0


twitter share icon line share icon

【ポケクエ】チーム編成のコツとフォーメーションの解説【ポケモンクエスト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケクエ】チーム編成のコツとフォーメーションの解説【ポケモンクエスト】

ポケモンクエスト(ポケクエ)のチーム編成のやり方とコツを紹介しています。より相性のいいチームを作る際に活用してください。

目次

序盤の効率的な進め方はこちらをチェック!

チームとは

画面下部のチーム編成ボタンから3匹1組の「チーム」が組める。チームの特徴を理解することで、後半の冒険もより安定してプレイできるだろう。

チームの特徴

攻撃回数の増加・敵の攻撃の分散

単純に戦うポケモンが増えることで、敵に与える合計ダメージ量が増える。また、同時に敵の攻撃を分散させることができるため、壁役を前衛に置くといった戦略が生まれてくる。

ダウンしても復活のチャンスが得られる

ポケクエではポケモンが戦闘不能になっても、一定時間後に復活できる。打たれ強いポケモンをチームに1体編成しておけば、より長く戦闘を続けることができる。

【ポイント】わざで味方全体を強化

「かたくなる」「ビルドアップ」など一定時間ステータスを強化するわざは、「けっそくストーン」を装備することでチーム全体を強化できる。ステータス強化が非常に強力なので、チームを強化するわざを効果的に使おう。

Pストーンの効果と入手方法はこちら

フォーメーションについて

攻撃タイプについて

ポケモンにはそれぞれ近距離型と遠距離型の攻撃タイプが割り振られている。攻撃タイプは通常攻撃(わざ以外の攻撃)以外にも、チームのフォーメーション(陣形)にも影響する。

フォーメーションについて

チームのフォーメーション(陣形)は、メンバーの攻撃タイプによって自動的に決まる。近距離型は前列、遠距離型は後列に配置され、前方に配置されたポケモンは敵に優先して狙われるようになる。

編成のコツと編成例

汎用型

攻守のバランスが取れた編成。前の2体が壁役もこなしながら攻撃し、合間に後列のアタッカーもダメージを与えていく。後列に置くポケモンは、攻撃力特化のキャラがおすすめ。

けっそくストーンでよりバランス良く

この陣形はバランスがいいものの突出した特徴がない。けっそくストーンで味方全体を強化することで、攻撃的にも守備的にもチームをコントロールできる。

攻撃特化型

全員近距離、また遠距離でチームを編成することで横一列に並んだ陣形になる。全員が積極的に攻撃参加するため、高火力で押し切りたいときにおすすめ。攻撃は最大の防御を具現化した陣形。

「攻撃ヒットでHP回復」は必須

攻撃特化陣形のため、大きなダメージを数回受けるだけでダウンしてしまうことが多い。そこでPストーンの付与効果「攻撃ヒットでHP回復」が付いたストーンがおすすめ。攻撃力が高いため、攻撃するだけでHPを大きく回復できる。

Pストーンの効果と入手方法はこちら

ワントップ型

打たれ強い近距離型で守りを固め、遠距離型がメインアタッカーとなる陣形。吹き飛ばす系のわざを多用することで、敵の攻撃をキャンセルしながら戦うことも可能。壁役が倒れないよう補助まで準備できると尚良い。

近距離ポケモンには復活時間短縮

万が一がダウンしてもすぐ戦闘に復帰できるように、壁役のポケモンには「復活に必要な時間」の効果を持ったストーンを装備させたい。復活した時のHPアップまであれば完璧。

この記事を書いた人
ポケクエ攻略班

ポケクエ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2018 Pokémon.
(C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンクエスト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
便利ツール
全ユーザーが読んでる記事
一覧・ランキング記事
解説・攻略記事
初心者におすすめ記事
料理/レシピ関連記事
各レシピと入手できるポケモン
ステージ攻略記事
ステージ別攻略とおすすめ編成
各タイプ別のポケモン
×