パワプロ2018のサクセス「南国リゾート学園」でのイベントやランダムイベントの発生時期、条件を掲載しています。取得できる金特やランダムイベントの内容も紹介していますので、攻略の参考にして下さい。
南国リゾート学園の概要
攻略のポイント
イベント情報
キャラ別イベント攻略
南国リゾート学園に登場するキャラ
南国リゾート学園に登場する彼女キャラ
南国リゾート学園の基本情報
シナリオ評価点
投手育成評価 | ★★★★・ |
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野手育成評価 | 育成不可 |
※二刀流投手のみ育成可能
サクセスの情報
入手可能な金特 | 【投手】 ド根性 オリジナル変化球 【野手】 恐怖の満塁男 高速レーザー 伝説のサヨナラ男 メッタ打ち |
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解放条件 | パワフル第二でドラフト指名される |
ターン数 | 68ターン |
目安プレイ時間 | 45分~1時間 |
南国リゾート学園の特徴
主人公のそっくりさんと協力して甲子園を目指す
南国リゾート学園では「野球の才能があるがお金のない主人公」と、「野球の才能はないがお金持ちの主人公そっくりさん」が協力して甲子園を目指す。
二刀流選手を育成可能
南国リゾート学園の育成では、サクセス開始時に選択できるメインポジションは投手のみでサブポジションでいずれかの野手ポジションを選択する仕様となっている。いわゆる二刀流育成のシナリオとなるようだ。
南国リゾート攻略のポイント
監督の評価は上げなくてよい
南国リゾートでは監督評価に関わらず試合にスタメンで出れるため、監督評価を上げる必要はない。
特定のアイテムを買い揃える
ショップで購入できる癒しタオル・恋愛上手のお守り・すけすけゴーグルなどはサクセスにおいてかなり効果が高いため、序盤で購入しておこう。
序盤で買うべきアイテム
アイテム | 効果 |
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魅力のお守り | チームメイトの評価が上がりやすくなる |
恋愛上手のお守り | 彼女の評価が上がりやすくなる |
癒しタオル | 休む選択時の体力回復が少しUP |
マッサージチェア | 体力回復時の回復量UP |
すけすけゴーグル | 相手投手の投げる球種が見えるようになる |
ミート・パワー・スタミナを優先して上げる
試合に勝利するうえで、ヒットを打って打点を稼ぐのはかなり重要となる。ミート・パワーは優先して上げるようにしよう。スタミナが切れてしまうと以降出番が無くなってしまうため、スタミナもなるべく上げておくと良い。
民夫・紅鶴の評価を優先して上げる
民夫・紅鶴の評価を優先して上げ、なるべく早くタッグ・コツイベントが発生するようにしよう。また、紅鶴の評価が一定以上になるとパワーの高い紅鶴がスタメン入りするため、試合に勝ちやすくなる。
パワマップで尾梅を優先して追う
尾梅とのイベントで金特や広角打法・対ピンチなどのコツでの軽減量が多い特殊能力のコツを得ることができる。パワマップでは尾梅を優先して追うことで強い選手を作りやすくなる。
民夫のイベントまとめはこちら鞍馬の評価をバイトで上げよう
バイトをするときは鞍馬のいるサーフショップを選び、鞍馬の評価を上げよう。鞍馬の評価が一定以上になると鞍馬との固有イベントが発生し、オリジナル変化球を取得することができる。
鞍馬のイベントまとめはこちら南国リゾート学園の固定イベント
月/週 | 内容 |
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4/1週 (前イベ) | 新野球部始動 |
4/2週 (前イベ) | 千香が二人 千香評価+10 |
4/3週 (前イベ) | 風香と出会う 【わかりました】 風香評価+7 【それより仕事ください】 風香評価+10,精神+5 【オレをこの学校に入れて下さい】 行動力-5 風香評価+5,センス+3 |
4/3週 (後イベ) | パワマップ開放 たこ焼き屋・サーフショップでバイト可能に |
4/4週 (前イベ) | 蒔田とご飯1 【ガマン】 精神+5,体力最大値+1 【食べる】 やる気+1 |
5/1週 (前イベ) | 民夫と出会う 【一緒に食事に行く】行動力-30 筋力+7,精神+3 体力+20,尾梅経験点+30 【一緒に風呂屋に行く】 やる気-1,行動力-25 筋力+7,精神+3 尾梅評価+8,尾梅経験点+40 【オレだって怖い】 精神+5 |
5/1週 (後イベ) | 咲須と出会う 咲須好感度+5 |
5/2週 (前イベ) | 初美と出会う 【いいなぁ】 矢部評価+6,若菜好感度+4 ★かく乱コツLv1 【どうでもいいよ】 矢部評価+2,若菜評価+4 精神+5 【昔はオレも・・・】 矢部評価+4,若菜評価+4 |
