WoWS Legends(WoWSL, ワールドオブウォーシップスレジェンズ)とPC版WoWSとの違いを紹介しています。PC版の経験者がPC版との違いを確認する際に参考にしてください。
PC版との違いまとめ
PC版との主な違い
- CS版のサーバーは一つのみ
- Modを使うことはできない
- 戦闘タイプは5種類
- マップが狭く戦闘の最大人数は9対9まで
- 味方への攻撃は発生しない
- 攻撃機は使えない
- 技術ツリーの最上位はTier8
- 潜水艦は未実装
- モジュールの構成が一本道
- アップグレードのスロット数が違う
- 同じ艦長を同時に設定可能
- 信号旗はブースターに統一
システム要素
CS版のサーバーは一つのみ
PC版にはアジアやヨーロッパといった複数のサーバーが存在するが、CS版にはサーバーが一つしか存在しない。つまり、CS版をプレイしている全プレイヤーが同じサーバーでプレイしていることになる。
Point! | ゲーム開始時にCS版専用のアカウントを作成するため、PC版のアカウントを引き継いだり、ダブロンを共有したりはできません。 |
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Modを使うことはできない
Modとは、ゲームに導入できる特別なコンポーネントのことで、ゲームに新機能を追加したり、UI要素を変更したりできる。CS版はPC版のようにModを導入できないため、Modの有無による有利・不利が発生せず、同じ条件でプレーすることが可能だ。
戦闘要素
戦闘タイプは5種類
CS版で利用できる戦闘タイプは『対AI』『通常』『闘争』『ランク』『アリーナ』の5種類のみ。PC版のCo-op戦が対AIにあたり、ランダム戦が通常にあたる。アリーナは最大3人のチームで挑戦する戦闘形式だ。
マップが狭く戦闘の最大人数は9対9まで
PC版と比べるとマップが狭くなっているため、戦闘開始後から短時間で打ち合いが始まる傾向にある。敵艦艇の位置も比較的早くから確認することが可能だ。また、PC版は最大で12対12の戦闘が発生するが、CS版の最大人数は9対9までだ。
Point! | 陸地などの障害物も存在するため、PC版経験者はかなり狭く感じます。 |
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味方への攻撃は発生しない
PC版では砲撃や魚雷が味方艦艇に命中したり、艦艇同士が衝突したりすると、味方もダメージを受けてしまう。しかし、CS版では味方へのダメージが発生しないため、味方への誤射を気にせずに攻撃できる。
攻撃機(ロケット弾)は使えない
CS版の航空母艦に搭載されているのは爆撃機と雷撃機のみで、ロケット弾を扱う攻撃機は存在しない。PC版のように攻撃機を使うつもりで航空母艦を選ばないように注意しよう。
艦艇・艦長の育成要素
技術ツリーの最上位はTier8
艦艇を順番に研究・購入していく技術ツリーは、PC版はTier1~10+超艦艇の構成だが、CS版はTier1~8構成となっている。同じ名前の艦艇であってもPC版とCS版でTierが違う可能性があるので注意しよう。
Point! | PC版のツリー艦艇が、CS版ではプレミアム艦艇である場合もあります。 |
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潜水艦は未実装
PC版には潜水艦が実装されているが、CS版で使える艦種は巡洋艦、駆逐艦、戦艦、航空母艦の4種類のみ。今後、潜水艦が実装される可能性は十分考えられる。
モジュールの構成が一本道
PC版のモジュールは名称が『アップグレード』に統一され、CS版は全ての項目が一本道になっている。CS版ではアップグレード(モジュール)を購入したうえで、艦艇EXPが条件を満たすと次のTierの艦艇のロックが解除され、購入できるようになる。
アップグレードのスロット数が違う
PC版はTier1からスロットがあり、Tierが上がると最大で6スロットになる。しかし、CS版のスロットはTier3から搭載され、最大が4スロットまでだ。
同じ艦長を同時に設定可能
PC版は複数艦艇に同じ艦長を同時に設定できないため、非常に多くの艦長が存在する。しかし、CS版は複数の艦艇に同じ艦長を設定することができるため、艦長の数自体も少ない。
Point! | 全ての艦長がスキルを持っており、艦長の育成によって新たなスキルが解放されたり、スキル性能が向上したりします。 |
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その他要素
信号旗はブースターに統一
PC版には勝利時の報酬を増やすボーナスと艦艇を強化できる信号旗があるが、CS版は『ブースター』というアイテムに統一されている。PC版には信号旗が14種類あるが、CS版は戦闘ブースターのみだ。
Point! | 効果の低いブースターを効果の高いブースターに変換することも可能です。 |
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隠蔽性 | - | - |
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