幻塔(タワーオブファンタジー)の月刊「競闘危城」について解説しております。イベントの内容、報酬についてまとめているので、げんとうの「競闘危城」について知りたい方は参考にどうぞ。
競闘危城とは
1vs1のカードゲームバトル
イベント期間 | 11月28日(火)12:00~12月21日(木)6:00 |
獲得ポイント | 勝ち:1600Pt 負け:700Pt 放置された側:400Pt 途中抜け&放置:0Pt ※その他端数のPt獲得することもある |
必要時間 | 最長4分程度 |
固定のデッキを用いたカードゲームバトル。ユニット毎にコストや属性が設定されており、盤面には同属性のユニットを固めるとバフを得られる。タイムアップ時点で相手の体力をより多く奪っていた方の勝ちとなる。
レースが得意ならレースで良い
4分かけても1600Pt程度なので、レースで安定して上位が取れるならレースの方が効率よくポイントを稼げる。それはそれとしてゲーム性に面白さを見出したらこちらでポイントを稼ぐのもありだ。
基本的な操作方法について
ユニットはそれぞれ特徴がある
格闘電流メカ | 人型/防御型/雷属性/10コスト |
ユニットは基本的に同属性や同型で固めることでお互いに強化しあえる。また、ユニットごとにコストが設定されており、対応するコストを支払わないとユニットを召喚することはできず、強力なユニットほどコストが高い。
召喚したい場所にユニットを設置
戦闘画面では手札にあるユニットを、コストを支払って自軍に召喚する。画面左側の自軍であれば何処にでもユニットを召喚できるので、攻める時は相手のフィールド寄り、守る時は自軍奥にユニットを設置するのが基本的な戦い方だ。
Point! | 敵ユニットがいなくなったら、自動で相手ユーザーの体力を減らしにいってくれる。 |
ユニットを手札から捨てることも可能
コストの上のゴミ箱ボタンにユニットを持っていって放すと1コストで手札を入れ替えられる。欲しいユニットがいない時に活用するのが良い。
ユニットには相性がある
ユニット | 左のユニットが有利なユニット | |
人型 | → | 獣型 |
獣型 | → | 灰域種型 |
灰域種型 | → | 人型 |
ユニットごとに有利不利が設定されている。自分が劣勢だったり相手が対応するボスユニットを召喚してきたら、意識的に有利なユニットを召喚するようにしよう。ボスユニットには追加効果もあるので、手札に来たら優先して召喚しよう。
Point! | 背景が赤色のカードがボスユニット |
2分経過時点で倍速進行
残り時間が2分になると、コストの獲得速度が2倍になり、フィールドのユニットの火力が+50%される。手札次第では一気に逆転を狙うことも出来るため、戦略的に利用しよう。
おすすめの戦闘方法
同属性や同型を溜めて一気に召喚
人型ユニット | 味方の人型ユニット1体につき獣ユニットに与えるダメージ+10% 味方のボス人型ユニット1体ごとに被ダメ-15% |
同属性または同タイプのユニットは盤面に同時に存在するとお互いに相乗効果を得られる。敵ユニットとの相性まで考慮するのは運の要素もあり難しいが、自己バフだけでも強力なので、可能な限り同属性を一気に召喚すると盤面制圧がしやすい。
基本はこの繰り返し
同じ属性や型のユニットを一気に消費すれば、必然的に他の属性が残り次の塊が見えてくる。動画の場合、人型ユニットを消費した結果灰域種ユニットが溜まってきたので、次に一気に召喚する作戦を立てられる。
スキル効果一覧
属性共鳴
属性 | 効果内容 |
属性共鳴 | フィールドにいる同一属性のユニット1体ごとに(敵味方は問わない)、該当する各属性ユニットが与えるダメージ+10%(最大で100%) |
ユニットスキル
ユニット | 効果内容 |
人型: 包囲戦略 | フィールドにいる味方の人型ユニット1体ごとに、味方の人型ユニットが獣ユニットに与えるダメージ+10%。最大で100% |
獣: 野生解放 | フィールドにいる味方の獣型ユニット1体ごとに、味方の獣型ユニットが灰域種ユニットに与えるダメージ+10%。最大で100% |
灰域種: 恐怖侵食 | フィールドにいる味方の灰域種型ユニット1体ごとに、味方の灰域種型ユニットが人型ユニットに与えるダメージ+10%。最大で100% |
ボススキル
ユニット | 効果内容 |
人型: 一致協力 | フィールドにいる味方のボス人型ユニット1体ごとに、味方の人型ユニットの被ダメージ-15%。最大で-30% |
獣: 生態調和 | フィールドにいる味方のボス獣ユニット1体ごとに、味方の獣ユニットのHPが毎秒1%回復する。最大で毎秒2% |
灰域種: 晶極共鳴 | フィールドにいる味方のボス灰域種ユニット1体ごとに、味方の灰域種ユニットの攻撃力+15%。最大で+30% |
その他スキル
スキル | 効果内容 |
防御型: 挑発 | 8秒ごとに半径6m以内にいるターゲットを3秒間挑発する |
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