パワプロ2018
パワプロ2018攻略
新要素まとめ

パワプロ2018 新要素まとめ

最終更新 : パワプロ2018攻略班
新要素まとめ

パワプロ2018の新要素についてまとめています。サクセスはもちろん、パワフェスや対戦などでの新要素を掲載しているので、パワプロ2018の新要素について調べる際にぜひ活用してください。

サクセスの新要素

パワフェスの新要素

試合の新要素

その他の新要素

サクセス一覧マイライフパワフェス
栄冠ナインペナントサクサクセス

サクセスの新要素

チームメイトがそれぞれ異なるスキルを所持

今回のサクセスではチームメイトにスキルが付与されており、スキルのレベルを上げることで一緒練習した最の入手経験点が増えたり、評価が上がりやすくなるなどのメリットが存在する。

選手・マネージャスキル一覧はこちら

「アルバム」機能で過去に発生したイベントを見直せるように

パワプロ2018のサクセスでは、1度発生したイベントを見直せる新機能「アルバム」が実装。キャラクターごとに出会いからエピローグまで再確認することができる。公式サイトによると、アルバムをコンプリートすることで「イイこと」が起こるとのこと。

イベントのシステム解説はこちら

オリジナルの育成選手をカスタマイズ可能

パワプロ2018ではサクセスでの育成後、オリジナル選手のカスタマイズが可能となっている。具体的には、登場シーンや投球時・スイング時に発するボイスが設定可能。カスタマイズ後の育成選手を継承デッキにセットしておけば、次回以降のサクセスで主人公を助けてくれる強い味方になる。

新ステータス「学力」が追加

パワフル第二高校限定のステータス「学力」が新たに追加された。パワフル第二高校では定期試験が複数回発生し、学力が低いと体力と行動力が大幅に減少してしまう。学力は特定のイベントで上げることができるため、定期試験で良い結果を残せるようなるべく学力を上げていく必要がある。

パワフル第二高校の詳細はこちら

二刀流選手の育成が可能に

南国リゾート学園では二刀流選手の育成が可能。バイトなどで資金を稼ぎ、ショップで様々なアイテムを購入することでサクセスを有利に進められることが大きな特徴となっている。練習だけでなく、アイテムも上手く活用して最強の二刀流選手を作り上げよう。

南国リゾート学園の詳細はこちら

高校3年間まるまるプレイ可能に

1年でサクセスが終了する他の高校とは異なり、五竜郭高校では高校入学からプロ入りまでの3年間をまるまるプレイ可能となっている。3年間じっくりとプレイし、自分好みの選手を作り上げよう。

五竜郭高校の詳細はこちら

キャラがボイス付きで喋るように

今作ではサクセスで登場するキャラがボイス付きで喋るようになっており、キャラ1人ひとりの魅力がさらに増している。

彼女キャラの声優一覧はこちら

パワフェスの新要素

舞台である豪華客船を散策可能

パワプロ2018のパワフェスは、豪華客船が舞台となっている。船内マップから船内を散策することができるようになっており、キャラが表示されている箇所に行けば表示キャラとのイベントが発生するようだ。

パワフェスの解説はこちら

登場キャラクター数が大幅に増加

対戦チーム・選手キャラが大幅ボリュームUP

パワフェスで対戦するチームと獲得できる選手キャラの数がかなり増えている。前作では登場しなかったチームやキャラが大量に追加されているため、パワプロファンにはたまらないモードとなっている。

マネージャー候補キャラも前作の倍以上に!

前作で7人だったマネージャー候補のキャラ数に関しても、今作では倍以上になっている。マネージャーのサポート効果はその日の機嫌次第で内容が変化してしまうので、なるべく多くのマネージャーを仲間にしておくことで大会を勝ち抜きやすくなる。

パワフェスキャラ一覧はこちら

試合の新要素

臨場感が大幅パワーアップ!

