0


twitter share icon line share icon

【FF8】カードクイーン攻略と移動方法【ファイナルファンタジー8】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF8】カードクイーン攻略と移動方法【ファイナルファンタジー8】

FF8攻略からのお知らせ

FF8(リマスター版)のカードクイーン攻略まとめです。カードクイーンを移動させる方法や確率、取られたカードの取り返し方について掲載しています。

目次

カードクイーンを移動させる方法

レア8以上のカードを渡す

レア8以上のカードを負けて取られることで、「この街にもあきた」と言って他の街に移動していく。

中でも弱いカードを渡そう

レア8以上のカードであればどれを渡しても移動していくので、取り返しやすいように弱めのカードを渡すのがおすすめ。アンジェロやギルガメッシュなどが良い。

移動先一覧

移動先はランダムなので、移動させる前にセーブを取ってから、移動させたいエリアを引くまでリセットを繰り返そう。

現在地移動先エリア
バラムガルバディア(高)
ドール(低)
ドールガルバディア(高)
バラム(低)
デリングシティF.H(高)
バラム(低)
ドール(低)
セントラ(低)
F.Hエスタ(高)
ドール(低)
セントラ(低)
シュミ族の村ドール(高)
バラム(低)
宇宙(低)
ウィンヒルガルバディア(高)
ドール(高)
F.H(低)
エスタ宇宙(高)
トラビア(中)
ドール(低)
F.H(低)
宇宙ランダム

高…高確率で移動
中…中確率で移動
低…低確率で移動

レアカード入手方法と条件

入手できるレアカードと条件まとめ

渡すカード出現カード所持者
コモーグリコモーグリキロスキロスデリングシティ
ショッピングモール前の男
セクレトセクレトアーヴァインアーヴァインF.H
フロー駅長
コチョコボコチョコボデブチョコボデブチョコボバラムガーデン1F
図書室前ベンチに座る学生
アレクサンダーアレクサンダーグラシャラボラスグラシャラボラスティンバー
パブのバーテン
グラシャラボラスグラシャラボラスフェニックスフェニックスエスタ
大統領補佐官

レアカードを渡す必要がある

カードクイーンイベントでレアカードを入手するためには、カードクイーンに上記レアカードを負けて渡す必要がある。

まとめて渡すと楽

レアカードを渡すと移動してしまうので、可能な限り渡したいカードを集めておくのがおすすめ。コモーグリ〜アレクサンダーまで先に入手したら、初期位置のバラムで4枚一気に渡してドールに移動させると良い。

ドールで話をするとイベント発生

ドールに移動させると、カードクイーンから「アーティストの父の話」を聞ける。ここで新カードがどこにあるかと、渡したカードのありかを教えてくれる。

取られたカードの取り返し方

ドールの画家の孫から取り返す

特定のレアカードを渡してドールで話を聞いたあとは、同じくドールにいる画家の家の子供が所持している。子供とカード勝負して取り返すことができる。

必ず使うとは限らない

相手が取られたレアカードを必ず使用してくるわけでないため、カードを出してくるまで根気よく連戦しよう。

クイーンが所持しているのを取り返す

レアカードを取られドール以外の街に移動していった場合は、クイーンがそのカードを所持している。クイーンにカード勝負を挑み、使用してきたところを勝利して取り返そう。

ダイレクトのトレードに注意

カードクイーンは勝負のたびにトレードルールが変化するので、トレードルールを逐一確認してから挑むようにしよう。ダイレクトだった場合は、勝ってもレアカードを取られる可能性があるので勝負しないこと。

所在はメニュー→カードで確認可能

奪われたレアカードを誰が持っているかは、メニュー→カード→取られたレアカードにカーソルを合わせると誰が持っているかが表示される。

特殊ルールの変え方

滞在する街にルールを追加できる

カードクイーンが滞在している街で存在しないルールを、1つ3万ギルで追加してくれる。オープン→セイム→プラス→サドンデス→ランダムハンド→ウォールセイム→エレメンタルの順で追加でき、街の既存ルールはスキップされる。

全ルール追加→廃止の流れ

全ルールを適用すると、カード勝負をした後にいずれかのルールが廃れる可能性がある。どうにかランダムハンドだけでも消したいという場合に活用ができる。

ただし、ランダムハンド以外のルールがすべて適用されるので、どのみち攻略難易度は高め。

ルール廃止手順まとめ

手順
前提・ルール変更したい街にカードクイーンが滞在している
1・クイーンに3万ずつ払い、全ルール適用させる
2・セーブを取る
3・カードやろう→はい→プレイせずにやめる を繰り返す
4・ランダムでルールの一つが廃れる
5・狙いのルールが消えれば成功
6・それ以外の場合はリセットして2からやり直し
Point!ランダムハンドさえ消えれば、わざと相手に取られたいカードがある場合の難易度が格段に変わるぞ。

トレードルールの変え方

カードクイーンに□で話しかける

カードクイーンに勝負を挑む画面

まずはカードクイーンに□で話しかけよう。すぐに勝負はせず、カードプレイ直前のルール画面までで一旦ストップすること。

流行らせたいルールで勝負する

トレードルールがフルになるまでやめる→勝負を繰り返す

カードプレイ画面でトレードルールが流行らせたいルールかどうかを確認しよう。狙いのルールでない場合は、やめるを選択して□で話しかけるところからやり直し。

適当な弱いカードで即負けでOK

狙いのルールが表示されたら、取られても良い適当なカードを選んで勝負にすぐに負けてしまうのが時間効率的におすすめだ。

近くの人でトレードルール確認

適当な相手ではやったかを確認する

ルールが適用されたかを確認するために、クイーン以外の近くにいるカードプレイヤーに□で話しかけよう。ルール画面でトレードルールが狙いのものになっていれば成功。

流行は一定周期で収束する

状況はカードクイーンで確認できる

カードクイーンのセリフで確認

トレードルールの流行状況は、カードクイーンのセリフでも流行か下火かを確認できる。

数十戦程度でワンに戻る

流行させたトレードルールは常に適用されるようになるわけではなく、カードバトルを複数回行うと収束に向かう。流行が終わった後は、ワンのルールに戻る。

上記手順を繰り返して再流行

再度トレードルールを流行させたい場合は、上記した手順を最初から行えばOKだ。

カードゲーム関連記事

この記事を書いた人
FF8攻略班

FF8攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 1999, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:© 1999 YOSHITAKA AMANO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF8公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
始める前に
攻略チャート/マップ
DISC1(旧)
DISC2(旧)
DISC3(旧)
DISC4(旧)
サブイベント攻略
カードゲーム攻略
GF(召喚獣)
通常型G.F.
乱入型G.F.
キャラ
武器改造
特殊技
データベース
お役立ち情報
他のFF作品
×