0


twitter share icon line share icon

【ポケクエ】バトルシステムの解説とコツ【ポケモンクエスト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケクエ】バトルシステムの解説とコツ【ポケモンクエスト】

ポケモンクエスト(ポケクエ)のバトルシステムを解説しています。わざの使い方や緊急回避、ボーナスタイプについても紹介しているので、ポケクエのバトルシステムについて知りたい方はぜひ活用してください。

目次

序盤の効率的な進め方はこちら

バトルで勝つコツ

ボーナスタイプを意識しよう

島を探検する際はボーナスタイプを必ず確認しよう。対象ポケモンのステータスが上昇するため、バトルを優位に進めることができる。

わざを有効的に使う

ポケモンはそれぞれわざを持っており、単体攻撃、範囲攻撃、自身を強化するものなど種類は様々。それぞれのポケモンが持つわざの特徴を理解し、使い分けることで冒険の難易度は大きく下がる。

難しい冒険でのオートは避ける

お手軽にプレイできるオートモードだが、敵の攻撃を避けたり攻撃のタイミングを計ることはない。そのため、強敵相手だと負けてしまうことも多い。強敵相手には手動でプレイし、緊急回避を駆使して戦おう。

耐久に優れたポケモンを編成しておこう

HPが0になったポケモンは、パーティのポケモンが全滅しない限り、復活することが可能だ。HPが高く耐久力のあるポケモンを編成しておくと、倒れたポケモンの復活までの時間を稼げる

バトルシステムの解説

3体編成して挑む

ポケクエは、3体までバトルに参加することができる。料理でポケモンを集めながら、必ず3体のパーティを編成してバトルに挑もう。

わざは手動で発動する必要アリ

ポケモンは自動で敵に攻撃するが、わざで攻撃する場合には手動で発動する必要がある。敵との距離などを見つつタイミングを合わせて発動しよう。ただし、一度わざを発動するとそのポケモンは連続してわざを発動できない

緊急回避で攻撃を避ける

画面右のボタンをタップすると、ポケモンたちをその場から離れさせられる。ボスポケモンが攻撃モーションに入ったタイミングで回避ボタンをタップすれば、大ダメージを避けることが可能だ。

緊急回避は連続で発動できない

攻撃を避ける際に便利な緊急回避ボタンだが、わざと同様に一度使用すると、一定時間は使うことができない。回避はむやみに行わず、しっかり敵の動きを見ながら活用しよう。

HPが無くなっても一定時間で復活する

バトル中にHPが0になったポケモンは、一定時間は動けなくなるものの、時間経過でHPが少し回復した状態で復活する。ただし、チームに編成しているポケモンが全員倒れた場合は冒険失敗となる。

障害物が邪魔になることも

わざを使用する際、壁などが邪魔で範囲攻撃がうまくいかないことがある。広範囲のわざを使用する際は、周りの壁にも注意しよう。

木や岩はわざで破壊することが可能

障害物がわざ効果の邪魔になることもあるが、逆にわざで壊せる障害物もある。移動の妨げを回避できることもあるため、敵ポケモンを攻撃するだけでなく障害物を壊すためにわざを使うのもあり。

ボーナスタイプの解説

ボーナスタイプでステータス補正

各ステージごとにボーナスタイプが存在する。対象となったタイプのポケモンを編成している場合、HPとATKが上昇する。島を探検する際は、ボーナスタイプのポケモンを多めに編成するのがおすすめ。

島の探検のステージ別ボーナスタイプ

ステージ名ボーナスタイプ
1ふりだしの草原かくとう
2しめり森ほのお
3ジグザグ川くさ
4かわき山ひこう
5ヘソのほら穴みず
6はりやま原野むし
7うつろ森いわ
8シジマ台地じめん
9あかりの洞窟エスパー
10はての海辺でんき
11伝説の間なし
12きぐうの島なし
全ステージ(探検)の攻略とボス情報

ポケクエ関連のおすすめ記事

この記事を書いた人
ポケクエ攻略班

ポケクエ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2018 Pokémon.
(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンクエスト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
便利ツール
全ユーザーが読んでる記事
一覧・ランキング記事
解説・攻略記事
初心者におすすめ記事
料理/レシピ関連記事
各レシピと入手できるポケモン
ステージ攻略記事
ステージ別攻略とおすすめ編成
各タイプ別のポケモン
×