5/2週 (後イベ) | 若菜マネージャー希望 【いいよ】 行動力-30 若菜好感度+9 【ダメだよ】 敏捷+5 【なんで今ごろ?】 行動力-30 若菜評価+5,精神+2 ★若菜がマネージャーになる |
5/3週 (後イベ) | 南国リゾート開発 【なんですか?】 体力-10 花鳥評価+5,資金+5,000円 【お断りします】 体力-10,行動力-10 資金+5,000円,★クイックコツLv1 |
6/1週 (前イベ) | タムラくん2号と出会う 【よし、やろう!】 体力-16 体力最大値+2,タムラくん2号評価+5 筋力+8,敏捷+8 矢部経験点+30 【ロボット〜】 タムラくん評価+1,敏捷+5 【標準語〜】 タムラくん評価+3,精神+5 |
7/1週 (前イベ) | 苦手 体力−15 鞍馬評価+5,諏訪野好感度+5 資金+12,000円 |
7/2週 (前イベ) | スカウトと出会う 【自己紹介する】 スカウト評価+1 【やっぱりやめる】 検証中 |
8/1週 | 練習試合 |
8/3週 (前イベ) | ライバル校調査依頼 【はい・・・】 行動力−30 風香評価+10 【無理かも・・・】 行動力-30 風香評価+5,センス+3 |
9/1週 (前イベ) | 海月学院偵察1 【正直に言う】 体力−5 鞍馬評価+10,センス+3 【ごまかす】 体力-5 鞍馬評価+5 |
9/3週 (前イベ) | 千香評価+10 |
10/1週 (前イベ) | 千香のリハビリ特訓 体力-10 千香評価+5 千香経験点+50,矢部経験点+10 技術+5,精神+6 |
10/1週 (後イベ) | 練習試合 |
10/3週 (前イベ) | 千香の特訓 千香評価+5,千香経験値+50 千香と室内練習場で練習可能に |
11/1週 (前イベ) | 海月学院視察2 【好きなのか?】 体力-5 鞍馬評価+5 【オレも苦手だ】 体力-5 鞍馬評価+10,センス+2 【いい奴だよ】 体力-5 鞍馬評価+7,センス+3 |
11/2週 (前イベ) | バイトコーチ就任 風香評価+5,千香評価+5 千香経験値+50 |
11/3週 (前イベ) | 千香チーム復帰 千香評価+5,千香経験値+45 |
11/3週 (後イベ) | 資金+20.000円,行動力+20 |
12/1週 (前イベ) | 紅鶴と出会う 【一緒にがんばろう!】 やる気+1 紅鶴評価+8,紅鶴経験点+20 【まだ早すぎる】 紅鶴評価+1,紅鶴経験点+20 ★ケガしにくさ○コツLv1 【どうして南国リゾート学園に?】 花鳥評価+3,紅鶴評価+6 紅鶴経験点+20 |
12/1週 | 練習試合(VS灰凶高校) |
12/2週 (後イベ) | 海月学院偵察3 体力−5 鞍馬評価+5,君子評価+3 |
12/3週 (前イベ) | 紅鶴と練習 【しかたないな】 体力-9 紅鶴評価+8,紅鶴経験点+20 筋力+3,技術+3,敏捷+3,精神+5 【ダメだ】 検証中 【理事長に相談】 体力-9 風香評価+3,紅鶴評価+4 紅鶴経験点+20 筋力+3,技術+4,敏捷+4 |
12/4週 (前イベ) | 資金+20.000円,行動力+20 クリスマス |
1/1週 (前イベ) | 初詣 |
1/2週 (後イベ) | 海月学院の調査報告 風香評価+3 |
1/3週 (後イベ) | 資金+20.000円,行動力+20 |
2/2週 (前イベ) | バレンタイン |
2/3週 (後イベ) | 資金+20.000円,行動力+20 |
2/4週 (前イベ) | 海月学院戦決定 矢部評価−2 蒔田評価+2 |
2/4週 (後イベ) | 紅鶴評価+8,紅鶴経験点+30 |
3/2週 | 練習試合(VS海月学院) 鞍馬評価−5 |
3/3週 (後イベ) | 風香評価+5 |
3/4週 (前イベ) | 資金+20,000円 南国リゾート学園に入学 矢部評価+4,風香評価+5 |
4/1週 (前イベ) | 新入部員入学 紅鶴評価+12 |
4/2週 (前イベ) | 鞍馬評価-5 諏訪野評価+4 |
5月1週 | 練習試合 【まだ早い】 監督評価+5,紅鶴評価+1 【代打ならいい】 紅鶴評価+5,技術+5 【スタメンでも〜】 矢部評価+3,紅鶴評価+7 |
5月3週 (前イベ) | 鞍馬の心配 |
6月1週 | 甲子園前 風香評価+8,センス+7 |
6月4週 | 夏の大会1回戦 |
7月1週 | リゾート開発は無しに 風香評価+5 |
7月4週 | 地方決勝 千香評価+6,風香評価+5 |
8月3週 | 甲子園準々決勝 |
8月4週 | 甲子園決勝 |
南国リゾート学園のランダムイベント
ランダムイベント
公然の秘密
- | 体力-10 技術+5,精神+5 花鳥評価+5,花鳥経験点+50 矢部経験点+10 |
