ワイリフ
リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト攻略まとめ
ジャングルの立ち回りとおすすめチャンピオン

LoLワイルドリフト ジャングルの立ち回りとおすすめチャンピオン

最終更新 : ワイリフ攻略班
ジャングルの立ち回りとおすすめチャンピオン

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのジャングルの立ち回りについてまとめています。ジャングルの回り方やおすすめチャンピオンについても紹介しています。初心者の方は是非参考にして下さい。

目次

レーン解説記事一覧

レーン毎の役割と特徴まとめはこちら

ジャングルの概要

ジャングルを中心に戦う役割

ジャングルを中心に戦う役割
拡大する

ジャングルはレーンに行かず、ジャングルモンスターを倒して経験値とゴールドを稼ぐ役割である。レーンに留まる必要がないため自由に動きやすい。各レーンに奇襲を仕掛けて味方を助けることで、チームを有利にしよう。

必ずスマイトを選択しよう

必ずスマイトを選択しよう
拡大する

サモナースペルのスマイトを使うと、ジャングルモンスターに確定ダメージを与えられる。さらに、ジャングルモンスターからの獲得経験値が20%増加する。ジャングルを担当する際は、必ずスマイトを選択しよう。

赤スマ・青スマの選び方

赤スマ・青スマの選び方
拡大する

モンスターのキャンプを4つ倒すと、スマイトをチルスマイト(赤スマ)かチャレンジスマイト(青スマ)にアップグレードできる。ガンクをたくさん仕掛けるなら、スロウを付与する青スマがおすすめ。敵のジャングラーに1対1を仕掛けるなら赤スマを選ぼう。

ルーンは黒幕もアリ

ルーンの天啓にある「黒幕」は、ドラゴン・リフトヘラルド・バロンナッシャー・タワーへのダメージが増加する。また、タワーを破壊した際、追加でゴールドと経験値が獲得できる。これらのオブジェクトに積極的に関与する場合におすすめだ。

詳しいルーンの解説と一覧はこちら

ジャングル向けのクラス

ジャングルは奇襲を仕掛けることが多いため、瞬時に間合いを詰めるスキルを持つことが望ましい。また、瞬間的に高火力を叩き出すことも求められる。ファイターアサシンが向いているぞ。

序盤の立ち回り

まずは赤バフから倒そう

まずは赤バフから倒そう
拡大する

ジャングルは赤バフ(レッドブランブルバック)から倒すことで、通常攻撃のダメージが上がりジャングルモンスターを倒しやすくなる。マナ消費が激しいチャンピオンの場合は青バフ(ブルーセンチネル)から倒そう。

狙いによって回り方を変えよう

ジャングルの回り方は、何を狙うかによって変わる。最初のうちは全てのジャングルモンスターを倒すルートがおすすめだ。慣れてきたら、敵味方の状況に応じて臨機応変に変えてみよう。

回り方の例

狙い回り方
基本的な回り方赤→石→鳥→狼→青→蛙
マナ枯渇チャンピオン青→蛙→狼→鳥→赤→石
最速レベル3ガンク1赤→鳥→石1匹(小型)
最速レベル3ガンク2鳥→赤→石1匹(小型)
レベル5ガンク赤→石→鳥→青→蟹
相手ジャングルスタート1青(敵側)→赤(自分側)→青
相手ジャングルスタート2青(敵側)→蛙(敵側)→赤(自分側)→青

レベル5になったら奇襲してみよう

レベル5になったら奇襲してみよう
拡大する

レベル5でウルトを覚えたら、レーンに奇襲に行ってみよう。なるべく敵が押している・味方が押されているレーンに行くのがおすすめだ。

ワードからレンズに切り替えよう

ワードからレンズに切り替えよう
拡大する

ジャングルは奇襲が主な役割となるので、敵の視界に映らないことが非常に重要だ。ステルスワードをスイープレンズに切り替えて、敵のワードを無効化してから奇襲を仕掛けよう。

ドラゴンを倒そう

ドラゴンを倒そう
拡大する

試合開始から4分経つとドラゴンが出現する。ドラゴンを倒すと味方全員がバフと経験値を獲得できるため、チームを有利にできる。ジャングラーは積極的にドラゴンを狙おう。

ドラゴンの種類・バフと倒し方はこちら

ヘラルドを倒そう

ヘラルドを倒そう
拡大する

試合開始から6分経つとリフトヘラルドが出現する。ヘラルドを倒すと召喚できるようになり、タワーの破壊を手伝ってくれる。一度しか出現しないので、倒せそうなら味方と共に倒そう。

中盤の立ち回り

マークスマンとメイジを狙おう

マークスマンとメイジを狙おう
拡大する

中盤で順調に育っている場合、敵ジャングル以外とレベル差が1~2ほど離れている。低耐久のチャンピオンなら楽に倒せるので、マークスマンとメイジを積極的に狙っていこう。

押されている時は無理に攻めない

敵が有利な状況で戦闘を仕掛けても、返り討ちにされる可能性が高い。ジャングルモンスターやミニオンを倒し、敵が孤立するのを待ってから奇襲を仕掛けよう

終盤の立ち回り

味方と協力してバロンを倒そう

味方と協力してバロンを倒そう
拡大する

終盤になるとバロンナッシャーが出現する。試合開始10分で出現し、倒すと味方全員が強力なバフを得られる。ただし、非常に強力なモンスターなので、3人以上で挑もう。

集団戦は背後から奇襲

お互いの装備が整った終盤では、相手を倒し切れないこともある。そのため、集団戦ではマークスマンやメイジなどの耐久力の低いチャンピオンを背後から狙っていこう。

チャンピオン詳細
ジャックスジャックス・ウルトで耐久力が大幅強化
・スキル3で通常攻撃を回避
・レーンが被った際にソロレーンを担当できる
シン・ジャオシン・ジャオ・操作が非常にシンプル
・ウルトで遠距離攻撃をブロック
マスター・イーマスター・イー・スキル1で対象不可攻撃
・ウルトのパッシブで、終盤の爆発力が凄まじい
初心者おすすめチャンピオンはこちら

ワイリフの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Riot Games, Inc
[記事編集]GameWith
▶リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. Tier・最強チャンピオン(キャラ)ランキング
    Tier・最強チャンピオン(キャラ)ランキング
    1
  2. チャンピオン(キャラ)一覧
    チャンピオン(キャラ)一覧
    2
  3. グラガスの評価とおすすめビルド
    グラガスの評価とおすすめビルド
    3
  4. イベント情報と報酬まとめ
    イベント情報と報酬まとめ
    4
  5. オリアナの評価とおすすめビルド
    オリアナの評価とおすすめビルド
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×