ポケクエ
ポケモンクエスト(ポケクエ)攻略
序盤の効率的な進め方!初心者は必見
【ポケクエ】序盤の効率的な進め方!初心者は必見【ポケモンクエスト】

【ポケクエ】序盤の効率的な進め方!初心者は必見【ポケモンクエスト】

最終更新 : ポケクエ攻略班
ポケクエ攻略からのお知らせ
【おすすめ】レシピが簡単に検索できるツールはこちら
おすすめの関連記事

ポケモンクエスト(ポケクエ)の序盤の効率的な進め方です。ポケモンクエストを始めた初心者の方や、これからポケクエを始めようと思っている、進め方に迷っている方は、是非参考にしてください。

目次

1体のポケモンを5体の内から選ぼう

初めにポケモンを5体から選ぶ

ゲームを始めると、はじめに5体のポケモンから1体を選ぶことができる。ここで選んだポケモンはゲーム序盤のメインポケモンになるため、それぞれの特性を理解してから1体を選ぼう。

最初に選ぶべきポケモンはこちら

最初に選べるポケモン

最初に選ばなかったポケモンは、他のポケモン同様に料理をすることで入手可能だ。入手できなくなるといったことはないので安心しよう。

リセマラは必要ない

ポケクエには明確なリセマラが存在しない。できなくはないが、探検を進めて料理の素材を集める方がより強いポケモンを仲間にしやすい。最初のポケモンを選んだらどんどん探検を進めよう。

リセマラはある?やるべきかを解説

料理を作って仲間を増やそう

ポケモンは料理で仲間にする

ポケモンクエストではモンスターボールではなく、料理に釣られたポケモンが仲間になる。料理を繰り返して手持ちのポケモンを増やそう。

レシピ(料理)の一覧はこちら

素材のレア度で出現ポケモンが変化

料理は素材を消費することで作成可能だ。素材ごとにレアリティが存在し、レアな素材で料理を作ると強力なポケモンをゲットしやすい。レアな素材は探検で入手しよう。

材料(素材)の特徴と料理のコツ・注意点

まれに色ちがいが出ることも…?

料理でポケモンが仲間になる際、まれに色違いのポケモンが出現することがある。性能には差がないが非常に貴重な存在。ポケモンが揃ってきたら色違いポケモンのゲットも目指してみよう。

色違いを仲間にする方法はこちら

チームを編成しよう

3体のチームでバトルを行う

ポケクエは3体のチームでバトルを行う。編成するポケモンのタイプによって陣形が変わるため、ポケモンの特性を理解しながらチームを編成しよう。

チーム編成のコツはこちら

近距離・遠距離型を意識しよう

ポケモンは大きく分けて2つのタイプが存在。一つは近距離向きのもの、もう一つは遠距離向きのものだ。パーティーを組むと自動的に陣形が組まれるため、戦う敵に合わせてチームに組み込むポケモンを変えるのがおすすめ。

バトルシステムの解説はこちら

ステージを攻略していこう

集めたポケモンでステージを攻略

ポケモンを集めたら、実際に探検してみよう。それぞれのステージに敵ポケモンが出現し、ボスポケモンを倒したらクリアとなる。

全ステージの攻略とボス情報はこちら

勝てなくなったときは…

育成をしておかないと序盤からステージクリアが困難になってしまう。クリア済みのステージを周回してレベル上げしたり、タイプボーナスを意識した編成に変えるなどして、クリアを目指していこう。

序盤の攻略法とおすすめポケモンをチェック!

料理素材やPストーンを入手

バトルをクリアすると、料理に必要な素材や、ポケモンを強化できるPストーンが手に入る。レアな素材やPチャームを求めて、冒険を進めていこう。

素材(材料)の効率的な集め方はこちら

鍋の種類を増やそう

探検でステージを攻略することで、料理の際に使用できる鍋の種類が増える。鍋のレア度が上がれば必要な素材数も増えるが、高レベルポケモンや複数出現が発生しやすくなる。強いポケモンを入手できるため、積極的に探検を進めよう。

鍋の種類と入手方法はこちら

Pチャームでポケモンを強化

ステータスを大幅強化

Pチャームはポケモンを強化するアイテム。攻撃力を上げるパワフルストーンと、HPを上げるタフネスストーンで、ポケモンのステータスを大幅に強化しよう。ストーンにはレア度が存在し、ランダムで追加効果が付与するものも存在する。

Pチャームの解説はこちら

わざの効果を追加できる

ポケモンのステータスだけでなく、わざの効果にも追加効果を付与できる。弾数を増やしたり、攻撃範囲を広げるもの、待ち時間を減らすものなど多くの種類が存在する。ポケモンのわざを自分好みに強化しよう。

Pストーンの効果と入手方法はこちら

クエストに挑戦しよう

クエストのクリア報酬を入手しよう

クエストは、ゲームをプレイする際に出てくるお題のようなもの。クエストをクリアするとFSギフト券や素材などの報酬が手に入るため、積極的にクエストを達成しよう。

クエストの解説と報酬一覧はこちら

チャレンジにも挑戦する

比較的簡単なメインクエストに比べて、ややクリア条件が難しいチャレンジクエストも存在する。メインクエストの達成と並行してチャレンジクエストにも挑戦しよう。図鑑を埋めたり、料理をした回数など、やりこみによって達成できる項目が多い

ポケモンを厳選しよう

攻撃に優れた技を持つポケモンを入手!

各ポケモンは、1つまたは2つの技を持っている。敵にダメージを与えられない技は、序盤のステージを進める上で使いづらい。攻撃に優れた技を持つポケモンの入手を狙うか、特訓で技の変更を行おう。

わざひらめき特訓について

ステータスを強化できる技も活躍しやすい

イワークの「かたくなる」など、技の中にはステータスを上げられるものがある。「けっそくストーン」をつければ味方全体のステータスを強化できるので、ステータス強化の技も攻略の上で優秀だ。

厳選は後回しでもOK!

ポケモンは、進化すると覚えられる技の数が増える。進化前の時点で強い技を持っているに越したことはないが、最終進化時にも特訓で技の変更が行える。あくまで厳選よりも攻略を優先していこう!

厳選のやり方と優先すべき要素は?

(C)2018 Pokémon.
(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンクエスト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. カクコロレジェンドスープ(18)のレシピと入手できるポケモン
    カクコロレジェンドスープ(18)のレシピと入手できるポケモン
    1
  2. 全ポケモンの評価一覧
    全ポケモンの評価一覧
    2
  3. ブルーカクコロジュース(3)のレシピと入手できるポケモン
    ブルーカクコロジュース(3)のレシピと入手できるポケモン
    3
  4. 全ポケモンの料理レシピ逆引き検索ツール
    全ポケモンの料理レシピ逆引き検索ツール
    4
  5. 最初に選べるポケモンのおすすめはこれ!
    最初に選べるポケモンのおすすめはこれ!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
便利ツール
全ユーザーが読んでる記事
一覧・ランキング記事
解説・攻略記事
初心者におすすめ記事
料理/レシピ関連記事
各レシピと入手できるポケモン
ステージ攻略記事
ステージ別攻略とおすすめ編成
各タイプ別のポケモン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中