0


twitter share icon line share icon

【FF8】デュエル(ゼル特殊技)一覧|コマンド入力のコツ【ファイナルファンタジー8】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF8】デュエル(ゼル特殊技)一覧|コマンド入力のコツ【ファイナルファンタジー8】

FF8攻略からのお知らせ

FF8リマスターのデュエル(ゼルの特殊技)の効果一覧です。コマンド入力のコツや時間を延ばす方法も記載しているので参考にどうぞ。

目次

デュエルの効果と修得方法

デュエルの効果

効果
制限時間切れまたはフィニッシュブローを発動するまでの間、コマンドを入力して一方的に攻撃できる。

技のコマンドと効果一覧

技(コマンド)効果
ラッシュパンチ
(◯✕)
攻撃力:小
ヘッドショック
(→←)
攻撃力:小
かかと落とし
(↑↓)
攻撃力:小
マッハキック
(←←◯)
攻撃力:中
ドルフィンブロウ
(L1,R1,L1,R1)
攻撃力:中
メテオストライク
(↓◯↑◯)
残りHP25%割合
フィニッシュブロー効果
バーニングレイヴ
(↓↓↓↓◯)
攻撃力:大
(敵全体)
メテオバレット
(↑✕↓△◯)
攻撃力:大
ディファレントビート
(△□✕◯↑)
攻撃力:特大
俺式ファイナルヘヴン
(↑→↓←△)
攻撃力:大
(敵全体)

技の修得方法

雑誌の格闘王を使用することで新たな技を習得可能。入手だけではなく使用しなければ修得しないので注意しよう。

修得する技雑誌
ドルフィンブロウ格闘王001
メテオストライク格闘王002
メテオバレット格闘王003
ディファレントビート格闘王004
俺式ファイナルヘヴン格闘王005

コマンド入力のコツ

簡単な技を交互に使用する

コマンド入力が簡単なラッシュパンチとヘッドショックを連発することで、攻撃回数を増やすのがおすすめ。一度のダメージは低いが、回数が多くなり総合的に高いダメージを出せる。

最初に使えるのはどちらか一方

初手にラッシュパンチとヘッドショックのどちらを使用できるかはランダムで決まる。デュエルを発動したら、初回は画面を見てコマンド入力する必要がある。

制限時間を延ばそう

パーティのピンチ度が高いほど、コマンド入力の制限時間が長くなる。総ダメージ量に大きく影響するため、ゼルの火力に頼る場合はピンチの状況を作り出そう。

制限時間のパターン

ピンチ度「低」←→ピンチ度「高」
4秒666秒669秒3312秒00

ピンチ度が高くなる条件

  • 残りHPを低い状態にする
  • 状態異常を受ける
  • 仲間が戦闘不能になっている

フィニッシュブローまでの最短ルート

スタート地点は2パターン

初手で「ラッシュパンチ」「ヘッドショック」のどちらかは使用可能。最短ルートの初手が違う場合は、もう一方を使用して技を入れ替えよう。

効率的にやるなら残り3秒ほどでスタート

ラッシュパンチとヘッドショックを交互に使用して時間を消費し、残り3秒くらいからフィニッシュに向かうと良い。入力時間には個人差があるので、ちょうど良い時間を覚えよう。

俺式ファイナルヘヴンの最短ルート

コマンド
ヘッドショック→←
かかと落とし↑↓
メテオストライク↓◯↑◯
俺式ファイナルヘヴン↑→↓←△

ディファレントビートの最短ルート

コマンド
ヘッドショック→←
メテオストライク↓◯↑◯
ヘッドショック→←
ディファレントビート△□✕◯↑

メテオバレットの最短ルート

コマンド
ラッシュパンチ◯✕
ドルフィンブロウL1,R1,L1,R1
メテオバレット↑✕↓△◯

バーニングレイヴの最短ルート

コマンド
ラッシュパンチ◯✕
マッハキック←←◯
ラッシュパンチ◯✕
かかと落とし↑↓
バーニングレイヴ↓↓↓↓◯

デュエル自動機能のメリット

コマンド入力の必要がない

デュエル自動機能は、コマンド入力することなくランダムに技を発動してくれる機能。技の発動が難しかったり面倒くさい場合は自動機能をONにしておくと良い。

デュエル自動機能

▲ゼルのステータス画面でON/OFF選択

デメリットの方が大きい

1つの技発動に1秒以上要するため、慣れれば手動の方が圧倒的に高いダメージを出すことができる。また、技はランダム選択なので必ずフィニッシュブローを発動するわけでもない。

キャラクター関連記事

おすすめ解説記事

キャラ/最強武器/特殊技

この記事を書いた人
FF8攻略班

FF8攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 1999, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:© 1999 YOSHITAKA AMANO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF8公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
始める前に
攻略チャート/マップ
DISC1(旧)
DISC2(旧)
DISC3(旧)
DISC4(旧)
サブイベント攻略
カードゲーム攻略
GF(召喚獣)
通常型G.F.
乱入型G.F.
キャラ
武器改造
特殊技
データベース
お役立ち情報
他のFF作品
×