PS4版のパワプロ2018では時間経過による太陽の動きが再現されており、臨場感が大幅にパワーアップしているようだ。PS4proであれば4Kでパワプロを楽しむことも可能となっている。

より詳細なルール設定が可能に

パワプロ2018ではコールドゲームルールを始め、タイブレーク制の開始イニング設定、投球可能な球数の制限ルールなどより細かいルール設定が可能となった。プロ公式戦のルールだけではなく、アマチュア戦や世界戦のルールで試合を楽しむこともできるようになっている。

選手モーション大幅強化!

パワプロ2018では選手のモーションが大幅に強化されており、新規フォーム追加や野手の動きが多数リニューアルされている。

新しい視点「フカン」が追加

今作ではプレイ時の新たな視点として「フカン」が追加されている。投球の軌道が見やすいというメリットがあり、通常の試合だけではなくなりきりプレイでも選択することが可能となっている。

パワプロがVRに対応!

パワプロ2018はVRに対応しており、様々な視点からパワプロを楽しむことができる。打撃を始めとした試合操作では、視点を固定することでVR酔いの対策がなされており、快適にプレイすることが可能となっているようだ。

また、VRを利用した観戦モードでは様々な座席位置から試合を見ることができ、座席ごとの雰囲気で試合観戦を楽しむことができる。

VRモードの解説はこちら

その他の新要素

栄冠ナイン

オンライン甲子園大会開幕

育てたチームで大会エントリー

夏の大会終了後、育てたチームをアレンジチームとしてオンラインにアップロードすることで大会エントリーが完了する。大会は1週間、結果に応じてアイテムを獲得できるぞ。

大会結果に応じてアイテムを獲得できる

報酬アイテムはより強い選手の育成に役に立つ。練習設備を整えて更に強いチームを目指そう。

試合の采配システムが一新

選手の思考ルーチンなど、試合中の采配システムが大幅に改良された。状況に応じた采配がさらに重要になった。

栄冠ナインの解説はこちら

マイライフ

実在のプロ野球選手になりきってプレイ

実在のプロ野球選手となってプレイする、「憧れ現役選手編」が復活。お気に入りの選手でマイライフを楽しもう。

国際野球大会で世界一に貢献

今作から、目立った活躍を続けていると国際野球大会の日本代表選手として招集されるようになった。国際野球大会は4年に1度しか開催されないため、限られたチャンスを掴んで世界一に貢献しよう。

彼女候補キャラが一新

今作は彼女候補キャラが一新されており、マイライフ専用の3キャラに加えてサクセスの彼女候補キャラも登場する。あらゆる場面で発生する彼女候補キャラとのイベントを楽しもう。

マイライフの解説はこちら

ペナント

潜在能力を引き出して能力UP

選手の潜在能力を引き出す「潜在能力システム」が新たに登場。潜在能力を引き出すことで選手の能力をUPさせたり、成長タイプを変化させることができる。

アイテム使用で潜在能力を引き出す

潜在能力を引き出すには、特定の条件を満たすことで入手できる選手特性アイテムが必要となる。アイテムを複数集めると選手を大化けさせることも可能となっている。

国際野球大会で世界一を目指す

国内で開催されるペナントレースに加え、今作では4年に1度のスパンで国際野球大会が新たに開催される。最強の日本代表チームを結成し、世界で待ち受ける強豪を倒して世界一を目指そう。

疲労システムで戦略性がより深まる

試合を重ねる毎に選手の疲労が溜まっていく疲労システムが復活。疲労が溜まった選手は調子が落ちたりケガをしやすくなったりするため、戦略性が更に深まった。

新選手の能力が徐々に判明するように

ドラフトで獲得した新人選手や新外国人選手の能力が徐々に判明していく、能力判明システムが復活。新入団の選手が思いがけない能力を持っていたりすることも。

ペナントの解説はこちら

©2018 Konami Digital Entertainment
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. マイライフの施設一覧!おすすめはここ!
    マイライフの施設一覧!おすすめはここ!
    1
  2. マイライフ攻略の進め方と新要素
    マイライフ攻略の進め方と新要素
    2
  3. 片岡篤史の選手能力と特能
    片岡篤史の選手能力と特能
    3
  4. 投手の金特・特殊能力一覧
    投手の金特・特殊能力一覧
    4
  5. マイライフの彼女一覧と別れる方法
    マイライフの彼女一覧と別れる方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中