0


twitter share icon line share icon

【パワプロ2018】サクサクセスの攻略のコツ!目指せオールS!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロ2018】サクサクセスの攻略のコツ!目指せオールS!

実況パワフルプロ野球2018のサクサクセスについて解説しています。パネルやアイテムカードなどの効果も掲載していますので、サクサクセスをプレイする際の参考にしてください。

サクサクセスとは?

短時間で選手を育成可能

サクサクセスはボードゲームのようなマップを進んで選手を育成するモード。短時間での選手育成が可能となっており、所要時間は通常のサクセスの10分の1以下。マップ上には様々な効果を持つパネルやキャラが配置されており、マップを進んでいくことで選手の能力がUPしていく。

強キャラを作ることも可能!

通常のサクセスに慣れていない場合、サクサクセスの方が強キャラを作れる可能性が高い。ただしサクセスよりも運要素が高い。

覚えるべき基本ルール

ステージ5をクリアすると毎回カードがもらえる

サクサクセスのステージは5までとなっている。ステージ5でゴールすると、次回サクサクセス挑戦時に効果を発揮するカードを2枚入手できる。選手の育成が微妙になってしまった場合は、早めにステージ5でゴールしてカードを入手しよう。

ステージが上がるほどリスクが高まる

ステージが上がるほどマップが広くなり、ゴールが遠くなる。そのためゴールに辿り着く前に体力切れするリスクがある。スタミナが少ない場合は次ステージに挑まずにセーブしよう。

突然死を避けることが優先!

体力減少のマスや、姫野カレンのタックルで体力が急に減ってしまう場合がある。体力を守ることを最優先でマス移動しよう。

オールSを目指す攻略のコツ!

まずはアイテムカード集め

アイテムカードはステージ5でゴールすることで入手できる。特に以下のアイテムカードの効果は強力なので入手しておきたい。

おすすめアイテムカード

プロ入り体力が0になってもステージクリア扱いになる
ラッキートレジャー宝箱の中身のランクがランダムでUP
エクストラステージステージ6に行ける

アイテムカードは1回のサクサクセスで使うとなくなってしまう。育成が微妙になってしまってもステージ5までクリアして、アイテムはカードは回収しておこう。特にラッキートレジャーは宝箱の効果が約2倍になるのでおすすめ。

移動先の優先度

選手を移動させる際は、効果が高いものを目指して移動しよう。優先度は以下の通り。

優先度名前効果
1ダイジョーブ博士カード効果、もしくはランダムでマップに出現する。
触れると手術を行い、成功すると全ての能力が10上昇。失敗すると全ての能力が10減少する。確率は体感値で50%ほど。
2野球マンランダムでマップに出現する。
触れることができると、複数の能力が5〜10上がり、体力が回復する場合もある
3宝箱1つの能力が5〜10上昇、全ての能力が5〜10上昇、特殊能力を入手する
4体力回復パネル体力が5前後回復する
5選手1つの能力が5〜10上昇、特殊能力を入手する

ダイジョーブ博士は失敗する可能性もあるが、成功したときの効果が絶大なので回収しておきたい。野球マンは体力を回復させてくれる可能性が高いので、体力を消費してでも回収するのが良い。

体力満タンの状態でゴールしない

ステージのクリア時に体力が10前後回復する。ゴール周辺のマスを散策してからゴールすることで、回復を無駄にしないようにしよう。

微妙なステージは早くゴールする

パネル配置が微妙な場合は、無駄にそのステージで頑張る必要はない。体力を温存して次のステージに進もう。最後のステージまで全て微妙だったとしても、早めにゴールすることでアイテムカードを回収しよう。

姫野カレンはゴールするか、ぶつかるか決める

姫野カレンの仕様

姫野カレンが出現して数ターン経つとロックオンモードに変更される、この状態でカレンに近づくと体当たりされ体力が減る。カレンに自ら当たりに行った場合は回復することができる。

ロックオンモードになる前に決める

カレンが近くに出現したら、自ら当たりに行こう。離れている場合はゴールすることを優先しよう。ロックオンモードになる前にどちらにするか判断して、無駄な体力消費は避けよう。

おまけ:パネル転生を利用した能力上げ

ステージ1〜3でパネル転生が発動すると、、

ボーナスステージのパネル転生は3〜5マス移動すると全てのパネルがリセットされる。リセットされると1つは体力回復のパネルが出現する。ステージ1〜3はマップが狭いため、何度も体力回復のパネルをとることができる。

体力回復最優先!

