0


x share icon line share icon

【パワプロ2018】パワフル第二高校のイベントと攻略

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロ2018】パワフル第二高校のイベントと攻略

パワプロ2018のサクセス「パワフル第二高校」でのイベントやランダムイベントの発生時期、条件を掲載しています。取得できる金特やランダムイベントの内容も紹介していますので、攻略の参考にして下さい。

パワフル第二高校攻略

攻略のコツ

イベント情報

キャラ別イベント攻略

パワフル第二高校に登場するキャラ

土中多目口
波留寺大一万カラス

パワフル第二高校に登場する彼女キャラ

市枝咲須若菜榎下

パワフル第二高校の基本情報

シナリオ評価

投手育成評価★★・・・
野手育成評価★★★・・

サクセスの情報

入手可能な金特【甲子園優勝】
投手:検証中
野手:切り込み隊長
【甲子園準優勝】
投手:検証中
野手:威圧感
解放条件初期
ターン数56ターン
目安プレイ時間45分~1時間
その他のシナリオ攻略はこちら

パワフル第二高校の特徴

記憶と野球能力を失ったどん底から甲子園を目指す

▲公式サイトの回想画像から傲慢さが垣間見える主人公。

試合中にボールが頭に直撃したことから、記憶と能力を失った主人公。元々が天才選手と讃えられるレベルの野球能力で傲慢だったこともあり、チームメイトとの信頼関係は最悪の状態から甲子園を目指すシナリオとなっている。

学力が重要!

舞台は高校で、決まった月に定期試験がある。試験の結果はサクセスを進行する上で大きな影響があるので、学力は重要なパラメーターとなっている。

パワフル第二高校の攻略のコツ

監督評価上げを最優先

序盤は試合に出場できるために監督評価を上げるのが最優先である。監督がいる練習をしつつ、マップで練習グラウンドに監督がいる場合は優先して追おう。評価が80になれべ試合に先発出場できる。

定期試験までに学力を上げる

パワフル第二高校では10・12・3・5・7月に定期試験がある。定期試験で学力が高ければ監督評価も上がるので、学力を上げることを意識しよう。序盤に図書館に行くと、学力が10前後上がるのでオススメ。

定期試験イベント

定期試験【学力70以上】
体力-20
監督評価+12
チームメイト評価+5
センス+8

【学力60〜69】
体力-30,行動力-10
監督評価+7
チームメイト評価+3
センス+3

【学力59以下】
体力-40,行動力-30

宿題イベント

今日は集中して勉強だ!【なかなかはかどったな】
体力-5〜7
学力+10〜15
【まあまあだな】
体力-8
学力+7
【今イチはかどらなかった】
体力-9
学力+3
宿題を済ませる体力-5
学力+5
まあいいか学力-1
体力+5

選手評価関連

萬の評価を上げる

萬は評価が低いと試合に出場しない。試合に出られるように萬の評価を優先して上げよう。試合に出場するようになれば萬に経験値が入り、選手スキルが発動しやすくなる。

波留寺の評価は気にしなくて良い

波留寺は選手スキルがないため、評価を上げる恩恵が少ない。コツが貰えたり、他の選手の評価が上がる選択肢を選んでいこう。

選手評価でエピローグが変化する

エピローグ時に、土中などの特定選手の評価が高いと特殊能力コツや直接特殊能力を取得できるアイテムを入手できることがある。優先度はそこまで高くないが、可能な限りチームメイトの評価は上げておきたい。

キャラ入手できるアイテム・コツ
土中切り込み隊長の書
チャンスメーカーの書
-
聖人-
多目口積極走塁
固め打ちコツLv1

彼女関連

オススメ彼女は市枝いちご

市枝はマネージャースキルが優秀であり、イベントで試合に勝ちやすくなるアイテムが貰える。また、彼女になった後のマップイベントではミートかパワーを直上げし、更に「強化指南書」を貰えるので非常に強力。

若菜のレベルを3にする

若菜はレベル3のスキルが「アイテム調達」で試合に勝つたびにアイテムを拾ってくる。貴重なアイテムを拾ってくることがあるので、序盤にレベル3までは上げておきたい。

その他重要項目

試合に出場して勝つことが重要

試合で勝つことでチームメイトに経験点が入り、能力やスキルレベルが上がっていく。育成効率が上がり、更に試合に勝ちやすくなる。

序盤にトルマリンリングを入手

序盤のパワマップで公園に人物がいる場合は積極的に行こう。カラスが出現すれば確定でトルマリンリングが入手でき、体力の消費を抑えられる。

難易度はなるべく高めに

難易度による試合後の経験点は大きな差が出る。強い選手を作りたい場合は難易度を高めにしよう。

パワフル第二高校の固定イベント

月/週内容
7/2週体力+5,矢部評価+3,諏訪野評価+5
7/3週
前イベ
【復帰を依頼する】
土中評価+5
精神+5

【矢部くんよろしく】
やる気-
矢部評価+5
7/3週
後イベ
※パワマップに行けるようになる
7/4週
前イベ
諏訪野の経験値+10
8/1週
前イベ
【構内アナウンスで呼び出す】
土中評価+15
★土中が野球部に復帰

