パワフェスで優勝するためのポイント

0


twitter share icon line share icon

【パワプロ2018】パワフェスで優勝するためのポイント

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロ2018】パワフェスで優勝するためのポイント

パワプロ2018のパワフェスで優勝するためのコツをまとめています。キャラや対戦チームの選び方、主人公のポジションのオススメなども紹介しています。

目次

パワフェスで優勝するための事前準備

キャラの準備

強いキャラを入手しておく

選手能力が高く戦力になるキャラを予め獲得しておこう。ホームランが打てる野手や、野手能力高い投手、スタミナが高い投手などがオススメ。

オススメの投手キャラ
虹谷誠神高龍神楽坂光彦
鈴本大輔神童裕二郎猪狩守
オススメの野手キャラ
友沢亮滝本太郎才賀侑人
武秀英七井=アレフト清本和重
他キャラのオススメランクはこちら

初期メンバー枠を増やす

獲得したキャラの人数が増えていくと、最初に選べるキャラの枠の数が増える。事前に周回して多くのキャラを獲得し、最大の4枠にしておこう。

主要キャラのレベルを上げておく

大会を進めていく間にキャラを獲得した場合、所持しているレベルでの加入になる。戦力UPの為に大会で戦う可能性が高いキャラは、予め育てておこう。

プレイヤーの知識準備

倒しやすい相手を知る

ランダムで選ばれた対戦相手の中で、勝ちやすい相手がどこなのか判断できるようにしておこう。「勝てればいい」という状況になった場合に、確実に勝てる相手を選ぶことが大事。

優秀なキャラが所属するチームを知る

勝利した際に可能な限り戦力をUPしたいので、優秀なキャラが所属するチームがどこなのかを把握しておこう。

対戦相手一覧はこちら

パワフェスをはじめるときの設定

主人公の設定

アピールポイントまとめ

ポイント効果
そつなくこなす平均的な初期値
当てるうまさミートの初期値が高い
球の速さ球速の初期値が高い
制球の良さコントロールの初期値が高い
スタミナの多さスタミナの初期値が高い
スタイダーが得意スライダーを伸ばしやすい
カーブが得意カーブを伸ばしやすい
フォークが得意フォークを伸ばしやすい
シンカーが得意シンカーを伸ばしやすい
シュートが得意シュートを伸ばしやすい
当てるうまさミートの初期値が高い
力の強さパワーの初期値が高い
足の速さ走力の初期値が高い
肩の強さ肩力の初期値が高い
堅実な守備守備力の初期値が高い

外野手で「堅実な守備」がオススメ

主人公は後半試合に出ることが少ないので、前半の戦力として考える。モブはとにかく守備が弱いので「堅実な守備」を選び、イベキャラ加入の優先度が低い外野に設定するのがオススメ。

初期メンバーの選び方

選手能力が高いキャラ

投手野手共に選手能力が高いキャラを選ぼう。投手ならスタミナ、野手ならパワーとミートが高いキャラがオススメ。猪狩守・神楽坂・烏丸、・賀・武などが獲得しやすく強力。

レベルが上がっているキャラ

キャラのレベルが高いと選手能力が大きく上昇する。レベルが低い強キャラより、レベルが高い弱キャラのほうが戦力になる場合がある。

対戦チーム・スカウトキャラの選び方

対戦相手

投手層が薄いチームで後半に大量得点を狙う

投手力が低いチームは、後半はモブ投手になっている可能性が高い。試合後半は操作の機会が多いので、大量得点を狙いやすい。

全体的に弱いチームを選んで確実に勝つ

そもそも戦力が引くいチームを選び、確実に勝利してくという動きもあり。弱いチームには弱いキャラしかいないことも多いので、しっかり調査しておこう。

スカウトキャラの選び方

オーダーにいないポジションで選ぶのがオススメ

キャラを獲得していないポジションはモブが配置されているため、チームの穴になりやすい。獲得キャラが選べる場合は、モブ選手を追い出すようにキャラを獲得していこう。

レベルの高いキャラを選ぶのもあり

既に獲得しているポジションのキャラを選択できる場合は、キャラのレベルで判断しよう。レベル差が大きい場合は、同じポジションでも取る価値がある。

パワフェスで優勝するためのプレイング

打撃操作時のポイント

ヒットでチャンスの場面を継続させる

▲この場面でHRを打つと操作が終わってしまう

打撃操作時はランナーがいる状態でまわってくることが多く、ランナーが一掃されると操作が終わってしまう。単打や二塁打を連続して打つと、操作を継続させつつ得点を稼げる。

試合内容より勝利を優先する

キャラ獲得条件にホームラン本数がある場合でも、無利して狙うのは控えよう。まずは勝利することが大事なので、無理な強振ではなくミート打ちで確実に点を取っていこう。

投球操作時のポイント

前半はスタミナを温存する

投手キャラを使用するのは1試合1キャラが大前提になるので、スタミナ配分が重要になる。スタミナを多く消費する全力ストレートは試合後半に使おう。

緩急と釣り球を使う

奪三振を取るためには緩急と釣り球が重要なポイント。ストレートと遅い変化球を交互に投げたり、枠外に釣り球を投げて空振りを誘い三振を取ろう。

強打者は敬遠を検討しよう

パワーヒッターや広角打法を持ったキャラ、パワーが高いキャラをピンチの場面で相手にしたときは敬遠もあり。一打での失点が大きくなるのを避けよう。

バントの構えには高めの変化球で対応

相手がバントの構えをしたら、高めのコースに変化球を投げるとショートフライになることがある。進塁を防ぎつつ、1アウト取ることができる。

他のポイント

余裕あるときは選手獲得条件を満たそう

大きく点差をつけて勝っていて、選手獲得条件に「ホームラン本数」がある場合は積極的に狙おう。戦力UPできれば、次の試合が有利になる。

アイテムのサポートもあり

対戦相手次第ではアイテムを使いサポートを得るのもあり。大西や一ノ瀬などの球種が多い投手にすけすけゴーグル、チームの調子が悪いならMAXパワドリンクなど状況に合わせて使おう。

主人公の能力は毎試合上げよう

主人公がオーダーに入るケースが多いので、主人公の能力は欠かさず試合後に上げよう。ポイントを残しておく意味はないので、毎試合後に振り切ってしまおう。

この記事を書いた人
パワプロ2018攻略班

パワプロ2018攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2018 Konami Digital Entertainment
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×