0


twitter share icon line share icon

【LoLワイルドリフト】ランクのシステムと昇格・降格条件【ワイリフ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LoLワイルドリフト】ランクのシステムと昇格・降格条件【ワイリフ】

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのランク(ランク戦)のシステムと昇格・降格条件についてまとめています。ティアの一覧や振り分け戦、昇格シリーズ(昇格戦)についても記載しています。これからランクマッチを始める方は是非参考にして下さい。

目次

ランク戦に挑むべきタイミングはいつ?

ランクとは?

強さの指標

強さの指標

ランクとは、ワイルドリフトにおける実力の指標である。アイアン~チャレンジャーまでのティアに分かれている。ランクはランク戦で勝利または敗北することで上下する。ノーマル・カスタムモードでの勝敗はランクに影響しない。

ティア一覧

※チャレンジャーが最も高いティア

ティアディビジョン
チャレンジャーなし
グランドマスターなし
マスターなし
ダイヤモンド1~4
エメラルド1~4
プラチナ1~4
ゴールド1~4
シルバー1~4
ブロンズ1~4
アイアン1~4

ランク戦はレベル10で解放

ランク戦はレベル10で解放

ランク戦はレベル10になると解放される。ランク戦をプレイしたい場合は、まずはサモナーレベルを上げよう。

効率的なサモナーレベルの上げ方はこちら

ドラフトピックで行われる

ドラフトピックで行われる

ドラフトピックとは、敵味方で先攻後攻に分かれて順番にチャンピオンを選択する方式のこと。また、同一チャンピオンは使えない。例えば、敵チームがヤスオを選択した場合、味方チームはヤスオを選択できない。

所持しているチャンピオンのみ使える

ランク戦では、所持しているチャンピオンのみ使用可能。フリープレイの(無料で使用可能な)チャンピオンは使えないので、注意しよう。

今週のフリーチャンピオンはこちら

1・2・3・5人でプレイ可能

ランク戦は1~3人、または5人でプレイ可能。4人グループではプレイできない。また、マスター以上のティアでは1人でのみプレイ可能だ。

ランクに関する用語まとめ

ティア

ティア

ブロンズやチャレンジャーなどのランクのこと。PC版とは異なり、ワイルドリフトのみエメラルドティアが存在する。

ディビジョン

ブロンズ1やブロンズ2のように、各ランクを4つに分けたもの。

ランクマーク

ランクマーク

アイアン~エメラルドまでの、次のランクに昇格するまでの進行状況を示すもの。試合に勝利すると1つ獲得できて、敗北すると1つ失う。ただし、ブロンズとアイアンは敗北してもランクマークを失わない。

ランクフォーティチュード

ランクフォーティチュード

ランク戦における上手さや名誉あるプレイに対する報酬のこと。アイアン~エメラルドまでのプレイヤーのみが対象となる。ランクフォーティチュードを一定値まで溜めると、特典を得られる

ランクランクフォーティチュードの特典

特典の内容条件
ランクマークの喪失を防ぐランクフォーティチュードが上限の半分以上溜まっている状態で敗北
ランクマークを1個獲得ランクフォーティチュードが上限まで溜まっている状態で勝利

ティア毎のランクフォーティチュードの上限

ティア上限
アイアン200
ブロンズ300
シルバー400
ゴールド600
プラチナ800
エメラルド1000

ヴィクトリーポイント(VP)

ダイアモンド以上になると、ランクマークではなくヴィクトリーポイントによって昇格・降格が決まる。ヴィクトリーポイントは、試合終了時に様々な要素に基づいて授与または剥奪される。

アクティビティスコア

ゲームのプレイ頻度を反映した数値。ただし、ゲーム内では確認できない。ランク戦に参加するとスコアが+1され、最大で7まで貯まる。毎日自動的に-1され、ダイアモンド以上の場合値がゼロに達するとスコアの代わりにヴィクトリーポイントを失う

用語・略語集はこちら

最初の10戦は振り分け戦

最初の10戦は振り分け戦

はじめてランク戦をプレイする場合、最初の10戦は振り分け戦となる。10戦目を終えるとランクが決定する。振り分け戦は通常のランク戦とは少し異なり、以下の特徴を持つ。

振り分け戦の特徴

  • 勝利時にランクマークを2つ獲得可能
  • 敗北時のペナルティなし
  • 1試合目を終えると暫定ランクが表示される

昇格条件と昇格戦

アイアン~エメラルドの昇格条件

ランクマークを一定数集めるとランクが昇格する。昇格に必要なランクマークの数はティアによって異なる。ティアをまたぐ(例:ブロンズ1→シルバー4)場合は、昇格シリーズ(昇格戦)が開始する

ティア毎の必要なランクマーク一覧

ティア必要マーク数
アイアン2
ブロンズ~シルバー3
ゴールド~プラチナ4
エメラルド5

ティアをまたぐ際は昇格シリーズ

ティアをまたぐ際は昇格シリーズ

昇格シリーズに成功すると次のティアに上がり、ランクマークを1つ獲得する。失敗した場合はランクマークを2つ失う。昇格シリーズでは、指定された敗北数に到達するまでに指定された勝利数を達成する必要がある

昇格シリーズの成功条件

ティア成功条件
アイアン~ブロンズ3敗するまでに2勝すれば成功
シルバー~ダイヤモンド3敗するまでに3勝すれば成功

降格条件

アイアン~エメラルドの降格条件

ランクマークの数が0以下になると、ランクが降格する。例えば、シルバー3のマーク0で負けると、シルバー4のマーク3の状態になる。

ランクのペナルティや注意点

放置は絶対にNG

ランク戦中に放置(AFK)すると、1~6時間ほど対人戦ができなくなる。味方全員に迷惑がかかるので、意図的な放置は絶対にしてはならない。AFK扱いになると、その試合の勝敗に関わらず負け扱いになる

ドッジ(対戦回避)はAFKと同じ扱い

チャンピオン選択画面でアプリを強制終了することをドッジ(対戦回避)と呼ぶ。ドッジもAFKと同様の扱いとなり、ペナルティを受けるようだ。

レーン適正を理解しておこう

ランク戦はノーマルモードと異なり、真剣にプレイしている人が多い。そのため、どのチャンピオンがどのレーンに適正があるかを理解した上で挑もう。

レーン毎の役割と特徴まとめ

ワイリフの関連リンク

初心者が読むべき記事一覧
初心者が読むべき記事一覧

お役立ち記事

ジャングル関連記事

一覧記事

この記事を書いた人
ワイリフ攻略班

ワイリフ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Riot Games, Inc
[記事編集]GameWith
▶リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×