FF8リマスター版における低レベルクリアの攻略チャートです。低レベルクリアでやっておくべきことや、経験値が回避できないバトルなどを掲載しています。ファイナルファンタジー8で低レベルクリアする際の参考にどうぞ。
低レベル攻略チャート
チャートの見方
経験値0 | 普通に倒してOK |
---|---|
一名被せ | カード・石化で倒せない 1人に経験値を被せて対処 |
カード | カードで倒す |
石化 | 石化で倒す |
Disc1攻略チャート
チャート | 強制戦闘 |
---|---|
バラムガーデン | なし |
炎の洞窟 | 経験値0 イフリート |
ドール実地試験 | ※サイファーに経験値を全て被せる ▶サイファー稼ぎをここで行う 一名被せ ガルバディア兵士×2一名被せ ガルバディア兵士×2一名被せ ガルバディア兵士×2一名被せ ガルバディア兵士×1一名被せ ヘッジヴァイパー×1経験値0 ビッグス&ウェッジ経験値0 エルヴィオレ経験値0 X-ATM092 |
バラムガーデン(SeeD試験後) | 経験値0 グラナルド&ラルド経験値0 ディアボロス※低レベルクリアに必須 |
ティンバーの森(ラグナ編) | なし |
ティンバー | 経験値0 デリング偽大統領経験値0 ナムタル・ウトク |
セントラ発掘現場(ラグナ編) | 石化 エスタ兵×1石化 エスタ兵×3経験値0 ターミネーター×2経験値0 ターミネーター×2 |
デリングシティ | なし |
名もなき王の墓 | 経験値0 セクレト&ミノタウロス※任意だがGF入手に必要 |
デリングシティ(地下水路) | 経験値0 シュメルケ経験値0 サイファー(1回目)経験値0 イデア(1回目) |
ドールでサイファー稼ぎをしよう
ドール実地試験ではサイファーが一時的に仲間になる。サイファー以外を戦闘不能にすることで、メインキャラのレベルを上げずにGFのレベル上げやアビリティ習得を行える。
サイファー稼ぎのやり方を見るブレイクは金の針から精製する
ラグナ編で強制戦闘になるエスタ兵は、魔法のブレイクを使って石化させよう。ブレイクは、ディアボロスが覚えるST魔法精製で、金の針から作ることができる。
Disc2攻略チャート
チャート | 強制戦闘 |
---|---|
ウィンヒル(ラグナ編) | なし |
ガルバディアD地区収容所 | 石化 警備員×2石化 警備員×1経験値0 ビッグス&ウェッジ |
ミサイル基地 | ※コマンドリーダー&コマンド兵戦は2人を戦闘不能にし、GFでとどめを刺す 一名被せ コマンドリーダー一名被せ コマンド兵×2経験値0 BGH251F2 |
バラムガーデン(MD層) | 経験値0 オイルシッパー経験値0 ノーグ&ヒサーリ |
FH(フィッシャーマンズホライズン) | 石化 エリート兵×1石化 ガルバディア兵×2経験値0 BGH251F2 |
バラム | 経験値0 雷神&風神 |
トラビアガーデン | なし |
ガルバディアガーデン | 石化 パラトルーパー×4経験値0 ケルベロス※任意だがGF入手に必要 経験値0 サイファー経験値0 イデア |
ミサイル基地は経験値が一名被せ
ミサイル基地でのコマンドリーダー&コマンド兵戦は、カードや石化が効かない。レベルアップまでの必要経験値が最も多いキャラに経験値を被せて、少しでもレベルアップを抑えよう。
Disc3攻略チャート
チャート | 強制戦闘 |
---|---|
トラビア渓谷(ラグナ編) | カード ルブルムドラゴン×1 |
白いSeeDの船 | なし |
大塩湖 | 経験値0 アバドン |
ルナティックパンドラ研究所(ラグナ編) | ※ターミネーターは石化確率が非常に低いので、2人を戦闘不能にし、GFでとどめを刺す 石化 エスタ兵×1カード ゲスパー×1石化 エスタ兵×1一名被せ ターミネーター×1カード インビンシブル×1石化 エスタ兵×1一名被せ ターミネーター×1石化 エスタ兵×2一名被せ ターミネーター×2 |
