ポケクエ
ポケモンクエスト(ポケクエ)攻略
厳選のやり方と優先すべき要素
【ポケクエ】厳選のやり方と優先すべき要素【ポケモンクエスト】

【ポケクエ】厳選のやり方と優先すべき要素【ポケモンクエスト】

最終更新 : ポケクエ攻略班
ポケクエ攻略からのお知らせ
【おすすめ】レシピが簡単に検索できるツールはこちら
おすすめの関連記事

ポケモンクエスト(ポケクエ)の厳選のやり方と優先すべき要素を掲載。個体値やわざ、Pストーン、ビンゴボーナスなどについてもまとめています。ポケモンクエストで厳選をする際の参考にしてください。

目次

個体値測定ツールはこちら

ポケモンは厳選するべき?

厳選するべき!

ポケモンクエストでは、各ポケモンにステータスやわざなどが設定されている。ポケモンごとにステータスや覚えているわざ(個体値)が異なるので、厳選を行って強力なポケモンを入手しよう!

ポケモンのランダム要素(個体値)まとめ

ポケモンごとに変化する要素(個体値)
HP・ATKのステータス
覚えているわざの種類・数/ソケットの組み合わせ
Pチャーム(HP・ATKのソケット)の構成
ビンゴボーナス

各ポケモンには、上記の4種類のランダム要素(個体値)が存在する。同じポケモンを複数所持している場合は、4種類のランダム要素を比較しつつより強力なポケモンを育成していこう。

厳選のやり方とメリット

厳選の手順

1料理をして同じポケモンを複数入手する
2個体値を比較する
3気にいらなければ1に戻る

厳選をする場合は、「料理をして同じポケモンを入手する」という手順を繰り返そう。気に入った個体値のポケモンが出るまでは、何度も繰り返す必要がある。この際、被ったポケモンは特訓で使用するのでボックスに残しておこう

被ったポケモンはわざひらめきに使用可能

ポケモンクエストでは、「わざひらめき」をすると覚えている技を変更することができる。このとき、わざを変更するポケモンと、特訓で使用するポケモンが同じだと成功率が高くなる

わざひらめき特訓について

厳選をするメリット

より強力なポケモンを手に入れられる

厳選をすると、強力なわざと高いステータスをあわせ持つ優秀なポケモンを手に入れられる。高いATKを持っているにもかかわらず、「なきごえ」などの敵にダメージを与えられないわざを持っている、といった事態を避けることが可能だ。

厳選時に優先すべきもの

わざ【最優先!】

わざの厳選時に注意すべきこと

1覚えているわざの種類
2わざの数・ソケットの組み合わせ

大ダメージを与えられるわざがおすすめ

探検のステージが進むと、敵のHPが増え難易度が上がる。敵にできるだけ大ダメージを与えられるよう、「サイコキネシス」や「はかいこうせん」などの火力に特化したわざを身につけておこう。

覚える技(わざ)一覧

ステータスを上げるわざも優秀

ポケクエでは、3体のチームを編成して敵に挑む。「けっそくストーン」と組み合わせる必要があるが、ステータスを上げる「ビルドアップ」や「かたくなる」といったわざも攻略する上で優秀だ。

Pストーンの効果と入手方法はこちら

Pチャームの構成【優先度:中】

▲攻撃のソケットばかりでHPが低くなってしまう。

ポケモンごとにPチャームの構成は異なるが、ATKのPストーンしかつけられないといった場合も存在する。ステータスが大きく偏ってしまうため、できるだけバランスのいい構成を持つポケモンを狙って厳選しよう。

イーブイはPチャームの構成が超重要!

進化先が3パターン存在するイーブイは、進化時につけているPストーンの組み合わせで進化先が変わってしまう。一種類のPストーンしかつけられないといった場合では、進化先が限られてしまうので、Pチャームの構成が特に重要だ。

イーブイの進化先を指定する方法

HP・ATKのステータス【優先度:中〜低】

レベルが同じポケモンでも、HPとATKが大きく異なる場合がある。もちろんステータスが高いポケモンほど優秀だ。わざやPチャームのほうが優先度は高いが、ステータスが高いほど有利にバトルを進められる。余裕ができていたら厳選してみてもいい。

個体値の測定ツールはこちら

鍋によってステータスが変わる

鍋が金に近ければ近くなるほど、高いステータスのポケモンが出やすい。ポケモンを本格的に厳選するのであれば、クリア後に手に入れられる金鍋を手に入れてからがおすすめ。

鍋の種類と入手方法

ビンゴボーナスの内容【優先度:低】

ポケモンにPストーンを付けていくと、ビンゴボーナスが発生する。ポケモンごとに様々なボーナスが存在するが、基本的には火力を上げられるビンゴボーナスがおすすめだ。

Pチャームの解説とビンゴの効果はこちら

(C)2018 Pokémon.
(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンクエスト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全ポケモンの評価一覧
    全ポケモンの評価一覧
    1
  2. レシピ一覧と料理の作り方
    レシピ一覧と料理の作り方
    2
  3. 最強ポケモンランキング
    最強ポケモンランキング
    3
  4. カクコロウォーターカウダ(6)のレシピと入手できるポケモン
    カクコロウォーターカウダ(6)のレシピと入手できるポケモン
    4
  5. ブルーカクコロジュース(3)のレシピと入手できるポケモン
    ブルーカクコロジュース(3)のレシピと入手できるポケモン
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ポケクエをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
便利ツール
全ユーザーが読んでる記事
一覧・ランキング記事
解説・攻略記事
初心者におすすめ記事
料理/レシピ関連記事
各レシピと入手できるポケモン
ステージ攻略記事
ステージ別攻略とおすすめ編成
各タイプ別のポケモン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中