ポケスナSwitch
ポケモンスナップSwitch攻略
評価レビュー|プレイした感想

ポケモンスナップ 評価レビュー|プレイした感想

最終更新 :
評価レビュー|プレイした感想

Newポケモンスナップ評価とレビューです。前作64版『ポケモンスナップ』を含む『ポケモン』シリーズをプレイした筆者目線で、Switch版の良さや改善ポイントをレビュー形式で掲載。

目次

Newポケモンスナップの評価

ポケモンスナップ
拡大する
グラフィック★★★★★
操作性★★★☆☆
ボリューム★★☆☆☆
テンポ感★★☆☆☆
ポケモン世界への没入感★★★★★

『ポケモン』シリーズの多くをプレイ(前作64版も含む)、かつ『Newポケモンスナップ』の図鑑を完成させた自称ポケモンマスターが思う、本作の評価は上記の通り。細かい評価点に対するレビューは記事の途中から確認してほしい。

驚きの進化を遂げた第2作

『Newポケモンスナップ』は、1999年3月21日に発売された64版が進化を果たして帰ってきた第2作。当時の作りをベースとして驚くまでにパワーアップを果たしており、シンプルで奥深いゲーム性は万人が楽しめる作りになっている。

「ポケモンが好き」ならやっておくべき

『Newポケモンスナップ』を買うか迷っている人は、好きなポケモンが出ているかで判断するのがおすすめ。

本作は各シリーズ中から20~30体くらいずつ出演している。それぞれのポケモンが個性豊かに描かれているので、好きなポケモンを君の目でぜひ確かめてみてほしい。

自称ポケマス攻略班ポケモンが自由気ままに動いているのを見られるだけでも買う価値あり!一緒にポケモンマスターになりましょう

購入者へのアンケート「面白い?」

▼詳しいレビューをコメント欄に書いてみよう!

Newポケモンスナップのレビュー

ジャンル別のレビュー目次
グラフィック操作性
ボリュームテンポ感
世界への没入感

グラフィック

グラフィック
拡大する
グラフィック★★★★★

『Newポケモンスナップ』のグラフィックは文句なしの満点!Switchというハードを最大限活用して、ポケモン達の個性や掛け合いを写真で保存しておきたいなと思わせてくれるほどキレイに見せてくれている。

"引き"で撮れる美しい風景にも注目

ぜひ世界に広がる美しい風景に注目してほしい。前作64版とは比べ物にならないほど風景が美しく表現されており、一歩引いてポケモン達を美しい風景の中に収める楽しみ方もできる。

自称ポケマス攻略班64→Switchの約20年にも及ぶ進化はすごいですね。周囲の評価を気にせず美しいと思う写真を追求するのもまた一興です。

操作性

操作性
拡大する
操作性★★★☆☆

操作性は直感的に分かる作りになっており、普段ゲームをしない人でも楽しめる親切設計だ。基本的に「写真を撮る」「ものを投げる」「調べる」だけなので、良くも悪くもプレイヤーが介入できる箇所が多くはない

自称ポケマス攻略班りんごやオーブを当てるのが難しく、簡単…だけども奥が深いです。個人的には設定でもう少しポインタ速度を上げられたらなと感じました

ボリューム

全クリ称号
拡大する
ボリューム★★☆☆☆

ストーリークリアだけを目的としてプレイすれば、10時間もかからずにエンディングを迎えられる。加えて現状約900体近くいるポケモンのうち今回出演しているのは214体なので、一般的な観点で見ればボリュームは少なめだ。

自称ポケマス攻略班64版で強く印象に残っているギャラドスさんをまた見たいなぁ…と。あとはDLCやアップデートで、ポケモンだけでなく色違い追加とかに期待したいところですね

やりこみ要素は無限大

エンディングまでだけでボリュームを判断すれば少なく見えるが、プレイヤーがやり込もうと思えばどれだけでも遊べるゲームでもある。

総数214体のポケモン図鑑の完成、お題の写真を撮ってくるリクエストの全クリア、評価される写真の質向上…とどれだけ時間があってもやりきれない要素もある。

テンポ感

テンポ感
拡大する
テンポ感★★☆☆☆

最初のうちは全く気にならなかったが、ポケモン図鑑の完成などやりこみを意識しはじめた時に気になったのがテンポ感の悪さ。

例えば、エリアに入って写真を1枚も撮らずとも、終了時には必ず博士と面談が差し込まれる。博士とのやり取りは工程が多く、次に早く行きたいと感じてしまう場面もしばしば。

自称ポケマス攻略班エリアを切り替えたいなと思っても、サクッと選択画面に戻れないのが気になりポイント。ロード時間が極端に長いとかではないのですが、積み重ねで気になっていく感じです

ポケモン世界への没入感

没入感
拡大する
ポケモン世界への没入感★★★★★

『Newポケモンスナップ』で最も評価したいのは、自身がカメラマンになりきれるところ。ストーリー部分が主張しすぎないので、ポケモンが見せる表情や個性、ポケモン同士の掛け合いのみを追い求めてゲームを楽しめる。

あのポケモンのカッコいいところを撮りたい、こんな可愛いポーズを見せたいと、気づけば自分がポケモンカメラマンになってしまう事に感動すら覚えるレベルだ。

自称ポケマス攻略班個人的に一番感動したのは、メガニウムの頭にシェイミが乗った写真を取れた時。尊い…ってやつでした

ポケモンスナップ攻略関連記事

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケモンスナップ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リクエスト攻略一覧
    リクエスト攻略一覧
    1
  2. ストーリー攻略チャート
    ストーリー攻略チャート
    2
  3. 伝説のポケモンの出現場所まとめ
    伝説のポケモンの出現場所まとめ
    3
  4. マップ一覧とエリア解放条件
    マップ一覧とエリア解放条件
    4
  5. 分岐ルート一覧
    分岐ルート一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板
ストーリー攻略
リクエスト攻略
ポケモン情報
エリア情報
新要素
初心者向け攻略
ポケスナ関連攻略サイト
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×