エスタ | ※イデアに経験値を全て被せる 一名被せ ガルバディア兵×1一名被せ エリート兵×1 |
ルナサイドベース | なし |
飛空艇ラグナロク | 経験値0 プロパゲーター |
ルナティックパンドラ | 経験値0 雷神&風神経験値0 機動兵器8型BIS経験値0 サイファー経験値0 アデル経験値0 魔女 |
カードは瀕死にすると効きやすい
敵をカードにする時は、ある程度ダメージを与えた状態だと成功しやすい。間違えて敵を倒してしまわないように、ライブラを使用して残りHPを確認しながら戦うのがおすすめ。
ターミネーター戦は一人に経験値を集中
エスタ兵のターミネーターは石化確率が非常に低いので、1人に経験値を被せる方法がおすすめ。同時に出現する敵はカードや石化を使用しておき、GFでとどめを刺そう。
イデア稼ぎをしよう
イデアが仲間になって離れるまでの間、イデアに経験値を押し付けることでAP稼ぎやGFのレベル上げを効率的に行える。
イデア稼ぎのやり方を見るDisc4攻略チャート
チャート | 強制バトル |
---|---|
アルティミシア城 | 経験値0 スフィンクス/アンドロ経験値0 トライエッジ経験値0 コキュートス経験値0 ドルメン経験値0 アリニュメン経験値0 ウルフラマイター経験値0 ガルガンチュア経験値0 カトブレパス経験値0 ティアマトラスボス アルティミシア最強ボス オメガウェポン |
アルティミシア城は特に意識することなし
経験値を獲得する強制戦闘はないので、エンカウントなしで移動し、経験値0を倒しながら攻略するだけで良い。
経験値を回避する方法
経験値回避の方法まとめ
方法 | 解説 |
---|---|
エンカウントなし | 基本的にずっとエンカウントなし状態でゲームを進行する。 ディアボロスが覚えるアビリティだが、リマスター版(PS4)だとL3+R3同時押しでいつでも使える。 |
カード | ケツァルクウァトルのアビリティ。 敵をカードで倒すと、経験値入手なしでAPのみ稼げる。 |
石化 | 魔法「ブレイク」で敵を石化できる。状態異常の一種だが、敵を全員石化させるとバトル勝利となる。 経験値とAPともに獲得なし。 |
味方を戦闘不能にする | 3人の内2人を戦闘不能にし、1人に経験値を被せる方法。 絶対に経験値を回避できないバトルで有効なやり方。 |
GFでとどめを刺す | ボーナス経験値をGFが得るため、キャラに割り振られる経験値が少なくなる。 キャラが獲得する経験値を0にすることはできない。 |
逃げる | 敵とエンカウントしても、逃げれば経験値を入手せずにすむ。 (※)デメリットあり |
逃げるデメリット(※)
戦闘から何度も逃げているとSeeDランクが下がることがあり、ギル入手に影響が出てしまう。バトル計の記録にも残るので、完璧なデータを作りたい人にはおすすめできない。
ダメージを与えるのもNG
敵にダメージを与えた状態で逃げると、与えたダメージに応じて経験値を入手してしまう。間違ってダメージを与えた場合は、敵を回復してから逃げよう。
ボスは倒して問題ない
ボス扱いになっているバトルでは、敵を倒してもAP入手はあるが経験値の獲得はない。ボスの倒し方に工夫を凝らす必要はない。
オーディンは入手しないほうが良い
オーディンはバトル開始時にランダムで出現し、敵を一撃で倒せる「斬鉄剣」を使用する。当然経験値を獲得するので、不要なタイミングでレベルアップしてしまう可能性がある。
セーブをこまめにしよう
上記を徹底していても、経験値を獲得してレベルが上がってしまうミスは起きやすい。必ずこまめにセーブを取り、やり直しがしやすいようにしておこう。
おすすめパーティ編成
基本おすすめ編成
使える魔法の幅が広い点が活躍ポイントだが、セルフィ枠は誰でも良いので好みで入れ替え可。
編成を控えたいキャラ
経験値の獲得が回避できないバトルでは、誰か一人に経験値を負わせることになる。その際は、レベルアップまでの経験値が多いキャラを選ぶようにすると良い。
AP稼ぎのやり方
基本はボスで稼ぐ
