パワプロ2018
パワプロ2018攻略
野手の金特・特殊能力一覧

パワプロ2018 野手の金特・特殊能力一覧

最終更新 : パワプロ2018攻略班
野手の金特・特殊能力一覧

パワプロ2018における野手の金特(超特殊能力)や特殊能力の種類と効果をまとめています。実況パワフルプロ野球で野手の特能・金特を確認する際にぜひ活用してください。

目次

金特・特能・赤特とは

特殊能力(特能)とは

特定の条件下で発動する能力を特殊能力、略して”特能”という。能力アップ画面で経験点を消費して取得できるほか、イベントで直接取得することもある。

コツで取得経験点を節約

各特能には”コツ”が存在し、コツを覚えれば取得に必要な経験点が少なくなる。イベントの選択肢によって覚える・覚えないが出てくるため、イベント内容を確認しながらサクセスをプレイしよう。

サクセス攻略の一覧はこちら

超特殊能力(金特)とは

特殊能力(特能)の上位互換となる能力。通常の特能とは違い、金色のアイコンをしていることから”金特”と呼ばれている。

取得にはイベント+下位の特能が必要

金特はイベントでコツを取得することで能力アップ画面に追加される。金特のコツは、下位となる特能を持っていることが取得の条件になっている。例えば「一球入魂」の金特を取得したい場合、下位に当たる「初球◯」を取得しないと覚えることはできない。

下位能力がないものもある

司令塔やささやき戦術など、下位の特能が存在しない金特もある。金特のコツを入手すれば取得できるようになる。

赤特殊能力(赤特)とは

特能とは異なり、特定の条件下で選手の能力が低下するものをいい、アイコンが赤いことから”赤特”と呼ばれている。マイナス要素の多い特殊能力だが、赤特は経験点を使うことで外すことができる。

新追加の野手特殊能力(特能)一覧

特殊能力名効果
対変化球○変化球を打つのがうまくなる。
ダメ押し終盤にリードしているとき打力が上がる。
国際大会○国際大会の場面で能力が上がる。
プレッシャーラン一塁走者のとき、プレッシャーあふれる走塁をみせ、ダブルプレーを防ぐことがある。
※コリジョンルールによりゲッツー崩しから名称変更
ホーム突入本塁でのクロスプレーのとき、セーフになりやすい。
※コリジョンルールにより体当りから名称変更
ホーム死守本塁でのクロスプレー時に本塁を守りやすくなる。
※コリジョンルールによりブロック◯から名称変更