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不安
- | 風香評価+5 |
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正式入学
- | 矢部評価+3,風香評価+5 |
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信用急落
- | 体力-10 やる気+1,技術+5,精神+5 |
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経営危機
- | 風香評価+8,やる気+1,センス+3 |
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倒産
- | 風香評価+5 |
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あと一つ
- | 千香評価+5,風香評価+5 |
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夢
- | 千香評価+10 |
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バイト
- | 体力-10,行動力-30 鞍馬評価+5,資金+10.000円 |
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誤解解消1
- | 諏訪野評価+3 |
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誤解解消2A
- | 諏訪野評価+3 |
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決勝勝負
- | 諏訪野評価+3 |
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和解
- | 鞍馬評価+10 |
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応援
覚える | 鞍馬評価+5 ★オリジナル変化球を取得 |
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断る | やる気+1,鞍馬評価+8 |
悪魔の祈り
いい年して・・・ | 精神+5 尾梅評価+8,尾梅経験点+30 |
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さっきの踊りは・・・ | 体力-10 筋力+5,技術+5 尾梅評価+10,尾梅経験点+20 |
どう見たって人間 | 尾梅評価+2,尾梅経験点+30 ★打球反応○コツLv1 |
小雪登場
追いかける | やる気-1,体力-10 小雪評価+2 筋力+2,敏捷+8 ★粘り打ちコツLv1 |
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片付け〜 | 技術+5,精神+5 アイテム入手 |
飯2
まかせろ | 蒔田評価+5,精神+5 |
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用事を思い出した | ポーカーフェイスコツLv1 |
草野球参戦
花鳥に〜 | 体力-,行動力-30 筋力+5,変化球+5 蒔田評価+5,花鳥評価+5 蒔田経験点+30 |
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正直に〜 | 体力-10,行動力-30 蒔田評価+5,蒔田評価+30 筋力+5,変化球+5 ★意外性コツLv1 |
草野球1
負ける〜 | 行動力-30 筋力+3,技術+3,変化球+3 蒔田評価経験点+30 ★逃げ球コツLv1 |
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手加減〜 | 体力-21,行動力-30 蒔田評価+5,蒔田経験点+30 筋力+7,技術+7,変化球+7 |
草野球2
追いかける | 体力-,行動力-30 筋力+10 蒔田経験点+5,蒔田評価+5 ★走力コツLv+1 |
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試合再開 | 体力-15,行動力-30 蒔田経験点+5 筋力+5,変化球+5,技術+5 |
草野球3
オレに社長を〜 | 体力-30,行動力-10 蒔田評価+10,蒔田経験点+10 筋力+5,変化球+5 |