敵とのエンカウントを避けて進めるので、強制バトルのボス戦でのAP獲得がメイン。一度の戦闘で入手できるAPが多く、アビリティ習得を進めやすい。
カードコマンドで敵を倒す
カードで敵を倒すことでAPのみを稼ぐことができる。どうしてもAPが稼ぎたい場合は、フィールドの敵をカードで倒すようにしよう。
サイファー稼ぎ・イデア稼ぎをする
サイファーとイデアをそれぞれ操作できるタイミングで、可能な限りAPを稼いでアビリティを解放しておきたい。上位魔法をドローできる貴重なタイミングでもある。
序盤は浜辺の魚狩り
バラムの近くにある浜辺では、フォカロルという魚型の敵が出現する。1体3AP獲得できるので、最序盤でAPを稼ぐならフォカロル狩りがおすすめ。
中盤以降はサボテンダーで稼げる
サボテンダーは1体あたりAP20を稼ぐことができる。カードで倒すことで経験値を0に出来るが、普通に倒しても経験値1なので、レベルアップまで余裕があるなら倒してしまって良い。
魔法集めのやり方
カード変化で魔法を作る
バラムガーデン内でカードバトルを行い、カード変化で優秀な魔法となるカードを大量に集めよう。
おすすめカード変化アイテム
カード名 | カード変化 | 精製後 |
---|---|---|
アビスウォーム | 風車 | トルネド×20 |
コカトリス | コカトリスの羽 | ブレイク×20 |
キマイラブレイン | 復活の指輪 | アレイズ×20 |
ゲイラ | 謎の液体 | メルトン×10 |
ウェンディゴ | 鉄球 | グラビデ×15 |
トライフェイス | 呪いの爪 | ダークマター×1※ |
トルネドやアレイズはジャンクション用に、他はバトル用として活躍ができる。
アビリティの魔法精製で作る
カード・カード変化で有用なアイテムを集めつつ、GFのアビリティで魔法に変化させて魔法を稼いでいこう。
アビリティと精製できる魔法
アビリティ | 入手できる魔法 |
---|---|
炎魔法精製 | ファイア系 |
冷気魔法精製 | ブリザド系 |
雷魔法精製 | サンダー系 トルネド |
中クラス魔法精製 | 初歩魔法をラ系にできる |
上クラス魔法精製 | ラ系魔法をガ系にできる |
生命魔法精製 | ケアルガ、アレイズ、デスなどを精製できる |
時空魔法精製 | ヘイスト、スロウなどを精製できる |
ST魔法精製 | 状態異常攻撃魔法を精製できる |
サポート魔法精製 | プロテスやシェルなどの魔法を精製できる |
禁断魔法精製 | アルテマやメテオなどが精製できる |
天国と地獄に近い島でドローする
飛空艇が手に入った終盤は、魔法精製を使う他に天国と地獄に近い島で強力な魔法をドローできるようになる。パーティの最終的なステータスジャンクションはここで整えると良い。
低レベルクリアのメリット
クリア難易度を下げることができる
FF8の低レベルクリアのメリットは、クリア難易度が下がる点にある。レベルを上げない立ち回りは必要なものの、難易度を大きく下げられるのが良い点だ。
敵が強くならない
FF8は味方のレベルに応じて敵も強くなっていくシステム。そのため、装備がままならない状態で下手にレベルを上げてしまうと、敵だけ強くなってしまうというこも。低レベルで進めればそのような事態は起こらない。
味方だけ強い魔法が使える
G.F.の「精製」などを駆使することで、ガ系魔法の精製も簡単に行える。敵はサンダーしか使ってこず、こちらはサンダガが使える、というような場面もあるのが低レベルのメリットだ。
お役立ち情報
おすすめ解説記事
序盤に知りたい情報 | 取り返しのつかない要素 |
レベル上げの方法 | ステータスの伸ばし方 |
効率的なAP稼ぎ | 効率的なギル稼ぎ |
SeeDランクの上げ方 | SeeD筆記試験の答え |
状態異常一覧と対策 | 最強パーティ |
リマスター版の変更点 | ブースト機能の使い方 |
アクティブとウェイト | 逃げる方法とデメリット |
魔法を捨てる方法 | ワールドマップ作成 |
ログインするともっとみられますコメントできます