野手の金特(超特)一覧

特殊能力名効果
安打製造機ミート打ちの時、弾道が低くなりミートがかなり上がる。
下位能力:アベレージヒッター
一球入魂1ストライクを取られるまで、ミート・パワーがかなり上がる。
下位能力:初球◯
火事場の馬鹿力負けていると、打力がすごく上がる。
下位能力:逆境◯
気迫ヘッド際どいタイミングで頭から滑り込み、通常より早く塁に着く。
下位能力:ヘッドスライディング
球界の頭脳捕手限定で発動。味方投手のコントロールが上昇し、消費スタミナが減少する。
下位能力:キャッチャー◎
恐怖の満塁男満塁の時、ミート・パワーがかなり上がる。
下位能力:満塁男
芸術的流し打ち流し打ちをした時、ファールになりにくくヒットの確率がかなり高くなる。
下位能力:流し打ち
広角砲強振時、流し方向にすごく強い打球が打てる。
下位能力:広角打法
高球必打高めのボールを打った時、打球速度がかなりアップする。
※ローボールヒッターとの同時取得は不可。
下位能力:ハイボールヒッター
高速ベースラン走力が上がり、ベースランニングがとても速くなる。
下位能力:走塁◎
高速レーザー低い軌道で矢のような鋭い送球ができる。
下位能力:レーザービーム
左キラー(野手)左投手が相手の時、ミート・パワーがものすごく上がる。
下位能力:対左投手◎
司令塔捕手限定で発動。ピンチの場面で味方の守備力が上がる。
下位能力:なし
重戦車本塁に突入した時、捕手を吹き飛ばす。
下位能力:ホーム突入
勝負師走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーがものすごく上がる。
下位能力:チャンス◎
情熱エール内野手限定で発動。ピンチ時に味方投手の能力がアップすることがある。
下位能力:なし
精神的支柱試合に出場するとチームメイト全員の能力がすごく上がる。
下位能力:ムード◯
切り込み隊長走者がいない時、ミート・パワーがかなり上がる。
下位能力:チャンスメーカー
代打の神様代打の時、ミート・パワーがかなり上がる。
下位能力:代打◯
大番狂わせ5回以降両チーム無得点または7回以降負けているか同点の場面で、同点または勝ち越しのチャンスに打席が回ってきた時パワーがかなり上がる。
下位能力:意外性
低球必打低めのボールを打った時、打球速度がかなりアップする。
※ハイボールヒッターと両方の取得は不可。
下位能力:ローボールヒッター
鉄の壁滑り込んでくるランナーをはね返す。
下位能力:ホーム死守
鉄人サクセス中、ケガをする確率が低くなる。
下位能力:ケガしにくさ◎
伝説のサヨナラ男2塁以上にサヨナラの走者がいる時、ミート・パワーがかなり上がる。
下位能力:サヨナラ男
電光石火盗塁時のスタートがとても速くなる。相手投手のコントロール・スタミナがものすごく減少する。
下位能力:盗塁◎
読心術相手の投げる球種がたまにわかる。
下位能力:なし
内角必打内角のボールを打った時、打球速度がすごくアップする。
※アウトコース◯と両方の取得は不可。
下位能力:インコースヒッター
内野安打王打った後の走り出しがとても速くなる。
下位能力:内野安打◯
魔術師守備時の動作がかなり良くなる。
下位能力:守備職人
アーチスト強振の時、弾道・パワーがかなり上がる。
下位能力:パワーヒッター
アイコンタクト内野手限定で発動。隣接する守備位置の選手同士が持っていると守備力がすごく上がる。
下位能力:なし
ささやき戦術捕手限定で発動。相手打者のミート・パワーを下げる。
下位能力:なし
ストライク送球各塁に送球する時、悪送球になる確率がとても低くなる。
下位能力:送球◎
つるべ打ち前の打者がヒットを打っているとすごく打力が上がる
下位能力:連打◯
バズーカ送球捕手限定で発動。盗塁阻止時の送球が鋭くなる。
下位能力:なし
メッタ打ち2安打後の打席でミート・パワーがかなり上がる。
下位能力:固め打ち
ローリング打法インパクト時にバットを回転させ飛距離をグンと伸ばす。
下位能力:打球ノビ◎
エースキラーエース級の投手が相手の時、ミート・パワーが大幅に上がる。
下位能力:対エース◎
トリックスター塁にでると相手投手や内野手の能力をすごくダウンさせる。
下位能力:かく乱

