0


twitter share icon line share icon

【LoLワイルドリフト】レーン毎の役割と特徴まとめ【ワイリフ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LoLワイルドリフト】レーン毎の役割と特徴まとめ【ワイリフ】

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのレーンについての基本的な解説です。各レーンの特徴や注意すべき点などを解説しているので、初心者の方は是非参考にして下さい。

目次

レーン解説記事一覧

初心者が読むべき記事一覧はこちら

レーンとは?

レーンの概要

ネクサスまでの3本の道

レーンとはネクサスまでの3本に分かれた道のことを指す。それぞれソロ・ミッド・デュオレーンと呼ばれている。各レーンには3本のタワーが存在する。

ジャングルも重要なレーン

レーンの間には、ジャングルという中立モンスターが出現するエリアがある。厳密に言うとレーンではないが、各レーンと同じく、非常に大切な役割だ。

ソロレーン

1人で戦うことが多いレーン

1人で戦うことが多いレーン

ソロレーンは大型モンスターが中盤以降に出現する。そのため、味方が介入しにくく、長い間1人で戦うことが多い。

中盤以降に重要なモンスターが出現

ヘラルドやバロンが出現する

ソロレーンとミッドレーンの間のエリアには、リフトヘラルドやバロンナッシャーといった大型モンスターが出現する。リフトヘラルドは開始6分、バロンナッシャーは開始10分後に現れるぞ。

ミラーリングされる場合がある

ミラーリングされる場合がある

ソロレーンはミラーリングされる可能性があり、毎回同じ位置とは限らない。試合開始直後にアナウンスされるので、誤ったレーンに行かないようにしておこう。

ファイターやタンクが担当

ソロレーンは1人でタワーを死守するタフさが求められる。そのため、攻守に優れたファイターや、耐久力の高いタンクが主に担当する。

ソロレーン向きのチャンピオン

ソロレーンの立ち回りとおすすめチャンピオン

ミッドレーン

戦闘の起こりやすいレーン

真ん中のレーン

ミッドレーンとは名前の通り、真ん中のレーンを指す。ネクサスにもっとも近く、ミニオンの到着が他のレーンよりも早い。ミッドレーンはマップの中央にあるため、奇襲に行きやすい反面、逆に奇襲される可能性も高い。

メイジやアサシンが主に担当

ミッドレーナーにはミニオンを素早く倒せることが求められる。そのため、複数の敵をまとめて攻撃できる火力型のメイジが向いている。また、他のレーンへ奇襲に行く頻度が高いので、アサシンも向いていると言える。

ミッドレーン向きのチャンピオン

ミッドレーンの立ち回りとおすすめチャンピオン

デュオレーン

2人で戦うことが多いレーン

2人で戦うことが多いレーン

デュオレーンの近くでは、序盤にドラゴンが出現する。ドラゴンを倒すと味方全員がドラゴンバフを得られる。そのため、序盤から試合が動きやすく、2人で戦うことが多い。

開始4分にドラゴンが出現

ドラゴンレーンと呼ばれることもある

デュオレーンとミッドレーンの開に、ドラゴンが出現するエリアがある。開始4分に出現するので覚えておこう。

ミラーリングされる可能性がある

試合ごとに入れ替わる可能性がある

デュオレーンはソロレーンと同じく、ミラーリングされる可能性がある。アナウンスに加えて、ミニマップにアイコンが表示されているので覚えておこう。

火力役はマークスマンが担当

2人でレーンを担当するので、火力役は遠距離から攻撃できるクラスが向いている。通常攻撃が遠距離攻撃で、スキルの射程も長いマークスマンがデュオレーンの火力役として適任だ。

デュオレーン(キャリー)向きのチャンピオン

サポート役は主に3クラス

デュオレーンのサポート役は、タンク・サポート・メイジの3クラスのいずれかが担当することが多い。支援性能や妨害性能の高さを活かして、火力役を守ろう。

デュオレーン(サポート)向きのチャンピオン

デュオレーンの立ち回りとおすすめチャンピオン

ジャングル

中立モンスターが出現する場所

中立モンスターが出現する場所

ジャングルとは、レーンとレーンの間にある場所のことを指す。厳密に言えばレーンではないが、レーンと同じく非常に重要な場所だ。

ガンクを仕掛けて人数差を突こう

ガンクを仕掛けて人数差を突こう

ジャングラーはジャングルの中立モンスターを倒してレベルを上げる。レーンにいる必要がないため、様々な場所へガンクを仕掛けられる。少数戦・集団戦で人数差をつけやすい。

ガンクのタイミングと対策はこちら

ファイターやアサシンが担当

ジャングルはソロ・ミッド・デュオレーンに奇襲を仕掛けるのが主な役割となる。そのため、瞬間火力が高く、間合いを詰めやすいウォーリアやアサシンが向いている。

ジャングル向きのチャンピオン

ジャングルの立ち回りとおすすめチャンピオン

ワイリフの関連リンク

初心者が読むべき記事一覧
初心者が読むべき記事一覧

お役立ち記事

ジャングル関連記事

一覧記事

この記事を書いた人
ワイリフ攻略班

ワイリフ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Riot Games, Inc
[記事編集]GameWith
▶リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×