パワプロ2018
パワプロ2018攻略
投手の金特・特殊能力一覧

パワプロ2018 投手の金特・特殊能力一覧

最終更新 : パワプロ2018攻略班
投手の金特・特殊能力一覧

パワプロ2018の投手の金特(超特殊能力)や特殊能力の種類と効果を掲載しています。実況パワフルプロ野球2018で投手の特能・金特を確認する際に御覧ください。

目次

金特・特能・赤特とは

特殊能力(特能)とは

特定の条件下で発動する能力を特殊能力、略して”特能”という。能力アップ画面で経験点を消費して取得できるほか、イベントで直接取得することもある。

経験点はコツで節約

各特能には”コツ”が存在し、コツを覚えれば取得に必要な経験点が少なくなる。イベントの選択肢によって覚える・覚えないが出てくるため、イベント内容を確認しながらサクセスをプレイしよう。

サクセス攻略の一覧はこちら

超特殊能力(金特)とは

特殊能力(特能)の上位互換となる能力。通常の特能とは違い、金色のアイコンをしていることから”金特”と呼ばれている。

取得にはイベント+下位の特能が必要

金特はイベントでコツを取得することで能力アップ画面に追加される。金特のコツは、下位となる特能を持っていることが取得の条件になっている。例えば「超尻上がり」の金特を取得したい場合、下位に当たる「尻上がり」を取得しないと覚えることはできない。

赤特殊能力(赤特)とは

特能とは異なり、特定の条件下で選手の能力が低下することをいい、アイコンが赤いことから”赤特”と呼ばれている。赤特は経験点を使うことで外すことができる。

新追加の投手特殊能力(特能)一覧

特殊能力名効果
回またぎリリーフ登板でイニングをまたいでも疲れにくくなる。
力配分ここ一番の場面で力を発揮するようになる。

投手の金特(超特)一覧

特殊能力名効果
怪童ストレートの体感速度が大幅に上がる。
下位能力:ノビ◎
怪物球威相手のパワーが大きく下がり、打たれても打球が飛びにくくなる。
下位能力:重い球
強心臓走者が2塁以上にいる時、投手能力が上がる。
下位能力:対ピンチ◎
驚異の切れ味変化球の曲がり始めが大幅に遅くなる。
下位能力:キレ◯
左キラー(投手)左打者が相手の時、球速・コントロールがものすごく上昇し、消費スタミナが減少する。
下位能力:対左打者◎
勝利の星登板するとぐっと勝ちを呼び込む。
下位能力:勝ち運
精密機械低い位置に投球するほど、コントロールが大きく上昇する。
下位能力:低め◯
走者釘付投球モーションが速くなり、盗塁されにくくなる。
下位能力:クイック◎
超尻上がり試合の後半にすごく調子が良くなる。
下位能力:尻上がり
鉄腕調子による影響をかなり受けにくい。
下位能力:調子安定
内無双内角に投げたときコントロールがものすごく良くなる。
下位能力:内角攻め
不屈の魂連打されても動揺しにくく、投手能力が下がりにくい。
下位能力:打たれ強さ◎
復活中盤以降、スタミナが回復することがある。
下位能力:なし
変幻自在ストレートと変化球を交互に投げると発動。ストレートの体感速度が上がり、変化球の曲がり始めが大幅に遅くなる。
下位能力:緩急◯
本塁打厳禁失投時、投球が真ん中に行く確率がかなり低くなる。
下位能力:逃げ球
ドクターK2ストライク時、投手能力がかなり上がる。
下位能力:奪三振
ド根性スタミナが減っても疲れを見せずド根性で投げる。
下位能力:根性◯
ハイスピンジャイロストレートが手元ですごく伸びる。
下位能力:ジャイロボール
マインドブレイカー三振を奪うと相手の調子をダウンさせる。
下位能力:なし
ミスターゼロ無失点のまま回を進めると能力が上がる。
下位能力:なし

投手の特殊能力(特能)一覧

特殊能力名効果
緩急◯ストレートと変化球を交互に投げると発動。ストレートの体感速度が上昇し、打者近くで球が曲がる。
球持ち◯球持ちが長くなり、ボールの着弾点が遅く表示される。
緊急登板◯突然の登板でも能力を発揮する。
牽制◯牽制のモーション速度が少し上昇する。
根性◯先発限定。スタミナ切れになっても能力が下がりにくい。
重い球相手のパワーが下がり、打たれても打球が飛びにくくなる。
尻上がり先発時限定で発動。6回以降、球速・変化量・コントロールが上がる。
打たれ強さ連打されても、投手能力が下がりにくい。
打球反応◯ピッチャー返しの捕球率が上昇する。
対ピンチ走者が2塁以上にいる時、球速・変化量が上昇する。
対左打者左打者が相手の時、球速・コントロールがかなり上昇し消費スタミナが減少する。
奪三振2ストライク時、投手能力が上がる。
低め◯低い位置に投球するほど、コントロールが上昇する。
逃げ球失投時、投球が真ん中に行く確率が低くなる。
闘志球質が重くなり、フラフラ状態になりにくい
ポーカーフェイスと両方の取得は不可。
内角攻め◯内角に投げた時コントロールがよくなる。
キレ◯変化球の曲がり始めが遅くなる。
クイック走者がいる時、投球モーションが速くなる。
クロスファイヤー1球前に投げた位置の対角線上に投球すると能力が上がる。
ジャイロボールストレートのボールの回転軸が打者に向かって進み、手元で伸びる。
ノビストレートの体感速度がかなり上がる。
バント封じ相手のバントがフライになりやすい。
ポーカーフェイス表情を顔に出さず、疲れている状態かどうか見分けられなくなる。
闘志と両方の取得は不可。
リリース◯ストレートと変化球の投球モーションが同じになる。
球速安定安定して球速を出せる。
回復疲れが早く取れるようになる

赤特殊能力の一覧

特殊能力名効果
ガラスのハート打ち込まれるとフラフラ状態になりやすい。
打たれ強さ△連打されたときに投手能力が下がりやすい。
ノミの心臓走者が2塁以上にいると球速・変化量がかなり下がる。
対ピンチ△走者が2塁以上にいると球速・変化量が下がる。
軽い球打たれた時、打球が飛びやすい。
シュート回転球質が軽くなり、球がシュート方向へ変化する。
スロースターター1・2回に先発投手のステータスが下がる。
寸前×5回と最終回で勝っていると先発投手の球速・コントロールが下がる。
一発失投時、ど真ん中に行く確率が高くなる。
短気連打されると、コントロールが下がる。
四球3ボールの時、コントロールが下がる。
負け運登板時、味方チームの打者全員のパワーが下がる。
乱調イニングが変わるとコントロールが下がる。(ランダム)
クイック△走者がいても投球動作が早くならない。

©2018 Konami Digital Entertainment
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. マイライフ攻略の進め方と新要素
    マイライフ攻略の進め方と新要素
    1
  2. 片岡篤史の選手能力と特能
    片岡篤史の選手能力と特能
    2
  3. 西強大学の攻略と獲得キャラ|パワフェス
    西強大学の攻略と獲得キャラ|パワフェス
    3
  4. 投手の金特・特殊能力一覧
    投手の金特・特殊能力一覧
    4
  5. 白轟高校の攻略と獲得キャラ|パワフェス
    白轟高校の攻略と獲得キャラ|パワフェス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中