野手の特殊能力(特能)一覧

特殊能力名効果
意外性5回以降両チーム無得点または7回以降負けているか同点の場面で、同点または勝ち越しのチャンスに打席が回ってきた時パワーが上がる。
気分屋打席毎に調子が変化する。
逆境◯7回以降にチームが負けている時、ミート・パワーが上がる。
固め打ち2安打後の打席で、ミート・パワーが上がる。
広角打法強振で流し打ちをした時、打球速度が落ちにくい。
※プルヒッターと両方の取得は不可。
高速チャージバント処理が速くなる。
守備職人守備時の動作が良くなり、ゲッツー崩しを無効化する。
初球◯1ストライクを取られるまで、ミート・パワーが上がる。
走塁走塁がうまくなる。
送球各塁に送球する時、悪送球に確率がかなり低くなる。
対エース◯エース級の投手が相手の時、ミート・パワーが上がる。
対左投手左投手が相手の時、ミート・パワーがかなり上がる。
代打◯代打の時、ミート・パワーが上がる。
帳尻合わせ無安打の場合、3打席目以降能力が上がる。
盗塁盗塁時のスタートが速くなる。
(盗塁5のみ)相手投手のコントロール・スタミナが減少する。
内野安打◯打った後の走り出しが速くなる。
粘り打ち2ストライクの時、ミート・パワーが上がる。
本塁生還出塁していると、味方の打力アップする。
満塁男満塁の時、ミート・パワーが上がる。
流し打ちミート打ちで流し打ちをした時、ファールになりにくくヒットになりやすい。
連打◯前の打者がヒットを打った場合、ミートとパワーが上がる。
アベレージヒッターミート打ちの時、弾道が低くなりミートが上がる。
いぶし銀7回以降、同点もしくは2点差以内で負けておりランナーなしもしくは2塁以上に走者がいる時、ミート打ちをするとヒット性の打球が出やすい。
インコースヒッター内角のボールを打った時、打球速度がアップする。
※アウトコースヒッターと両方の取得は不可。
キャッチャー◯捕手限定で発動。味方投手の能力が上昇する。
ケガしにくさケガをする確率が低くなる。
サヨナラ男2塁以上にサヨナラの走者がいる時、ミート・パワーが上がる。
チャンス走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーが上がる。
チャンスメーカー走者がいない時、ミート・パワーが上がる。
ハイボールヒッター高めのボールを打った時、打球速度がアップする。
※ローボールヒッター"}]と両方の取得は不可。
パワーヒッター強振の時、弾道とパワーが上がる。
バント◯バントのとき、打球速度が落ちる。
ヘッドスライディング際どいタイミングで頭から滑り込む。
ムード◯試合に出場orベンチ入りで、味方のミート・パワー・コントロールが上がる。

(チーム内にムード○・精神的支柱を取得した選手が複数いても効果は重複しない)

リベンジ前の打席で抑えられたとき、次の打席で打力アップ
レーザービーム外野手限定で発動。鋭い送球ができる。
ローボールヒッター低めのボールを打った時、打球速度がアップする。
※ハイボールヒッターと両方の取得は不可。
悪球打ちストライクゾーン外までミートカーソルが動かせるようになる。
アウトコースヒッター外角のボールを打つのが得意になる。
かく乱塁に出ると相手投手や野手の能力をダウンさせる。
威圧感相手の投手/野手に威圧感を与え、能力を下げる。

赤特殊能力の一覧

特殊能力名効果
扇風機2ストライクのときミートがかなり下がる
チャンス△走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーが下がる。
チャンス×走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーがかなり下がる。
対左投手△左投手が相手の時、ミート・パワーが下がる。
対左投手×左投手が相手の時、ミート・パワーがかなり下がる。
キャッチャー△捕手限定。味方投手の能力が下がる。
キャッチャー×捕手限定。味方投手の能力がかなり下がる。
盗塁△盗塁時のスタートが遅くなる。
盗塁×盗塁時のスタートがかなり遅くなる。
走塁△走力が下がり、ベースランニングが遅くなる。
走塁×走力が下がり、ベースランニングがかなり遅くなる。
送球△各塁に送球する時、悪送球になる確率が高くなる。
送球×各塁に送球する時、悪送球になる確率がかなり高くなる。
ケガしにくさ△サクセス中、ケガをする確率が少し高くなる。
ケガしにくさ×サクセス中、ケガをする確率が高くなる。
三振2ストライクの時、ミート・パワーが下がる。
併殺ミートカーソルが下寄りになりダブルプレーを引き起こしやすい。
エラー走者が2・3塁の時、エラー率が上がる。
ムード×試合に出場orベンチ入りで、味方のミート・パワー・コントロールが下がる。
ハードラック打席時に逆風が吹いたり死球を受けやすくなる。

©2018 Konami Digital Entertainment
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. マイライフの施設一覧!おすすめはここ!
    マイライフの施設一覧!おすすめはここ!
    1
  2. マイライフ攻略の進め方と新要素
    マイライフ攻略の進め方と新要素
    2
  3. 片岡篤史の選手能力と特能
    片岡篤史の選手能力と特能
    3
  4. 投手の金特・特殊能力一覧
    投手の金特・特殊能力一覧
    4
  5. マイライフの彼女一覧と別れる方法
    マイライフの彼女一覧と別れる方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中