0


twitter share icon line share icon

【FF8】最強パーティ考察【ファイナルファンタジー8】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF8】最強パーティ考察【ファイナルファンタジー8】

FF8攻略からのお知らせ

FF8(リマスター)の最強パーティ考察です。各キャラクターや最強の3人を考察しています。FF8攻略で迷った際の参考にどうぞ。

目次

最強パーティメンバーは誰?

特殊技の強い男性パーティがおすすめ

男3人衆

FF8は「たたかう」と「特殊技」を中心に戦うことが多いため、癖がなくダメージを稼ぎやすい特殊技を持つキャラが優秀。スコール/ゼル/アーヴァインを中心に組むのがおすすめ。

後半はリノアも強い

魔女記念館でリノアを救い出した後は、強力な魔法を連発できる上に一部のステータス異常を無効化する特殊技「ヴァリー」を覚える。発動中は任意操作できなくなるが、そのデメリットを補って余りある強さ。

ヴァリーの使い方を見る

各キャラクター考察

スコール:特殊技がとにかく強い

スコール

スコールの特殊技である「連続剣」は扱いやすく優秀。ライオンハート装備で発動する「エンドオブハート」は大量のダメージを稼ぐことができるため主力として活躍。

優先的に育成するべきキャラ

ストーリーの進行上はほぼ常時パーティに入れることになるので、優先的に育てて損はない。

連続剣(特殊技)の使い方を見る

キスティス:豊富な技を覚える

キスティス

アイテム使用で多様な技を使える「青魔法」が特徴。幅広く特徴的な技も多いが、中盤以降は火力不足になりやすい。複雑なコマンド入力が不要なので扱いやすさはある。

おすすめの青魔法と習得アイテム

技名ポイント習得アイテム
くさい息相手に複数のステータス異常
強敵相手に有利に立ち回れる
モルボルの触手
デジョ
ネーター
敵を即死させられるので、
雑魚戦で活躍
ブラックホール
マイティガード味方全体にバフ効果
サポートとして有効
バリアシステム
青魔法(特殊技)の使い方を見る

ゼル:序盤から頼れる火力役

ゼル

序盤で仲間になる上、たたかう及び特殊技の「デュエル」で手軽にダメージを稼ぎやすい。元々のステータスが高いので、武器の揃わない序盤から終盤まで主力として活躍してくれる。

一撃の最大火力が全キャラ中トップ

特殊技のデュエルは青天井のダメージを出せるのが魅力で、慣れるほどダメージ量が多くなる。最も入力が楽な「ラッシュパンチ」と「ヘッドショック」を繰り返すだけでOK。

デュエル(特殊技)の使い方を見る

セルフィ:運が良ければ最強

セルフィ

ランダムに魔法を複数回発動できる特殊技の「スロット」は運の要素が高く扱いづらい。メインキャラとして使う場合は、フルケアあたりを狙って使うのが現実的。

ジエンドでほぼすべての敵を瞬殺可能

専用魔法の「ジエンド」はアンデッド以外の敵を1撃で倒すことが出来る。発動確率は非常に低いが、どうしても勝てない敵には狙ってみるのも吉。確率は残りHP割合が低いほど上昇。

スロット(特殊技)の使い方を見る

リノア:ステータスは高いが離脱が長い

リノア

全体的にステータスが高い上、ストーリー終盤で使用可能になる「ヴァリー」が非常に強力。手持ちの魔法を5倍の威力で発動してくれるので、物理攻撃メインの男性陣とは違った方面で活躍してくれる。

離脱期間が長くパーティに入れられないことも

ストーリー進行上離脱している期間が長く、主力として活躍できるのが最終盤になるのは辛いところ。序盤〜中盤は編成できるタイミングが限定される点に注意。

コンバイン(特殊技)の使い方を見る

アーヴァイン:扱いやすいアタッカー

アーヴァイン

スコールやゼルが主に単体攻撃の中で、「ショット」で複数の敵に高ダメージで攻撃できる点が強み。発動には弾薬を消費するが、波動弾を除き比較的用意はしやすい。

ショット(特殊技)の使い方を見る

▲ページトップに戻る

サブイベント一覧

この記事を書いた人
FF8攻略班

FF8攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 1999, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:© 1999 YOSHITAKA AMANO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF8公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
始める前に
攻略チャート/マップ
DISC1(旧)
DISC2(旧)
DISC3(旧)
DISC4(旧)
サブイベント攻略
カードゲーム攻略
GF(召喚獣)
通常型G.F.
乱入型G.F.
キャラ
武器改造
特殊技
データベース
お役立ち情報
他のFF作品
×