×