0


twitter share icon line share icon

【ガデテル】覚醒おすすめ手順と覚醒石の効率的な集め方【ガーディアンテイルズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ガデテル】覚醒おすすめ手順と覚醒石の効率的な集め方【ガーディアンテイルズ】

ガーディアンテイルズ(ガデテル)の覚醒(キャラの能力強化)について紹介しています。おすすめの覚醒方法や覚醒石の効率的な集め方、交換機能や合成機能についても紹介しています。

目次

覚醒のメリット

キャラの性能を強化できる

キャラの性能を強化できる

覚醒とは、覚醒石とゴールドを使用して「ノード」と呼ばれるマスを習得し、攻撃力・防御力・体力などの能力値を強化すること。覚醒は、レベルアップと並んでキャラ育成の基本となる要素だ。

レベルアップ記事はこちら

覚醒によって必要な素材が異なる

覚醒によって必要な素材が異なる

覚醒石は、習得する能力値とレアリティでいくつか種類があり、能力の習得にはノードに合わせた覚醒石が必要になる。その中でも、最上級覚醒素材である「伝説の覚醒石」は非常に貴重なアイテムとなっている。

覚醒石使用するノード
攻撃の覚醒石攻撃の覚醒石攻撃を上昇させる通常ノード
防御の覚醒石防御の覚醒石防御を上昇させる通常ノード
体力の覚醒石体力の覚醒石体力を上昇させる通常ノード
夢の覚醒石夢の覚醒石特殊ノードの習得
伝説の覚醒石伝説の覚醒石光り輝いている特殊ノードの習得

チェインスキルを習得

チェインスキルを習得

SR以上のキャラは、スタート地点の特殊ノード(中央のノード)でチェインスキルを習得できる。チェインスキルは攻略上必須になる超重要な能力なので、使うキャラのチェインスキルは全て習得させておこう。

進化&超越でノードが拡大

キャラを入手した直後のノードは開放できる領域が制限されており、進化または超越を行うことでノードが広くなっていく。進化・超越・覚醒を全て完了することが、キャラ育成の最終到達点だ。

覚醒石の交換/合成機能が実装

64

交換機能とは?

覚醒石交換2

交換機能とは、同レアリティの覚醒石で1:1の交換ができる機能。それぞれの覚醒石ごとに1日に獲得できる回数は決まっているため、必要なら毎日忘れずに交換しておこう。

合成機能とは?

覚醒石合成1

合成機能とは、覚醒石を1つ上のレアリティにグレードアップできる機能。低レアリティの覚醒石が大量に余っている場合には、積極的に活用するのがおすすめ。

覚醒石交換に必要な素材
伝説の覚醒石伝説の覚醒石上級夢の覚醒石 5つ(1日1個まで)
上級夢の覚醒石上級夢の覚醒石中級夢の覚醒石 2つ(1日3個まで)
中級夢の覚醒石中級夢の覚醒石下級夢の覚醒石 2つ(1日6個まで)
下級夢の覚醒石下級夢の覚醒石上級○○の覚醒石 5つ(1日9個まで)
上級攻撃覚醒石上級○○の覚醒石中級○○の覚醒石 2つ(1日20個まで)
中級攻撃覚醒石中級○○の覚醒石下級○○の覚醒石 2つ(1日30個まで)

おすすめの覚醒手順

使うキャラのみ覚醒させる

覚醒石は入手方法が限られており、全キャラをフル覚醒させるのは不可能だ。課金による覚醒石入手を加味しても絶対に足りなくなるので、優秀なSSRキャラに絞って覚醒を進めよう。

優秀なキャラはこちらで確認

最強キャラランキング|Tier表

1ブロックまとめて覚醒する

特殊ノード(円の中央のノード)は通常ノードよりステータスの上昇が大きく、また、チェインスキル・クリティカル率・キャラ固有能力など優秀な効果を習得できることもある。そのため、1ブロックまとめて覚醒したい。

ノードは一括で選択可能

画面右下にある「自動覚醒」をタップすることで、入手できる全ノードを一括で獲得することができる。また、離れた場所にあるノードを選択して、その地点までの最短ルートにあるすべてのノードを獲得することも可能。

必要素材の少ないものから覚醒

スタート位置(チェインスキル開放のノード)から遠い場所になるほど、習得のために必要な覚醒石の数とレアリティが上がっていく。覚醒に必要な素材の数を確認し、習得しやすいものから習得していこう。

覚醒リセットも活用

覚醒おすすめ手順と覚醒石の効率的な集め方の画像

覚醒リセット石を使用することで、キャラの覚醒に使ったすべての覚醒石が返還される。ゴールドは返還されないので注意。環境の変化で使わなくなってしまったキャラをリセットするのが基本だ。

覚醒リセット石は貴重

課金パッケージやイベント報酬などで入手することができるが、かなり入手機会が限られているため、使用する際には慎重に検討しよう。

覚醒石の効率的な集め方

覚醒石ダンジョンを周回

覚醒おすすめ手順と覚醒石の効率的な集め方の画像

覚醒石ダンジョンは1日3回まで無料で開放できるため、必ずプレイしよう。1日4回以上行きたい場合は、300ジェムを支払って開放回数をリセットしよう。(リセット上限は1日10回)

狭間一覧はこちら

伝説の覚醒石も低確率で手に入る

低確率で出現する金色の車を破壊すれば、伝説の覚醒石を入手できることがある。どの曜日・難易度でも出現するようなので、覚醒石ダンジョンを周回する時は伝説の覚醒石の入手に期待。

ショップで購入

ショップで購入

英雄成長の欄にある、伝説の覚醒石は毎週購入するのが超おすすめ。伝説の覚醒石はサブスクパッケージや英雄成長パッケージにも付いてくるので、こちらも余裕があれば購入を検討しよう。

その他の入手方法

  • ミッション報酬
  • ガーディアンパス
  • プレミアナイト

ミッションや各種報酬でも覚醒石がもらえることが多いので、ガーディアンパスは、課金でゴールドパスにアップグレードすると報酬が豪華になる。

トップページに戻る

最新情報

ガチャ

ガチャはどれを引くべき?

イベント

イベントの最新情報まとめ

人気記事

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Kong Studios, Inc.
▶ガーディアンテイルズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
新ピックアップキャラ
ワールド16章「再会」攻略
シーズンミッション攻略
ピックアップキャラ
キャラ評価
ガチャは引くべき?
ランキング・リセマラ
遠征隊
カマゾンランド
ギルドコンテンツ
アリーナ/協力戦/ボスラッシュ
ワールド攻略
サブステージ攻略
境界の狭間/迷宮攻略
外伝/軌道エレベーター
探査工房/世界探検
キャラ情報
データベース
お役立ち
システム解説
キャラ育成
装備/武器強化
掲示板
×