パワプロ2018における野手の金特(超特殊能力)や特殊能力の種類と効果をまとめています。実況パワフルプロ野球で野手の特能・金特を確認する際にぜひ活用してください。
金特・特能・赤特とは
特殊能力(特能)とは
特定の条件下で発動する能力を特殊能力、略して”特能”という。能力アップ画面で経験点を消費して取得できるほか、イベントで直接取得することもある。
コツで取得経験点を節約
各特能には”コツ”が存在し、コツを覚えれば取得に必要な経験点が少なくなる。イベントの選択肢によって覚える・覚えないが出てくるため、イベント内容を確認しながらサクセスをプレイしよう。
サクセス攻略の一覧はこちら超特殊能力(金特)とは
特殊能力(特能)の上位互換となる能力。通常の特能とは違い、金色のアイコンをしていることから”金特”と呼ばれている。
取得にはイベント+下位の特能が必要
金特はイベントでコツを取得することで能力アップ画面に追加される。金特のコツは、下位となる特能を持っていることが取得の条件になっている。例えば「一球入魂」の金特を取得したい場合、下位に当たる「初球◯」を取得しないと覚えることはできない。
下位能力がないものもある
司令塔やささやき戦術など、下位の特能が存在しない金特もある。金特のコツを入手すれば取得できるようになる。
赤特殊能力(赤特)とは
特能とは異なり、特定の条件下で選手の能力が低下するものをいい、アイコンが赤いことから”赤特”と呼ばれている。マイナス要素の多い特殊能力だが、赤特は経験点を使うことで外すことができる。
新追加の野手特殊能力(特能)一覧
特殊能力名 | 効果 |
---|---|
対変化球○ | 変化球を打つのがうまくなる。 |
ダメ押し | 終盤にリードしているとき打力が上がる。 |
国際大会○ | 国際大会の場面で能力が上がる。 |
プレッシャーラン | 一塁走者のとき、プレッシャーあふれる走塁をみせ、ダブルプレーを防ぐことがある。 ※コリジョンルールによりゲッツー崩しから名称変更 |
ホーム突入 | 本塁でのクロスプレーのとき、セーフになりやすい。 ※コリジョンルールにより体当りから名称変更 |
ホーム死守 | 本塁でのクロスプレー時に本塁を守りやすくなる。 ※コリジョンルールによりブロック◯から名称変更 |
野手の金特(超特)一覧
特殊能力名 | 効果 |
---|---|
安打製造機 | ミート打ちの時、弾道が低くなりミートがかなり上がる。 下位能力:アベレージヒッター |
一球入魂 | 1ストライクを取られるまで、ミート・パワーがかなり上がる。 下位能力:初球◯ |
火事場の馬鹿力 | 負けていると、打力がすごく上がる。 下位能力:逆境◯ |
気迫ヘッド | 際どいタイミングで頭から滑り込み、通常より早く塁に着く。 下位能力:ヘッドスライディング |
球界の頭脳 | 捕手限定で発動。味方投手のコントロールが上昇し、消費スタミナが減少する。 下位能力:キャッチャー◎ |
恐怖の満塁男 | 満塁の時、ミート・パワーがかなり上がる。 下位能力:満塁男 |
芸術的流し打ち | 流し打ちをした時、ファールになりにくくヒットの確率がかなり高くなる。 下位能力:流し打ち |
広角砲 | 強振時、流し方向にすごく強い打球が打てる。 下位能力:広角打法 |
高球必打 | 高めのボールを打った時、打球速度がかなりアップする。 ※ローボールヒッターとの同時取得は不可。 下位能力:ハイボールヒッター |
高速ベースラン | 走力が上がり、ベースランニングがとても速くなる。 下位能力:走塁◎ |
高速レーザー | 低い軌道で矢のような鋭い送球ができる。 下位能力:レーザービーム |
左キラー(野手) | 左投手が相手の時、ミート・パワーがものすごく上がる。 下位能力:対左投手◎ |
司令塔 | 捕手限定で発動。ピンチの場面で味方の守備力が上がる。 下位能力:なし |
重戦車 | 本塁に突入した時、捕手を吹き飛ばす。 下位能力:ホーム突入 |
勝負師 | 走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーがものすごく上がる。 下位能力:チャンス◎ |
