0


twitter share icon line share icon

【LoLワイルドリフト】ガンクのタイミングと対策【ワイリフ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LoLワイルドリフト】ガンクのタイミングと対策【ワイリフ】

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのガンクについてまとめています。ガンクを狙うべき状況やタイミング、対策について紹介しています。

目次

初心者が読むべき記事一覧はこちら

ガンクの意味

ジャングラーがレーンに奇襲すること

いわゆる奇襲のこと

ガンクとは、レーン戦中にジャングラーがレーンに行って味方と一緒に敵チャンピオンを攻撃することだ。味方のレーニングを助けたり、ジャングラーが育つための行動だ。

ジャングルの立ち回りとおすすめチャンピオン

成功すればレーンが有利になる

もし敵をキルしたりリコールさせられれば、敵は経験値やゴールドを獲得するのが遅れる。そのため、タワーの破壊に繋がりやすくなり視界を得やすくなるぞ。

キルだけがガンクの成功ではない

ガンクは必ずしも敵をキルできた時のみが成功ではない。サモナースペルやウルトを使わせたり、体力を減らしたりできれば、味方はレーニングしやすくなるぞ。

失敗するリスクもある

ガンクに行っても何も得られなかった場合、ジャングラーの時間が無駄になってしまう。その間に敵のジャングルが育ってしまうぞ。ガンクにはリスクがあることを覚えておこう。

ガンクを成功させるコツ

ガンクする前にピンを出す

特に初心者は、ミニマップを見る余裕がなく、目の前の敵やミニオンに集中していることが多い。そのため、ガンクに行く前に「移動中!」ピンを出してから向かおう。ルートを示すように3回程度鳴らすとより伝わりやすい

自分とレーナーのCCを考慮する

ガンクする際は、自分とレーナーのCC(行動妨害)を考慮しよう。例えば、味方がガレンなら敵に逃げられやすいが、グラガスならスキル3のスタンで足止めしやすい。そこに自分のCCを繋げられれば、敵を逃がさず倒しやすい。

移動スキルを持たない敵を狙う

例えば、エズリアル(スキル3)やトリンダメア(スキル3)など、移動系のスキルを持つチャンピオンは逃げやすい。ガンクが成功しにくいので、移動系のスキルを持っていないチャンピオンがいるレーンを狙おう。

ルートを工夫する

ガンクに行く際のルートを工夫することも重要だ。ただレーンの後ろから向かうだけでは、敵に逃げられやすい。しかし、川や茂みを通れば敵に気づかれずに成功しやすいぞ。

ガンクが成功しやすいタイミング

敵が前に出ている

敵が前のめりに出てきた場合

敵が前に出ているタイミングなら、ガンクが決まりやすい。敵が1人でタワーを攻撃している時も、ガンクするチャンスである。

敵の体力が減っている

敵の体力が減っているにも関わらずリコールしていないなら、多少強引にガンクしたとしても敵を倒せる可能性が高い。

タワーダイブを狙える

味方ミニオンを敵タワーに押し付けられているなら、敵タワー下で強引にガンクすることもできる。タワーの攻撃が強力なので、敵を確実にキルできる場合のみ行おう。

タワーの詳細はこちら

ガンクの対策

ワードを置いて視界を確保する

ワードを置いて視界を確保する

ガンクの対策として、もっとも重要なのは視界の確保だ。茂みだけでなく、ガンクの際に敵が通りそうな道にワードを置いておこう。

ワード・レンズの解説や使い方はこちら

不用意に前に出すぎない

不用意に前に出すぎない

敵がいないからといって前に出すぎてしまうと、たとえレーン戦で有利な状況でも一気に不利になりかねない。視界が確保できていない場合、前に出すぎないようにしよう。特に、味方ミニオンがいないのに、前に出るのはNGだ。

対面の動きをよく見る

それまで下がっていた対面がいきなり前に出てくることがある。その場合、敵がガンクにくる可能性が高い。対面が不自然な動きをしている場合は、誘っている可能性も考慮しよう。

ワイリフの関連リンク

初心者が読むべき記事一覧
初心者が読むべき記事一覧

お役立ち記事

ジャングル関連記事

一覧記事

この記事を書いた人
ワイリフ攻略班

ワイリフ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Riot Games, Inc
[記事編集]GameWith
▶リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×