初心者必見!序盤の効率的な進め方

0


twitter share icon line share icon

【ガデテル】初心者必見!序盤の効率的な進め方【ガーディアンテイルズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ガデテル】初心者必見!序盤の効率的な進め方【ガーディアンテイルズ】

ガーディアンテイルズ(ガデテル)における、序盤の効率的な進め方を掲載。攻略のためのギミック解説や損をしないための基礎知識など詳しく紹介しているので、ぜひ参考にどうぞ。

取り返しのつかない要素まとめ

目次

リセマラで複数のSSRを狙う

モチーフ武器とセットで狙おう

ガチャ画面

ガデテルはSRとSSRのキャラクターにはモチーフ武器(専用武器)が存在。キャラとモチーフ武器をセットで揃えることで専用効果が発動し、強さが大きく変わるので、リセマラではキャラとモチーフ武器のセットを狙おう。

パーティは最大4キャラ必要

パーティの画像

最終的に1パーティに4キャラ編成することになる。リセマラでSSRを複数体当てておくとパーティ編成の幅が広がるため、できるだけ多くのSSRを当てることを目標にしよう。

SSR2体でOK

ガデテルのSRキャラはストーリーの進行とともに入手することができ、優秀なタンク役とヒーラー役のSRキャラは無課金でも入手可能。リセマラでアタッカーのSSR2体を当てればパーティはほとんど完成する。

攻略のための基本知識

謎解きがメインのストーリー

謎解きのシーン

ガデテルではストーリーやダンジョンを進める上で多くの謎が散りばめてある。NPCの言葉やマップなどを頼りに、楽しんでプレイしよう。

ワールド攻略一覧 | ストーリー

ギミックを覚えよう

序盤の謎解きに必要なギミックは以下の通り。それぞれ使い方や効果を覚えておくと謎解きがスムーズになる。

ギミック基本的な解説
たいまつたいまつ看板や草などの置物に火をつけて燃やすことができる。
火を灯すことで通れるようになる道もあるので、近くに火を移せそうな置物やスイッチが無いか確認しよう。
ボタンボタン押すことでたいまつに火が着いたり、道が開くことがある。
ボタンに乗っている間にしか作動しないものもあるので、近くにボタンを押せる置物がないか確認しよう。
押せる置物押せる置物1×1マスや2×2マスのものが存在。色は茶色や銀色。
ダッシュボタンを押して進行方向に移動させることができる。ボタンの近くや通路にあることが多い。
発電機ギミック発電機ギミック複数の通電する置物に電気を流すことで解くギミック。
電気ギミックの間に置物があり通電を妨げている場合が多いので、それらを排除しよう。押せる置物と複合するパターンも存在。
爆弾バクダン火に近づけたり、手に持つと一定時間で爆発する。
壊れそうな岩をバクダンで破壊することが多い。
フックショットフックショット3章で使えるようになる。離れた場所にある棒を伝って移動することが可能。
加速床加速床乗ると直線上に移動する。加速した状態は横に移動ができないので、壁にぶつかって止まるなど、地形を利用する必要がある。
ジャンプ台ジャンプ台乗ると大きくジャンプして移動する。
移動先はジャンプ台によって決まっている。加速床と併用することでより遠くに飛ぶことが可能。

ワールド3クリアを目指す

デイリーミッションの達成に必要

序盤の効率的な進め方の画像

ワールド3をクリアすると「狭間」「迷宮」「コロシアム」のコンテンツが解放される。これらはデイリーミッションの達成に必要なコンテンツのため、急いで進めよう。

迷宮の攻略と報酬一覧

1度入ったクエストはスタミナ0で入場可能

1度でもスタミナを使って入場したダンジョンは、それ以降の入場にスタミナを消費しない。寄り道をせずにクリアしても、後からゆっくりと謎解きをすることができる。

1-4クリアでパーティ編成が可能

1-4クリア

1-4をクリアすると、好きなキャラでパーティ編成が可能になる。リセマラで引いたSSRキャラと装備でパーティを固めることで戦闘が大幅に楽になるため、謎解きに集中することができるぞ。

ワールド3までに解放されるコンテンツ

コンテンツ解放のタイミング
パーティ編成1-4クリア
狭間1-4クリア
覚醒1-4クリア
装備強化1-5のサブクエスト「鍛冶屋とハイファー」クリア
迷宮1-5クリア
プリセット機能ワールド2クリア
コロシアムワールド3クリア