情熱エール | 内野手限定で発動。ピンチ時に味方投手の能力がアップすることがある。 下位能力:なし |
精神的支柱 | 試合に出場するとチームメイト全員の能力がすごく上がる。 下位能力:ムード◯ |
切り込み隊長 | 走者がいない時、ミート・パワーがかなり上がる。 下位能力:チャンスメーカー |
代打の神様 | 代打の時、ミート・パワーがかなり上がる。 下位能力:代打◯ |
大番狂わせ | 5回以降両チーム無得点または7回以降負けているか同点の場面で、同点または勝ち越しのチャンスに打席が回ってきた時パワーがかなり上がる。 下位能力:意外性 |
低球必打 | 低めのボールを打った時、打球速度がかなりアップする。 ※ハイボールヒッターと両方の取得は不可。 下位能力:ローボールヒッター |
鉄の壁 | 滑り込んでくるランナーをはね返す。 下位能力:ホーム死守 |
鉄人 | サクセス中、ケガをする確率が低くなる。 下位能力:ケガしにくさ◎ |
伝説のサヨナラ男 | 2塁以上にサヨナラの走者がいる時、ミート・パワーがかなり上がる。 下位能力:サヨナラ男 |
電光石火 | 盗塁時のスタートがとても速くなる。相手投手のコントロール・スタミナがものすごく減少する。 下位能力:盗塁◎ |
読心術 | 相手の投げる球種がたまにわかる。 下位能力:なし |
内角必打 | 内角のボールを打った時、打球速度がすごくアップする。 ※アウトコース◯と両方の取得は不可。 下位能力:インコースヒッター |
内野安打王 | 打った後の走り出しがとても速くなる。 下位能力:内野安打◯ |
魔術師 | 守備時の動作がかなり良くなる。 下位能力:守備職人 |
アーチスト | 強振の時、弾道・パワーがかなり上がる。 下位能力:パワーヒッター |
アイコンタクト | 内野手限定で発動。隣接する守備位置の選手同士が持っていると守備力がすごく上がる。 下位能力:なし |
ささやき戦術 | 捕手限定で発動。相手打者のミート・パワーを下げる。 下位能力:なし |
ストライク送球 | 各塁に送球する時、悪送球になる確率がとても低くなる。 下位能力:送球◎ |
つるべ打ち | 前の打者がヒットを打っているとすごく打力が上がる 下位能力:連打◯ |
バズーカ送球 | 捕手限定で発動。盗塁阻止時の送球が鋭くなる。 下位能力:なし |
メッタ打ち | 2安打後の打席でミート・パワーがかなり上がる。 下位能力:固め打ち |
ローリング打法 | インパクト時にバットを回転させ飛距離をグンと伸ばす。 下位能力:打球ノビ◎ |
エースキラー | エース級の投手が相手の時、ミート・パワーが大幅に上がる。 下位能力:対エース◎ |
トリックスター | 塁にでると相手投手や内野手の能力をすごくダウンさせる。 下位能力:かく乱 |
野手の特殊能力(特能)一覧
特殊能力名 | 効果 |
---|---|
意外性 | 5回以降両チーム無得点または7回以降負けているか同点の場面で、同点または勝ち越しのチャンスに打席が回ってきた時パワーが上がる。 |
気分屋 | 打席毎に調子が変化する。 |
逆境◯ | 7回以降にチームが負けている時、ミート・パワーが上がる。 |
固め打ち | 2安打後の打席で、ミート・パワーが上がる。 |
広角打法 | 強振で流し打ちをした時、打球速度が落ちにくい。 ※プルヒッターと両方の取得は不可。 |
高速チャージ | バント処理が速くなる。 |
守備職人 | 守備時の動作が良くなり、ゲッツー崩しを無効化する。 |
初球◯ | 1ストライクを取られるまで、ミート・パワーが上がる。 |
走塁 | 走塁がうまくなる。 |
送球 | 各塁に送球する時、悪送球に確率がかなり低くなる。 |
対エース◯ | エース級の投手が相手の時、ミート・パワーが上がる。 |
対左投手 | 左投手が相手の時、ミート・パワーがかなり上がる。 |
代打◯ | 代打の時、ミート・パワーが上がる。 |
帳尻合わせ | 無安打の場合、3打席目以降能力が上がる。 |
盗塁 | 盗塁時のスタートが速くなる。 (盗塁5のみ)相手投手のコントロール・スタミナが減少する。 |
内野安打◯ | 打った後の走り出しが速くなる。 |
粘り打ち | 2ストライクの時、ミート・パワーが上がる。 |
