ペナントの攻略と新要素解説

0


twitter share icon line share icon

【パワプロ2018】ペナントの攻略と新要素解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロ2018】ペナントの攻略と新要素解説

パワプロ2018のペナントモードについて解説しています。今作からの新要素も紹介していますので、実況パワフルプロ野球2018をプレイする際にぜひ活用してください。

目次

他の攻略記事はこちら

ペナントのゲームシステム解説

好きなチームで日本一を目指す

ペナントは好きなチームを選んで実際のプロ野球と同じペナントレースを勝ち抜き、日本一を目指すモード。FA・トレードやドラフト、選手育成などでチームを強化し、日本一のチームを作り上げよう。

全12球団の情報

全球団まとめと能力ランキングはこちら

育成選手・アレンジチームも参加可能

実在する選手・12球団だけでなく、自分で育成したチームやアレンジチームもペナントに参加可能。夢のオールスターチームや自分の育成した選手のみで構成されたチームで日本一を目指すことができる。

最大30年プレイ可能

ペナントは最大30年プレイ可能となっている。チームをじっくりと強化し、プロ野球界の歴史に名を刻もう。

VRに対応

ペナントはVRに対応しているため、VRでの試合操作・観戦が可能となっている。より臨場感のある試合を楽しもう。

VRモードの解説はこちら

ペナント攻略のコツ

オリジナルチームでプレイしよう

ペナントはサクセスで作成した選手やオリジナルチームでプレイすることができる。いい選手が作れていれば、既存球団よりも強力なチームでプレイすることができる。まずはサクセスで強力な選手を作成しよう。

サクセス攻略の一覧はこちら

アイテムショップを活用する

ペナントは選手の育成がポイントになる。アイテムショップを活用して練習機材を強化し、効率よく選手を育成しよう。入手した選手特性アイテムも積極的に使って、潜在能力を引き出そう。

パワショップで買えるアイテムはこちら

選手発掘を活用する

チームを補強するためにトレードや選手発掘を活用しよう。特に外国人選手は能力の高い選手を入手しやすいので、積極的に使っていきたい。

スカウト能力がポイント

選手発掘でいい選手を見つけるには、スカウトの能力が大事になってくる。発掘力が上がれば多くの選手を探すことができ、調査力が高ければスカウトした際の能力のブレが少なくなる。いい選手の発掘には、優秀なスカウトが必要。

苦手な場合は設定を変更

ペナントにはケガだけでなく、ノリノリやスランプといった状態も存在する。純粋にペナントを楽しみたい場合は初期設定のままでいいが、苦手な場合はケガ設定をオフにするなどして楽しもう。

ペナントの新要素

潜在能力システム

潜在能力を引き出して能力UP

選手の潜在能力を引き出す「潜在能力システム」が新たに登場。潜在能力を引き出すことで選手の能力をUPさせたり、成長タイプを変化させることができる。

アイテム使用で潜在能力を引き出す

潜在能力を引き出すには、特定の条件を満たすことで入手できる選手特性アイテムが必要となる。アイテムを複数集めると選手を大化けさせることも可能となっている。

国際野球大会で世界一を目指す

国内で開催されるペナントレースに加え、今作では4年に1度のスパンで国際野球大会が新たに開催される。最強の日本代表チームを結成し、世界で待ち受ける強豪を倒して世界一を目指そう。

疲労システムで戦略性がより深まる

試合を重ねる毎に選手の疲労が溜まっていく疲労システムが復活。疲労が溜まった選手は調子が落ちたりケガをしやすくなったりするため、戦略性が更に深まった。

新選手の能力が徐々に判明するように

ドラフトで獲得した新人選手や新外国人選手の能力が徐々に判明していく、能力判明システムが復活。新入団の選手が思いがけない能力を持っていたりすることも。

この記事を書いた人
パワプロ2018攻略班

パワプロ2018攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2018 Konami Digital Entertainment
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×