リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのカミールの評価やおすすめのビルド(装備・アイテム)を紹介しています。おすすめレーンやルーン、サモナースペルについてもまとめています。カミールを使う際の参考にしてください。
全チャンピオン一覧はこちらカミールの評価と基本情報
カミールの基本情報
カミールの評価と特徴
パッシブのシールドが1対1で強力
カミールはチャンピオンに通常攻撃をすると、シールドを得る。シールド量も多く、1対1ではHP有利を取りやすく強力だ。
スキル3の追撃・離脱性能が高い
スキル3は2段階の移動攻撃で、1度目で壁などに張り付き、2度目でスタン付与の移動攻撃を行う。軌道が読みにくく、移動距離も長いので、追撃・離脱で大活躍する。
ウルトで脱出不可能なエリアを作れる
ウルトは発動後、脱出不可のエリアに対象を閉じこめる。サモナースペルのフラッシュや、壁越えするスキルでも脱出できないぞ。
装備の依存度が高い
スキルはクールダウンがやや長めで、物理攻撃力が増加した分だけ強力になる。そのため、装備依存度が高い。
カミールのスキル
スキル取得順
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 1 | 3 | 2 | 4 | 2 | 2 | 1 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | |
4 | 1 | 1 | 3 | 4 | 3 | 3 |
パッシブ
スキル名 | 効果 |
---|---|
アダプティブディフェンス | CD:10秒 敵チャンピオンに通常攻撃を行うと2秒間、131の物理/魔法ダメージ(20%体力)を吸収するシールドを獲得する。 シールドのタイプは攻撃した対象が与えるダメージのタイプに応じて決まる。 |
スキル1
スキル名 | 効果 |
---|---|
プレシジョンプロトコル | 消費コスト:25 / CD:9秒 次の通常攻撃が強化されて70の物理ダメージ(120%攻撃力)を与え、1秒間移動速度が25%増加する。「プレシジョンプロトコル」は3.5秒以内なら再発動が可能。 1回目の「プレシジョンプロトコル」から1.5秒経過後に2回目を使用すると、代わりに確定ダメージを与える。 クリティカル判定は持たない。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
---|---|---|---|---|
CD | 9 | 8 | 7 | 6 |
攻撃力 | 120% | 130% | 140% | 150% |
移動速度 | 25% | 30% | 35% | 40% |
スキル2
スキル名 | 効果 |
---|---|
タクティカルスイープ | 消費コスト:50 / CD:15秒 指定方向を切り裂いて70の物理ダメージ(70+70%増加攻撃力)を与える。攻撃範囲の外側半分にいた敵に2秒間80%のスロウ効果を与え、対象の最大体力の6%(6%+0.03%攻撃力)にあたる追加物理ダメージを与える。 自分は敵チャンピオンに与えた追加ダメージの100%と同量の体力を回復する。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
---|---|---|---|---|
CD | 15 | 13 | 11 | 9 |
消費コスト | 50 | 55 | 60 | 65 |
基本ダメージ | 70 | 110 | 150 | 190 |
体力割合ダメージ | 6% | 7% | 8% | 9% |
スキル3
スキル名 | 効果 |
---|---|
フックショット | 消費コスト:70 / CD:16秒 1回目の発動:フックショットを発射し、壁に命中した場合は自分をそこまで引き寄せる。 2回目の発動:壁からダッシュして、着地時に60の物理ダメージ(60+75%増加攻撃力)を与える。ダッシュで敵チャンピオンか大型モンスターに当たると1秒間スタンさせて、自身は5秒間攻撃速度が50%増加する。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
---|---|---|---|---|
CD | 16 | 14 | 12 | 10 |
基本ダメージ | 60 | 110 | 160 | 210 |
攻撃速度 | 50% | 60% | 70% | 80% |
