0


twitter share icon line share icon

【ガデテル】取り返しのつかない要素まとめ【ガーディアンテイルズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ガデテル】取り返しのつかない要素まとめ【ガーディアンテイルズ】

ガデテル(ガーディアンテイルズ)の取り返しのつかないことまとめです。ゲーム進めてしまうと後から回収できない、変更できない要素を掲載。

目次

主人公(騎士)の名前

名前の変更は有料

名前変更

主人公の名前は後からでも変更可能。ただし有償ジェムが1200個必須なので、約1000円ほど課金する必要がある。名前は最初から使い続けるつもりで付けよう。

性別と性格は変更可能に!

騎士性別変更

2023/4/5のアップデートより、主人公の性別と性格が変更可能となった。この設定によるステータスやストーリーへの影響は無いため、自身の好みに合わせて自由に変更しよう。

騎士の評価とモチーフ装備はこちら

最新のストーリーは見返せない

リプレイ機能を待つ必要あり

リプレイ機能
条件対象のワールド達成率が100%

リプレイ機能では、ワールドのダンジョンを最初からプレイできる。アイテムは入手できないが、ストーリーや別の選択肢も見ることができる。最新のワールドは随時追加されて行くため、アプデを楽しみに待とう。

リプレイ機能実装まで1〜2ヶ月かかる

最新ストーリーを見返せるようになるには時間が必要。クリア前にロビーに戻った場合も、進めてしまった部分までのストーリーは再度発生することはない。ストーリーを楽しみたい方は読み飛ばさないように注意しよう。

タスクキルでやり直し可能

どうしてもダンジョンをやり直したい場合は、タスクキルでアプリを落とせば、やり直してストーリーも見直すことが可能。ただし一度途中まで進めてロビーに戻ってしまっている場合、タスクキルしてもその地点以前のストーリーを見返す事はできない。

ワールド5クリア時に加わる仲間

フェイとメイは切り替え可能に!

フェイorメイ

ストーリーの途中の選択肢によってどちらかが加入し、片方は仲間にならなかったがアップデートによってフェイとメイを切り替え可能に!浮遊城左上のプロフィール管理からキャラクター設定に行くと変更可能だ。

フェイ/メイの評価とモチーフ武器

浮遊城の★1施設はアップグレードしない

★1施設は最終的に撤去する

SP

浮遊城を最大までアップグレードしても全施設は置けず、最終的には★1施設を撤去して★2以上の施設を設置することになる。序盤で★1を強化しても無駄になるので、序盤は旅館と空中庭園のみをアップグレードしよう。

3つだけならアップグレードしてよい

最終的に食料・飲料・娯楽施設は合計で36個設置できる。★2、★3施設の合計は33個で、★1施設も3つだけ設置することになるため、食料・飲料・娯楽の★1は各種1つずつならアップグレードしてもよい。

浮遊城の施設優先度と出来ることはこちら

施設に使ったSPは戻らない

浮遊城の施設設置とアップグレードで消費したSPは、撤去しても返ってこない。撤去後に再設置をする時は、アップグレード状況がリセットされる。

騎士の育成は優先度を落とそう

騎士

騎士はストーリーでは多少活躍するものの、他の星3以上のキャラ達と比較すると性能が低い。一部騎士が必須のサブクエもあるが、必要になってから最低限レベルを上げれば十分。育成コストは軽くないので、騎士の育成優先度は落とそう。

騎士の評価はこちらトップページに戻る

最新情報

ガチャ

ガチャはどれを引くべき?

イベント

イベントの最新情報まとめ

人気記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Kong Studios, Inc.
▶ガーディアンテイルズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
新ピックアップキャラ
ワールド16章「再会」攻略
シーズンミッション攻略
ピックアップキャラ
キャラ評価
ガチャは引くべき?
ランキング・リセマラ
遠征隊
カマゾンランド
ギルドコンテンツ
アリーナ/協力戦/ボスラッシュ
ワールド攻略
サブステージ攻略
境界の狭間/迷宮攻略
外伝/軌道エレベーター
探査工房/世界探検
キャラ情報
データベース
お役立ち
システム解説
キャラ育成
装備/武器強化
掲示板
×