赤パネルを踏むとしても体力回復パネルを優先して取ろう。この体力回復ループに入った場合、ステージ5までクリアする必要はないので、ボーナスステージをクリアしたらセーブしよう。

このような強キャラを作ることも可能。

パネルについての解説

パネルを踏むと様々な効果が発生

マップ上には計8種類のパネルが配置されており、パネルを踏むことで様々な効果が発生する。

パネル一覧

パネル効果
アイコンで表示されている基礎能力がUPする。
調子・体力が減少する。
調子・体力が回復する。
マップ上のパネル全てが対象のアイコンのパネルに変化する。
「?」ランダムで様々な効果が発生する。
シャッフルマップ上のパネルがシャッフルされる。
宝箱基礎能力がUPまたは特殊能力を取得する。
ゴールステージをクリアする。

「?」パネルの効果

  • 全ての青パネルが赤になる
  • 全ての青パネルが効果なしパネルになる
  • 全ての赤パネルが青になる
  • 全ての赤パネルが効果なしパネルになる
  • 体力回復(4前後)
  • 体力超回復(7前後)
  • 体力減少
  • やる気アップ
  • やる気減少
※その他あればコメント欄に書き込みお願いします

アイテムカードについての解説

クリア、マップ、ショップで入手可能

アイテムカードはサクサクセスのステージ5でゴールした場合か、マップ上またはショップでの購入後に持ち込むことで入手可能。一回のチャレンジで同じカードを2枚持つことはできない。

アイテムカード一覧

能力UP系

カード効果おすすめ度
パワー強化パワーパネルの効果UP★・・
ミート強化ミートパネルの効果UP★・・
走力強化走力パネルの効果UP★・・
肩力強化肩力パネルの効果UP★・・
守備力強化守備力パネルの効果UP★・・
球速強化球速パネルの効果UP★・・
コントロール強化コントロールパネルの効果UP。★・・
スタミナ強化スタミナパネルの効果UP★・・
変化球強化変化球パネルの効果UP★・・

特殊効果系

カード効果おすすめ度
プロ入り体力が0になってもステージクリア扱いになる★★★
ちやほやキャラが登場しやすくなる★・・
ぶっとばしカレンにぶっ飛ばされなくなる。★・・
ラッキートレジャー宝箱の中身のランクがランダムでUP★★・
神龍所持しているといいことがある(らしい)。確認した効果は、カレンのふっ飛ばしで無傷。★・・
野球マン登場野球マンが必ず登場する★★・
ダイジョーブ博士登場ダイジョーブ博士が必ず登場する★★・
エクストラステージステージ6に行ける★★★
改造手術成功ダイジョーブ博士の手術が必ず成功する★・・

お助けキャラについての解説

キャラと遭遇で様々な効果が発生

マップ上のキャラに遭遇することで様々な効果を得られる。お助けキャラは主人公同様にマップを移動するため、うまく追いかける必要がある。

お助けキャラ一覧

キャラ名効果
プロ選手対象の能力がUPする。
ガンダーカードを1枚入手する。
カレンぶっ飛ばされると体力が大きく減少する。自分から触れにいくと体力が回復し、ランダムで威圧感を取得できる。
野球マン体力・やる気が回復し、能力がUPする。マップ上のカレンを撃退できる。
ダイジョーブ博士手術を受けることができ、成功すると能力が大幅にUPする。
ゆうれいコンティニューするとランダムで出現。威圧感を取得する。

ボーナスステージについての解説

稀に発生する特殊なステージ

ステージ切り替え時に稀にボーナスステージが発生する。青パネルが大量にあるステージ、キャラクターがたくさん登場するステージなど、様々なボーナスステージが存在する。

ボーナスステージ一覧

ステージ効果おすすめ度
アイテム祭りガンダーが複数登場し、「?」パネルから必ずカードが出る。★・・
青天国パネル青パネルが通常よりも大量に配置される。★★・
キャラクターワイワイキャラクターが通常よりもたくさん登場する。
数パネル移動すると選手が追加で出現する。
★★★
今日の運試しダイジョーブ博士が必ず登場する。★・・
なにかとラッキー「?」パネルで良い効果しか発生しなくなる★★・
ダブルアップダウン青パネル・赤パネルの効果が2倍になる。・・・
地殻変動4〜5ターンごとにマップの構成が変わる。・・・
パネル転生4〜5ターンごとに全てのパネルの内容が変わる。★★★
ムッハーカレンが必ず登場し、遭遇時の回復量がかなり多くなる。・・・
この記事を書いた人
パワプロ2018攻略班

パワプロ2018攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2018 Konami Digital Entertainment
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×