FF8リマスターのショット(アーヴァインの特殊技)の効果一覧です。ショットの使い方や撃てない原因、どれが強いかを解説しています。
ショットの効果と弾薬一覧
ショットの効果
効果 |
---|
制限時間内に手持ちの弾薬アイテムを連続で発射できる。 |
使用するには弾薬が必要
ショットは弾薬を消費して攻撃する特殊技なので、弾薬がないと敵にダメージを与えられない。使う場合はあらかじめ弾薬を確保しておく必要がある。
ショットの弾薬と効果一覧
ショット(弾薬) | 効果/速射間隔 |
---|---|
ノーマルショット (通常弾) | 単体(小ダメージ) 0.7秒 |
グレープショット (散弾) | 全体(小ダメージ) 0.7秒 |
ダークショット (暗黒弾) | 単体(小ダメージ)+ 毒/暗闇/沈黙/睡眠/スロウ 0.7秒 |
フレイムショット (火炎弾) | 全体(中ダメージ/炎属性) 1.2秒 |
キャニスターショット (破壊弾) | 単体(中ダメージ) 1.9秒 |
クイックショット (速射弾) | 単体(小ダメージ) 0.2秒 |
アーマーショット (徹甲弾) | 単体(大ダメージ/防御力無視) 1.8秒 |
ハイパーショット (波動弾) | 単体(特大ダメージ) 1.9秒 |
使い方
弾薬を大量に所持しておくこと
ショットは弾薬を所持していないと使えないため、アーヴァインを主戦力として扱うのであれば予め所持しておく必要がある。重要なボス戦前などは必ずチェックしよう。
アビリティ「弾薬精製」を習得しよう
弾薬精製はイフリートが覚えるアビリティ。効率よく弾薬を作ることができるので、必ず覚えておきたい。
弾薬精製の一覧を見るダメージが0になったら撃ち終えること
敵に与えるダメージ表示が0になると、すでに戦闘不能になっているということなので撃つのをやめよう。
どれが強い?
クイックショットが最強
アーヴァインの「力」が高くなると、発射可能な弾数が多いクイックショット(速射弾)が最もダメージを与えられるようになる。一発のダメージは低くても合計ダメージが高くなる。
メルトンと合わせるとさらに強くなる
敵の体力を0にするメルトンと合わせることで、効率よく敵にダメージを与えられる。元々の体力値が高い敵ほど、与えられるダメージ量が上がる。
育つまではアーマーショットがおすすめ
アーマーショット(徹甲弾)は一発のダメージが大きい上に、メルトンと同様の防御力無視効果がある。精製での入手も比較的簡単なので、アーマーショットは使いやすくおすすめ。
入手しやすい弾を使うのもアリ
ショットごとの性能差や特徴はあるが、そこまでこだわる必要がある場面は多くない。精製しやすい弾薬を大量に所持しておくことで無理なく使うのもアリだ。
ログインするともっとみられますコメントできます