わざひらめき特訓とは?覚え方や確率を上げる方法

0


twitter share icon line share icon

【ポケクエ】わざひらめき特訓とは?覚え方や確率を上げる方法【ポケモンクエスト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケクエ】わざひらめき特訓とは?覚え方や確率を上げる方法【ポケモンクエスト】

ポケモンクエスト(ポケクエ)のわざひらめき特訓のやり方とコツを紹介しています。技の覚え方や、確率を上げる方法を知りたい人はここをチェック!

目次

序盤の効率的な進め方はこちらをチェック!

わざひらめき特訓とは?

育てたいポケモンを仲間のポケモンと特訓させることで、新たな技を覚えさせることができる。ただし、特訓相手のポケモンは特訓後にボックスからいなくなるので注意しよう。

覚える技は決まってる

ポケモンによって覚える技は決まっている。そのポケモンが覚えない技については、何度わざひらめき特訓を行っても覚えることは不可能。自分が覚えさせたい技は、どのポケモンが覚えるのかを確認しておこう。

覚える技(わざ)一覧

「レベルアップ特訓」とは?

わざひらめき特訓の他に、レベルアップ特訓がある。わざひらめき特訓と違い、仲間のポケモンと特訓させると経験値を得ることができ、レベルアップさせることができる。

レベルアップ特訓の詳細はこちら

わざひらめきの手順

ボックス画面の右側から特訓を選択して、わざひらめきにしたら以下の手順に沿って技を変更することが可能。

順番手順
特訓させるポケモンを選ぶ
特訓相手のポケモンをセットする
成功確率を上げるために4体まで選択可能
変えたい技をタップする
特訓開始を選択して技を変更

確率について

【重要】成功する毎に下がっていく

わざひらめきは成功する毎に、ひらめける確率が下がっていく。そのため、何回わざひらめき特訓を行っても理想の技を覚えられない場合は、他のポケモンに切り替えた時がいい場合もある。

同タイプ・同ポケモンだと確率が上がる

特訓するポケモンと、特訓相手が同じタイプだと確率がアップする。また、同じポケモン(進化系含む)だと更に確率が上がる

全ポケモンの一覧

特訓相手のレベルによっても変化

わざひらめきの成功確率は、相手のレベルによっても変化する。できるだけ高いポケモンと特訓させることで、わざのひらめく確率を上げることが可能。

高レベルのポケモン入手方法

高レベルのポケモンは鍋のグレードを上げると簡単に手に入れることが可能。すばやく育てたい場合は、できるだけグレードが高い鍋でポケモンを呼んだほうが効率がいい。

鍋の種類と入手方法

ポケモンによっても違う

特訓相手のポケモンの種類によっても確率が変わってくる。特訓相手のポケモンがフシギバナなどの最終進化系であったり、ラッキーなどのなかなか手に入れられないポケモンだとより確率がアップする。

グッズを置いて入手経験値をアップ

ヒトカゲフラッグ、メタモンバルーンなどのもようがえグッズを置くと、わざひらめき特訓での成功確率を大幅にアップできる。FSギフト券に余裕があれば購入してみよう。

もようがえグッズの詳細

わざひらめきのコツ

最初はレベルが低い同種族を使う

最初はどのポケモンを使っても、ほぼ100%わざをひらめかせることが可能。そのため、まずはレベルが低い同種族、もしくは同タイプのポケモンで技をひらめかさせよう。

全ポケモンの評価一覧

下がってきたら進化したポケモンを使う

何回かひらめかせて、わざをひらめける確率が下がってきたら進化したポケモンを使ってみよう。進化したポケモンはグレードが高い鍋で呼んだ高レベルのポケモンを、少しレベ上げをして進化させると集めやすい。

進化レベルの一覧!やり方と注意点

【ポイント】イワークを使ってみよう

イワークは「いいかくころガンセキ煮」でほぼ確実に入手することができるが、わざ特訓の相手に使うと確率が上がりやすい。カイリューなどの同タイプを集めるのが大変な場合は、イワークを使ってひらめき特訓をするのがおすすめ。

イワークの入手できる料理とおぼえる技

ポケクエ関連のおすすめ記事

この記事を書いた人
ポケクエ攻略班

ポケクエ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2018 Pokémon.
(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンクエスト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
便利ツール
全ユーザーが読んでる記事
一覧・ランキング記事
解説・攻略記事
初心者におすすめ記事
料理/レシピ関連記事
各レシピと入手できるポケモン
ステージ攻略記事
ステージ別攻略とおすすめ編成
各タイプ別のポケモン
×