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運転手で〜 | 体力-30,行動力-10 蒔田経験点+10 筋力+5,変化球+5 ★ダメ押しコツlv1 |
無くなる草野球場
- | 体力-30 蒔田評価+5,風香評価+5 精神+10 |
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機材案作成1
投球動作矯正ギプス | 行動力-30 精神+30 |
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ストロング的あて | 行動力-30 精神+30 |
ライクステイヤーランマシン | 行動力-30 精神+30 |
握力矯正強力ゴムギブス | 行動力-30 精神+30 |
ハイパーピッチングマシン | 行動力-30 精神+30 |
可変重量型メガトンダンベル | 行動力-30 精神+30 |
ストロングコンダラー | 行動力-30 精神+30 |
カーボンチューブストレッチシャツ | 行動力-30 精神+30 |
ライナー球連射マシン | 行動力-30 精神+30 |
リラクゼーションドライミスト | 行動力-30 精神+30 |
機材案作成2
バッティングセンターで発散 | 体力-20,行動力-30 蒔田評価+10,蒔田経験点+30 筋力+10,敏捷+10 |
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バーガーやけ食い | 行動力-30 |
機材案作成3
しっかり〜 | 行動力-30 風香評価+5,蒔田評価+5 |
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さっそく〜 | 行動力-30 風香評価+5,蒔田評価+10 ★走力コツLv1 |
クセを治すために
原因が〜 | 行動力-30 紅鶴評価+8,紅鶴経験点+20 技術+5,★チャンスメーカーコツLv1 |
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別のクセを〜 | 体力-5,行動力-30 紅鶴評価+2,紅鶴経験点+30 技術+5,精神+10 |
紅鶴の〜 | 体力-15,行動力-30 紅鶴評価+5,紅鶴経験点+25 筋力+6,敏捷+9,精神+6 |
恋する紅鶴1
- | 紅鶴評価+8,紅鶴経験点+30 |
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恋する紅鶴2
理事長にホの字 | 行動力-30 紅鶴評価+9 |
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熱中症? | 行動力-30 紅鶴評価+6,敏捷+5 |
授業料の交渉に? | 行動力-30 |
君子マネ希望
マネージャーに〜 | 君子がマネージャーになる 諏訪野評価+5,★打球反応コツLv1 |
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だが〜 | 諏訪野評価+10 ★意外性コツLv1 |
かのん登場
- | 咲須評価+5 |
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話が合わない?
してない! | 体力-1,行動力-20 咲須評価+5,精神+10 |
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したかも? | 行動力-20 咲須評価+5,精神+5 |
一緒にジョギング
いいよ | 選択肢1へ |
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やめておく | 行動力-10 |
選択肢1
あそこに〜 | 体力-,行動力-30 咲須評価+5,筋力+10 ★ドロップコツLv1 |
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実は〜 | 体力-10,行動力-30 咲須評価+3,筋力+10 |
新マネージャー
練習に〜 | 体力-10,行動力-30 やる気+1,敏捷+5,技術+5 矢部経験点+5,矢部評価+3 若菜評価+4 |
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休憩する | 行動力-30 若菜評価+2 矢部評価+5,矢部経験点+35 |
マネージャーを〜 | 体力-5,行動力-30 若菜評価+7,矢部評価+4 矢部経験点+20,筋力+5 |
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