ウルト
スキル名 | 効果 |
---|---|
ヘクステック・アルティメイタム | 消費コスト:100 / CD:90秒 敵チャンピオンに向かってダッシュして100+対象の現在体力の10%の魔法ダメージを与え、対象以外の敵を弾き飛ばして2.5秒間脱出不能なエリアを作り出す。 「ヘクステック・アルティメイタム」はカミールがエリアの外に出ると終了する。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
CD | 90 | 75 | 60 |
基本ダメージ | 100 | 150 | 200 |
体力割合ダメージ | 10% | 15% | 20% |
ゾーン効果時間 | 2.5 | 3.25 | 4 |
カミールコンボと立ち回り
カミールの主なコンボ
コンボ1 | AA→1→1 |
---|---|
コンボ2 | AA→1→強化AA→2→AA→強化1→強化AA |
コンボ3 | 3→3→AA→ウルト |
スキル2で体力を回復しよう
レーン戦では、スキル2の前側を当てるのが非常に強力。しっかりと当てて体力有利な状況を作ろう。
シールドを活かしてダメージトレードを仕掛けよう
通常攻撃をチャンピオンに当てると、敵の攻撃タイプに応じたシールドを獲得する。パッシブがあるときはダメージトレードを積極的に仕掛けてみよう。
ダメージトレードの解説はこちらスキル1コンボを習得しよう
スキル1は通常攻撃のモーションをキャンセルできる。カミールを使ううえで「通常攻撃→スキル1→通常攻撃」は必須コンボとなる。素早い操作が必要だが、しっかりと習得しておこう。
スキル3の起動は要練習
スキル3は壁にジャンプし、再発動で壁から飛びかかる。1回目の方向はスキルアイコンから、2回目の方向は移動パットで指定できる。奇襲・離脱・追撃など非常に用途が広く、カミールの腕前の差はここに出るといって過言ではない。プラクティスで練習しておこう。
ウルトは追撃や離脱に使おう
ウルトは対象にダメージを与え、一定時間指定エリアに相手を閉じ込める。様々な用途に使えるが、慣れるまでは追撃や離脱に使おう。徐々に慣れてきたら、集団戦で敵を孤立させたりすることができるぞ。
スプリットプッシュでタワーを破壊
スキル1で強化攻撃が素早く2回できるので、タワー破壊が得意。また、スキル3での離脱性能が凄まじいので、基本的にはスプリットプッシュをするのがおすすめ。タワーを破壊して戦場をかき乱していこう。
スプリットプッシュについてはこちら集団戦は後入りしよう
カミールはウルトやスキル3で強引に集団戦を始められる。しかし、耐久力がやや低めで、先陣を切ると一瞬で倒されかねない。そのため、集団戦では敵がスキルを使った後に、耐久力が低い相手に飛びかかろう。
おすすめビルド
相性の良い装備
装備 | 説明 |
---|---|
トリニティ・フォース | ・スキル1が2回発動できるので、追加ダメージのパッシブを活かしやすい ・ステータス全般が優秀 |
ステラックの籠手 | ・パッシブで攻撃力大幅増加 ・瀕死時のシールドでさらに1対1性能が上がる |
デッドマンプレート | ・移動速度上昇で奇襲性能がより引き上げられる ・スタック最大時のスロウも優秀 |
スピリットビサージュ | ・スキル2の回復効果がパッシブで底上げされる |
デスダンス | ・ダメージが遅れるパッシブで、1対1性能がさらに向上 |
グロリアスエンチャント | ・追撃時に移動速度上昇が便利 ・集団戦に参加しやすくなるテレポートもアリ ・靴は忍者足袋、マーキュリーがおすすめ |
おすすめルーン
バランス型
耐久重視型
おすすめサモナースペル
サモナースペル一覧はこちらカミールのステータス
Lv1体力 | Lv15体力 | Lv1マナ | Lv15マナ |
---|---|---|---|
650 | 2120 | 390 | 852 |
Lv1攻撃力 | Lv15攻撃力 | Lv1攻撃速度 | Lv15攻撃速度 |
58 | 122 | 0.8 | 1.01 |
Lv1物理防御 | Lv15物理防御 | Lv1魔法防御 | Lv15魔法防御 |
40 | 106 | 38 | 61 |
Lv1体力自動回復 | Lv15体力自動回復 | Lv1マナ自動回復 | Lv15マナ自動回復 |
11 | 21 | 15 | 28 |
移動速度 | |||
340 |
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