キャラの強化要素を覚えよう

レベルアップ

レベルアップ

レベルアップではキャラのレベルを経験値を消費して上げることができる。経験値はクエストや経験値ダンジョン、ミッションなど様々な場所で入手可能。

レベルの効率的な上げ方 | 経験値稼ぎ

英雄進化

英雄進化

進化石を消費してキャラのステータスを上昇させる。1回の進化に40個の進化石が必要で、進化が一定回数に達すると星の数を増やすことが可能。

進化石の効率的な集め方

星5までに必要な進化石

星31200個
星21320個
星11360個

覚醒

覚醒ボード

覚醒石を消費してキャラのステータス上昇やスキルを取得する。攻撃・防御・HPに対応した覚醒石が存在し、それぞれのステータスを上げるために必要になる。

覚醒おすすめ手順と覚醒石の効率的な集め方

超越

超越の画像

星5に達したキャラのレベル上限を上げる。超越にはヒーロークリスタルを消費する。

キャラの超越のやり方

武器の強化要素を覚えよう

強化

強化の画像

装備品のレベルを上げることができる。素材に別の装備を使用し、素材にした装備は消滅してしまう。強化専用の装備「強化用ハンマー」を素材にするのがおすすめだ。

武器・装備の強化(レベル上げ)の方法

超越

超越の画像

同じ装備を素材に使用し、装備のレベル上限を1上げる。マイレージショップで販売してある「超越用ハンマー」を使用すれば、同じ装備を持っていなくても超越が可能。

武器(装備)の超越のやり方

オプション変更

オプション変更の画像

オプション変更石を消費して、メインオプションやサブオプションをランダムな効果や数値に変更する。

オプション変更のやり方

固定進化

固定進化の画像

ゴールドを消費して武器の星の数を上げる。1回の固定進化で多くのゴールドを消費するので、無闇に固定進化するのは危険。

ランダム進化

ランダム進化

同じレア度の装備を素材にして、1つ星が上のランダムな装備を入手できる。素材にする数によって成功率が変化し、ランダム進化に失敗すると素材にした装備が消滅する。

ランダム進化のやり方

序盤から損をするNG行動

色々なキャラを育成する

育成キャラがバラバラ

色々なキャラを育てて使ってみたい気持ちは分かるが、序盤は育成キャラは最高でも4キャラに絞ろう。強化素材の入手方法が限られるガデテルでは1キャラに絞ったとしても最大まで強化するのにかなりの時間がかかる。特に覚醒石などは1日にわずかな数しか入手できないため貴重な素材になる。

パーティの完成像をイメージしよう

パーティ画面

リセマラで引いたSSRを使ったパーティなど、あらかじめパーティの完成像をイメージしておこう。コロシアムやアリーナ、ギルドレイドなど自分が面白いと思うコンテンツに適したパーティに特化するのもおすすめ。

最強パーティとおすすめ編成

ヒーロークリスタルをすぐ使う

ヒーロークリスタルの使い道

早く星の数を上げようとヒーロークリスタルを使い進化石を交換するのもNG。ヒーロークリスタルはキャラの超越に使い、超越には大量のヒーロークリスタルが必要になる。進化石はダンジョンでも入手できるため、ヒーロークリスタルは温存しておこう。

ヒーロークリスタルの使い道と集め方

スターピース交換もNG

同様に英雄成長ショップでヒーロークリスタルをスターピースと交換できるが、これは絶対にやってはいけない。ストーリーが終わるまでにかなりのスターピースを集めることができるので、ストーリーをクリアしてない場合はそちらを優先しよう。

スターピースの入手方法まとめ

強化用ハンマー以外で装備を強化

強化用ハンマー以外で強化

強化用ハンマー以外の装備は図鑑埋めやランダム進化という要素で使い道がある。図鑑を埋めることでステータスアップやランダム進化ではSSRの武器も狙えるなど恩恵が大きい。

浮遊場の施設が偏る

浮遊上の施設

浮遊場の施設が偏ると効率よくSPが集まらず、施設のアップグレードが遅れてしまう。食料・飲料・娯楽の3つのパラメーターがあるので、満遍なく施設を建てていこう。

浮遊城の施設優先度と出来ることトップページに戻る

最新情報

ガチャ

ガチャはどれを引くべき?

イベント

イベントの最新情報まとめ

人気記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Kong Studios, Inc.
▶ガーディアンテイルズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
新ピックアップキャラ
ワールド16章「再会」攻略
シーズンミッション攻略
ピックアップキャラ
キャラ評価
ガチャは引くべき?
ランキング・リセマラ
遠征隊
カマゾンランド
ギルドコンテンツ
アリーナ/協力戦/ボスラッシュ
ワールド攻略
サブステージ攻略
境界の狭間/迷宮攻略
外伝/軌道エレベーター
探査工房/世界探検
キャラ情報
データベース
お役立ち
システム解説
キャラ育成
装備/武器強化
掲示板
×