0


twitter share icon line share icon

【ニーアリィンカーネーション】マップの解放条件とできること【リィンカネ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニーアリィンカーネーション】マップの解放条件とできること【リィンカネ】

ニーアリィンカーネーション(リィンカネ)のマップ機能について解説しています。マップの行き方やできること、おとしものや気まぐれな黒い鳥の回収方法についてまとめているので、参考にしてみてください。

目次

マップの解放条件

メインクエスト3章クリアで解放

ママメニュー「マップ」から移動

マップは、メインクエスト3章クリアで開放される機能。バトル無しで『檻』を自由に探索でき、おとしものや黒い鳥からは貴重なアイテムを回収することができる。

クリアした『檻』のみ探索できる

マップから探索できるのは、メインクエストでクリアした『檻』のみ。探索できるマップが多いほど多くのアイテムが回収できるようになるので、未クリアのメインクエストがあれば最優先で進めておこう。

▶メインクエスト攻略一覧

マップでできることまとめ

  • おとしものや黒い鳥からアイテムを回収
  • 黒いカカシからリプレイ報酬を獲得
  • チャレンジクエスト「檻を歩いた距離」達成
  • マップ内でイベントが発生?

おとしものや黒い鳥を回収

おとしものが溜まっています

各マップには、定期的に「おとしもの」や「気まぐれな黒い鳥」が出現する。『檻』へ移動し、おとしものを回収・黒い鳥を退治することで貴重なアイテムを入手することができる。

▼アイテムの回収方法に移動する

リプレイ報酬を獲得

リプレイ報酬を獲得

黒いカカシとのバトルでは、新たにリプレイ報酬が追加されている。リプレイ報酬は各カカシで1回のみなので、アイテムを回収しつつ最初のポイントから通して探索するのがおすすめ。

「バトルSKIP」すると獲得できないので注意

リプレイ報酬と合わせて、ストーリーのみを振り返る「バトルSKIP」も追加されている。リプレイ報酬はバトルSKIPしてしまうと獲得できないので、初回はバトルSKIPを切ってプレイしよう。

チャレンジクエストの達成

チャレンジクエスト

これまでは中々達成できなかった『檻』を歩くチャレンジミッションも探索ついでに達成可能となる。これまでに比べて気軽に『檻』に移動できるので、ミッション目的で歩き回るのもアリ。

マップ内でイベントが発生?

公式生放送では、マップ実装後にマップを主体にしてイベントが展開されるという話が出ていた。現状は詳細不明だが、レプリカントやオートマタのサブクエストのような「おつかいクエスト」の可能性もありそうだ。

おとしものや黒い鳥の回収方法

各マップのメッセージを確認

メッセージを確認

まずは各マップの左上に表示されるメッセージをチェック。特に「おとしもの」はメッセージが表示されている状態がMAXとなり、回収しないと次のアイテムは増えないので早めに回収しておきたい。

「気まぐれな黒い鳥」は時間経過でいなくなる

気まぐれな黒い鳥は、その名の通り一定時間でいなくなってしまう。「隠れた黒い鳥」は退治するまで留まり続けるので、ランダムで出現する気まぐれな黒い鳥を先に退治しよう。

▶隠れた黒い鳥の場所はこちら

アイテムより手前のポイントから開始

アイテムの手前から始める

回収したいおとしものや黒い鳥を確認したら、対象より手前(左)のポイントから『檻』に入ろう。手前から始めれば「AUTO」で移動することができ、一部のステージでは逆走できないギミックが存在するからだ。

おとしもの/黒い鳥をタップして回収

アイテムを回収

おとしものは、ママの部屋の木の実同様に光る球として『檻』に配置されている。近づくだけでは回収できないので、見つけたらタップで回収しよう。

ママメニューから次のポイントに移動

アイテムを回収したらママメニューを開いて、マップから次のポイントに移動しよう。リプレイ報酬の回収や移動距離を稼ぐ場合は、AUTOランを継続して次のアイテムまで移動することもできる。ただし、毎回黒いカカシをスキップする必要があるので注意。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供]SQUARE ENIX CO., LTD. / Applibot, Inc.
▶ニーアリィンカーネーション公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ
ランキング
お役立ち情報
初心者攻略
育成要素
攻略情報
お得なデータ
システム関連
キャラ情報
レア度別一覧
武器情報
属性別一覧
武器種別一覧
その他データ
アイテム情報
種類別一覧
アイテムの入手・効率周回
クエスト情報
ストーリークエスト
サブクエスト
キャラクエストEX
討伐戦
掲示板
ニーアシリーズ攻略
×