本塁生還 | 出塁していると、味方の打力アップする。 |
満塁男 | 満塁の時、ミート・パワーが上がる。 |
流し打ち | ミート打ちで流し打ちをした時、ファールになりにくくヒットになりやすい。 |
連打◯ | 前の打者がヒットを打った場合、ミートとパワーが上がる。 |
アベレージヒッター | ミート打ちの時、弾道が低くなりミートが上がる。 |
いぶし銀 | 7回以降、同点もしくは2点差以内で負けておりランナーなしもしくは2塁以上に走者がいる時、ミート打ちをするとヒット性の打球が出やすい。 |
インコースヒッター | 内角のボールを打った時、打球速度がアップする。 ※アウトコースヒッターと両方の取得は不可。 |
キャッチャー◯ | 捕手限定で発動。味方投手の能力が上昇する。 |
ケガしにくさ | ケガをする確率が低くなる。 |
サヨナラ男 | 2塁以上にサヨナラの走者がいる時、ミート・パワーが上がる。 |
チャンス | 走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーが上がる。 |
チャンスメーカー | 走者がいない時、ミート・パワーが上がる。 |
ハイボールヒッター | 高めのボールを打った時、打球速度がアップする。 ※ローボールヒッター"}]と両方の取得は不可。 |
パワーヒッター | 強振の時、弾道とパワーが上がる。 |
バント◯ | バントのとき、打球速度が落ちる。 |
ヘッドスライディング | 際どいタイミングで頭から滑り込む。 |
ムード◯ | 試合に出場orベンチ入りで、味方のミート・パワー・コントロールが上がる。 (チーム内にムード○・精神的支柱を取得した選手が複数いても効果は重複しない) |
リベンジ | 前の打席で抑えられたとき、次の打席で打力アップ |
レーザービーム | 外野手限定で発動。鋭い送球ができる。 |
ローボールヒッター | 低めのボールを打った時、打球速度がアップする。 ※ハイボールヒッターと両方の取得は不可。 |
悪球打ち | ストライクゾーン外までミートカーソルが動かせるようになる。 |
アウトコースヒッター | 外角のボールを打つのが得意になる。 |
かく乱 | 塁に出ると相手投手や野手の能力をダウンさせる。 |
威圧感 | 相手の投手/野手に威圧感を与え、能力を下げる。 |
赤特殊能力の一覧
特殊能力名 | 効果 |
---|---|
扇風機 | 2ストライクのときミートがかなり下がる |
チャンス△ | 走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーが下がる。 |
チャンス× | 走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーがかなり下がる。 |
対左投手△ | 左投手が相手の時、ミート・パワーが下がる。 |
対左投手× | 左投手が相手の時、ミート・パワーがかなり下がる。 |
キャッチャー△ | 捕手限定。味方投手の能力が下がる。 |
キャッチャー× | 捕手限定。味方投手の能力がかなり下がる。 |
盗塁△ | 盗塁時のスタートが遅くなる。 |
盗塁× | 盗塁時のスタートがかなり遅くなる。 |
走塁△ | 走力が下がり、ベースランニングが遅くなる。 |
走塁× | 走力が下がり、ベースランニングがかなり遅くなる。 |
送球△ | 各塁に送球する時、悪送球になる確率が高くなる。 |
送球× | 各塁に送球する時、悪送球になる確率がかなり高くなる。 |
ケガしにくさ△ | サクセス中、ケガをする確率が少し高くなる。 |
ケガしにくさ× | サクセス中、ケガをする確率が高くなる。 |
三振 | 2ストライクの時、ミート・パワーが下がる。 |
併殺 | ミートカーソルが下寄りになりダブルプレーを引き起こしやすい。 |
エラー | 走者が2・3塁の時、エラー率が上がる。 |
ムード× | 試合に出場orベンチ入りで、味方のミート・パワー・コントロールが下がる。 |
ハードラック | 打席時に逆風が吹いたり死球を受けやすくなる。 |
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