0


twitter share icon line share icon

【LoLワイルドリフト】スプリットプッシュの解説と得意なチャンピオンの紹介【ワイリフ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LoLワイルドリフト】スプリットプッシュの解説と得意なチャンピオンの紹介【ワイリフ】

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのスプリットプッシュについてまとめています。スプリットプッシュの時間帯別の立ち回りや得意なチャンピオンも紹介しています。

目次

初心者が読むべき記事一覧はこちら

スプリットプッシュとは?

1人でレーンを押し続ける戦い方

1人でレーンを押し続ける戦い方

スプリットプッシュとは、1対1に強いチャンピオンが1人でレーンを押し続ける戦い方のことである。他の4人と離れて行動することによって、敵にスプリットプッシュを阻止するか4対5の集団戦をするかの選択を迫ることができる。

味方の理解と協力が必要

1人でレーンを押すことになるため、相手が5人で集まっている場合は味方の人数が少なくなりやすい。そのため、味方の理解と協力が必要となる戦術だ。

味方は集団戦を避けよう

スプリットプッシュをしている味方がいるなら、集団戦を避けて時間を稼ごう。人数差が不利な状態で戦うことは極力避けるべきだ。

メリットとデメリット

メリット

最大のメリットは、敵がスプリットプッシュを無視した場合、タワーを破壊することができる。また、スプリットプッシュを止めるために敵が分散すると、味方が攻めやすくなる。

デメリット

絶対に人数差で不利になるので、集団戦で負ける可能性が高い。また、スプリットプッシュをしているプレイヤーが倒されてしまうと、敵に攻めるチャンスを与えることになる。

得意なチャンピオン

主にファイターがおすすめ

主にファイターがおすすめ

スプリットプッシュは、1対1が強くある程度機動力の高いチャンピオンが向いている。特に、ファイターは1対1に強いチャンピオンが多いのでおすすめだ。また、シンジドのように、タンクでもスプリット向きのチャンピオンがいる。

ファイターの特徴や立ち回りはこちら

おすすめのチャンピオン

おすすめのビルド

エンチャントはテレポートがおすすめ

エンチャントはテレポートがおすすめ

ブーツのエンチャントはテレポートがおすすめだ。スプリットプッシュをしてる最中に集団戦が起きても、味方の元へテレポートすれば人数不利になりにくくなる。

テレポートエンチャントの詳細はこちら

妖夢の霊剣はかなり便利

妖夢の霊剣はかなり便利

妖夢の霊剣はパッシブのスタックが溜まると移動速度が増加する。また、スタックを消費すると追加ダメージと攻撃速度増加の効果がある。タワーを早く破壊できるぞ。

妖夢の霊剣の詳細はこちら

ルーンは黒幕を選ぶのもアリ

ルーン:黒幕を選ぶのもアリ

ルーンの黒幕は、ドラゴンやバロンだけでなくタワーに対しても追加ダメージを与える。素早くタワーを破壊したい場合、黒幕を選ぶのもアリだ。

黒幕の詳細はこちら

序盤の立ち回り

まずは育つことに集中

まずは育つことに集中

スプリットプッシュは中盤以降に有効な戦術である。そのため、序盤はとにかくゴールド稼ぎに集中しよう。また、無駄なデスをすると育つのが遅くなるので、デスしないように立ち回ろう。

ヘラルドを狙おう

ヘラルドを狙おう

試合開始から6分が経過すると、リフトヘラルドが出現する。第1タワーを破壊すると視界が取りやすくなるので、余裕があれば味方と連携して倒そう。

リフトヘラルドの倒し方はこちら

中盤の立ち回り

スプリットプッシュを狙おう

スプリットプッシュを狙おう

中盤に入るとお互いのチームがある程度集団で行動するようになる。この辺りからスプリットプッシュが非常に有効になるぞ。敵の位置を把握できたら、スプリットプッシュを仕掛けてみよう。

終盤の立ち回り

ネクサスの破壊も狙おう

終盤の立ち回り

十分に育った終盤にスプリットプッシュを行えば、一気にネクサス破壊も狙える。まずは、ミニオンを倒して各レーンを押しておこう。

絶対に単独で捕まらない

終盤に単独で敵に捕まってしまうと、そのまま不利な集団戦を仕掛けられてゲームエンドになってしまう可能性がある。必ず敵の位置を確認してから動こう。

ワイリフの関連リンク

初心者が読むべき記事一覧
初心者が読むべき記事一覧

お役立ち記事

ジャングル関連記事

一覧記事

この記事を書いた人
ワイリフ攻略班

ワイリフ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Riot Games, Inc
[記事編集]GameWith
▶リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×