【置き手紙を書く】
矢部評価+5
★土中が野球部に復帰
8/1週
後イベ
【先輩のためにも、頑張る】
筋力+5,技術+5,敏捷+5
萬評価+5
矢部の経験値+30
波留寺評価+8

【ほっといてほしい】
矢部評価+5,チームメイト評価+3
体力+10


【それより勉強だろ】
[パターン1]
★不眠症になる
技術+5,精神+5
[パターン2]
萬経験値+30
技術+5,精神+5
8/2週
前イベ
諏訪野聖人経験値+10
8/3週
前イベ
【さすがに飛ばしすぎじゃ・・・】
体力-8
筋力+5,技術+3,精神+5
【1000回やってやる】
体力-13
土中評価+8
筋力+10.敏捷+3
8/4週
前イベ
【マネージャーは歓迎だけど・・・】
★諏訪野君子がマネージャーになる
諏訪野君子好感度+3

【難しいかな】
★諏訪野君子がマネージャーになる
諏訪野君子好感度+5
9/1週
前イベ
大一万評価+5
9/1週練習試合
9/2週
前イベ
【理由を聞いてみる】
萬評価経験点+30,敏捷+5
【怒る】
萬経験値+30
精神+5

【興味はない】
体力-10
萬経験値+30
筋力+5,技術+5
9/3週
前イベ
【一緒に食べる】
[またか・・・]
体力+5
諏訪野君子好感度+6

[無理なものは無理だ]
検証中
【いらない】
[またか・・・]
検証中
[無理なものは無理だ]
諏訪野君子好感度+10
体力+5,センス+2
9/4週
前イベ
大一万イベント
9/4週秋の地区大会1回戦
体力-30
諏訪野聖人経験値+,萬経験値+5
土中経験点+6
10/1週
前イベ
※中間試験
【あまりできなかった】
体力-40,行動力-30
【】
【ことわる!】
★諏訪野君子レベルアップ
諏訪野君子好感度+6
10/3週
前イベ
大一万イベント
11/2週
前イベ
【なんで一緒に?】
諏訪野君子好感度+5
大一万評価+5

【】
検証中
12/1週
前イベ
大一万評価+5,諏訪野君子好感度+5
12/1週練習試合
土中経験値+
12/1週
後イベ
期末テスト
【あまりできなかった】
体力-30,行動力-10
監督評価+5
チームメイト評価+3
センス+3
12/2週
前イベ
諏訪野聖人評価+6
諏訪野君子好感度+5
12月4週
前イベ
クリスマス
【1人の場合】
矢部評価-5
やる気-1

最大体力+2,体力+5
行動力+5
1/1週
前イベ
正月イベント
【1人で初詣に行く】
検証中
【友達と初詣に行く】
検証中
【やめておく】
[寝すぎて生活リズムが狂う]
体力-15,行動力-15
2/2週
前イベ
バレンタイン
【パターン1】
最大体力+3,体力+34
矢部評価+7
★モテモテになる
3/1週
前イベ
期末試験
【あまりできなかった】
体力-40,行動力-30
【学力100のとき】
体力-20
監督評価+11
チームメイト評価+5
センス+5
3/1週
前イベ
【オレのせいで・・・】

【】

【】
3/2週練習試合
土中経験値+
諏訪野聖人経験値+
3/3週
前イベ
★諏訪野君子レベルアップ
諏訪野聖人評価+
諏訪野聖人経験点+
3/4週
前イベ
【探そう】
体力-10,行動力-45
最大体力+2
筋力+2,敏捷+8
チームメイト評価+1
★諏訪野君子レベルアップ

【必要ない】
体力-20
筋力+4,敏捷+16
★諏訪野君子レベルアップ

【スーパーといえば・・・】
4/1週
前イベ
新入部員入部
4/1週
後イベ
【応援しなきゃ】
波留評価+9
★ケガしにくさコツLv1

【もう来ないでください】
検証中
4/2週
前イベ
【サッカー部を見に行く】
行動力-20
多目口経験値+42
多目口評価+10

【商店街をうろつく】
[可愛い]
行動力-35
諏訪野君子好感度+5
体力+14
★諏訪野君子レベルアップ

[スルーする]
【と思ったけど・・・】
検証中
4/3週
前イベ
大一万評価+5,矢部評価+7〜9
5/1週
前イベ
宿題イベント
5/1週練習試合
矢部評価+,土中評価+
5/2週
前イベ
中間テスト
【けっこう良くできた】
体力-20
監督評価+12
チームメイト評価+5
センス+8

【まあまあ良かった】
体力-30,行動力-10
監督評価+7
チームメイト評価+3
センス+3
6/1週
前イベ
大一万評価+5
諏訪野君子好感度+5
6/4週夏の地区大会1回戦
6/4週
後イベ
体力-20
監督評価+12,チームメイト評価+5
センス+9
7/3週地区大会決勝(瞬鋭)
8/1週
前イベ
諏訪野聖人評価+15.諏訪野君子好感度+7
8/1週
後イベ
【消灯をよびかける】
検証中
【先に寝る】
検証中
8/3週全国大会準決勝(五竜かく)
8/4週全国大会決勝(帝王実業)

パワフル第二高校のランダムイベント

※現在検証中です!順次更新しますのでお待ち下さい!

ランダムイベント

選択肢1-
選択肢2-
選択肢3-

パワマップの施設イベント

パワマップの解説はこちら

マップ一覧

※キャラが施設にいない際のイベントを掲載しています。

練習グラウンド検証中
部室【模様替えする】
やる気+1
チームメイト評価+3

【このまま】
体力-5,行動力-30
筋力+5,監督の評価+5
【外に出て練習】
校内【ぶらぶらする】
体力-5,行動力-30
パワドリンクDX+1,筋力+5
監督の評価+10
世渡り上手になる

【屋上で昼寝】
行動力-30
体力+20
【体育館で運動】
体力-5,行動力-30
ケガしにくさLv1,筋力+5
【保険室で身体測定】
検証中
図書館体力-5
行動力-30

学力+11〜19,センス+1〜2
自分の部屋体力+14〜20,行動力+10〜12
★サボりぐせになる(低確率)
ファミレス【ドリンクバー】
体力+20,センス+5,やる気+1
矢部の評価+7

体力+9
【スープバー】
体力+7,行動力+10
矢部の評価+5

【サラダバー】
検証中
【軽く休憩】
行動力-10
体力+10
【軽く勉強】
検証中
【しっかり勉強】
検証中
スーパーマーケット【パターン1】
行動力-30
パワドリンクDX+1
【パターン2】
行動力-30,やる気-1,体力-5
牛丼屋【並牛丼】
行動力-15
最大体力+1,体力+8
【大盛り牛丼】
行動力-20
最大体力+2,体力+9
【特盛り牛丼】
行動力-25
最大体力+2,体力+10
【超特盛り牛丼】
行動力-30
最大体力+3,体力+12
ハンバーガーショップ【パワフルバーガー】
行動力-20
体力+9
【パワチーズバーガー】
行動力-20
体力+11
【パワテリバーガー】
行動力-20
体力+10
【パワドッグ】
行動力-20
アクティブパワリンDX+1
体力+8

【ポテト】
行動力-20
体力+4
スーパー銭湯【入浴プラン】
行動力-25
最大体力+2,体力+15
【岩盤浴プラン】
行動力-20
最大体力+3,体力+20
【リラクゼーション】
行動力-15
最大体力+3,体力+10,やる気+1
【エステプラン】
行動力-10
最大体力+3,体力+10〜14
ゲームセンター【クレーンゲーム】
検証中
【格闘ゲーム】
検証中
【パズルゲーム】
行動力-30
捕球成長グラブ+1,癒しタオル+1
センス+2

【レースゲーム】
検証中
【音楽ゲーム】
検証中
【クイズゲーム】
検証中

教室

1回目,2回目

1回目やる気-1,行動力-30
2回目行動力-30
恋愛成就のお守り+1,やる気+1

3回目以降

体育館体力-5,行動力-30
音楽室行動力-30
アロマグッズ改+1
美術室検証中

カラオケ

1人で歌う

J-POP体力-2,行動力-20
やる気+1,精神+4
演歌体力-5,行動力-20
やる気+1,精神+4
ロック体力-6,行動力-20
★サボりぐせになる(低確率)

やる気+1,精神+8
パンク体力-6,行動力-20
やる気+1,精神+9
ヘビメタ体力-8,行動力-20
やる気+1,精神+13
メロデス体力-14,行動力-20
やる気+1,精神+13

誰か誘う

矢部体力-3,行動力-30
矢部の評価+8
諏訪野君子体力-3,行動力-30
やる気+1,君子の好感度+10
諏訪野聖人体力-3,行動力-30
聖人の評価+8

商店街

スタンプラリーに参加する

ドラッグストア【パワドリンク×2】
行動力-20
パワドリンク+2,センス+1
【ビルドパワドリンク×2】
検証中
【アクティブパワリン×2】
検証中
雑貨屋行動力-20
アロマグッズ+2,センス+2
スポーツショップ検証中
ペットショップ検証中
ムダ遣いはやめとこう検証中

ムダ遣いになりそうだ

検証中検証中
検証中検証中
この記事を書いた人
パワプロ2018攻略班

パワプロ2018攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

©2018 Konami Digital Entertainment
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×